ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です
本文の先頭です

安心・安全・便利 6つの取り組み推進中!

ゆうちょセキュリティ学園とは?

ここは、さまざまなセキュリティ知識を
楽しく学べる「ゆうちょセキュリティ学園」。
お金にまつわる心配ごとも、
何かと多い今だから。
最新の知識とゆうちょ銀行の
進化する取り組みを、
あなたも学んでいきませんか?

1限目

「自分はダマサれない」と思ってない?あなたのセキュリティ度診断

まずは、あなたにどのくらいの
セキュリティリテラシーがあるかを診断。
さあ、あなたは何犬クラス?

診断する

2限目

身近なキケンにそなえよう!マンガでわかる!セキュリティ講座

お金の犯罪は、どんどん巧妙化しています。
犬講師のやさしい解説マンガで、
最新の対策を学びましょう!

フィッシングメールに釣られるな!

パスワードを死守せよ!

どうする!?ウイルス対策

セキュリティ学園へ

今日から使えるセキュリティを学ぼう!!

親子おかね塾へ

親子でわくわく! 初めての金融教育

やさしい銀行ってなんだ!?

ゆうちょ

おもいやり大学 OMOIYARI UNIVERSITY

おもいやり観察試験

試験をはじめる

安心・安全・便利 6つの取り組み推進中!

ゆうちょおもいやり大学とは?

「ゆうちょおもいやり大学」は、
だれもが安心・便利に使える銀行を目指して、
みんなにやさしいサービスを考えている
ゆうちょ銀行の取り組みを
楽しみながら発見できる大学です。

一人ひとりに寄りそうおもいやりの形を、
いっしょに考えてみませんか?

ゆうちょ銀行にひそむおもいやりを見つけよう!おもいやり観察試験

ゆうちょ銀行の中に隠れている
おもいやりを見つけよう!
?マークがついているところを
タップしてみてね。

試験をはじめる

おもいやり大学へ

やさしい銀行ってなんだ!?

地域貢献ラボへ

あなたのマチにも、元気をお届け中!

親子でわくわく!はじめての金融教育

ゆうちょ 親子おかね塾

えほんで学ぼう!
はじめてのおかね講座

さっそく読む

安心・安全・便利 6つの取り組み推進中!

ゆうちょ親子おかね塾とは?

「ゆうちょ親子おかね塾」は、
お金の基礎知識を
親子で学べる入門塾。

これまで以上にお金の正しい知識が
大切になってきている今だから。

ゆうちょ銀行は
子どもたちのいろいろな学びを
お手伝いいたします。

えほんで学ぼう!はじめてのおかね講座

絵本を読みながら、
お金とのつきあい方について
正しい知識を身につけましょう!

つづきから読む

安心・安全・便利 6つの取り組み推進中!

ゆうちょ地域貢献ラボとは?

ここは、ゆうちょ銀行の地域社会への貢献を
楽しみながら発見できる
「ゆうちょ地域貢献ラボ」。

地域の経済をもっと元気にするために。
大切な自然をいつまでも残すために。

ゆうちょ銀行のさまざまな取り組みを、
日本中を旅する気分で探してみましょう。

ご当地犬といっしょに、地域経済を学ぼう! ニッポンぐるりと!地域経済クイズ

地域経済についてのマメ知識、
あなたはいくつ知っているかな?

クイズをはじめる

身近なキケンにそなえよう!マンガでわかる!セキュリティ講座

ゆうちょ銀行が寄付で支援する、
全国のエコな取り組みをご紹介!
日本中をお散歩しながら学びましょう!

散歩に出かける

安心・安全・便利のために。
ゆうちょ銀行の6つの取り組み

ゆうちょ銀行では、お客さまに
安心・安全・便利なサービスを提供するため、
さまざまな取り組みを推進しています。

  1. 1

    安心を、最新で。
    セキュリティ強化中。

    新たな技術でより安心・安全な
    金融サービスの提供に取り組んでいます。

    • ゆうちょ認証アプリ

      スマホに登録した指紋や顔情報でゆうちょダイレクトにログインできるアプリ。手軽でパスワードよりも悪用されにくく安心です。

      詳しくはこちら

    • 取扱確認メール

      ゆうちょダイレクトで送金等を行った際、取引結果や日時をメールで通知。身に覚えのない取引があったときもすぐに気づけます。

      詳しくはこちら

    • 一日の送金限度額

      ゆうちょダイレクトでは、お客さまが設定された1日の限度額を超えた送金はできません。万が一の場合にも、被害を最小限に。

      詳しくはこちら

  2. 2

    一人ひとり違う、
    使いやすさを考える。

    すべてのお客さまが使いやすい
    サービスの提供に取り組んでいます。

    • お客さま応対スキルの向上

      CS(お客さま満足)推進リーダーの育成や外部講師による研修を実施。認知症応対研修を受けた「認知症サポーター」も増えています。

      詳しくはこちら

    • 店舗のバリアフリー化

      出入口にスロープや補助用の手すり、点字誘導ブロックを設置。車椅子や杖置きも全店舗に。筆談での応対も承っています。

      詳しくはこちら

    • 多言語対応ATM

      全国のファミリーマート等に設置している小型ATMでは、16言語で海外発行カードによる現金のお引き出しサービスがご利用できます。

      詳しくはこちら

  3. 3

    サービスのため、
    トレンドにも敏感に。

    オンライン相談など、新しい生活様式に対応した
    サービスを始めています。

    • オンライン相談

      スマートフォンやパソコンから、「いつでも」「どこでも」資産運用商品や住宅ローンについてご相談いただけます。

      詳しくはこちら

    • ご相談・ご来店予約

      Webサイトから、資産運用や住宅ローンのご相談、口座開設や住所変更等のお手続きのご来店予約ができます。

      詳しくはこちら

    • 通帳アプリの機能拡張

      通帳アプリから、住所や電話番号の変更手続きや、投資信託などのお取引が可能です。2022年3月には送金機能も追加されました。

      詳しくはこちら

  4. 4

    地域によりそう。
    元気を育む。

    地域に根差した金融機関として、
    地域経済の活性化に貢献しています。

    • 地域活性化ファンドへの出資

      全国のお客さまの大切な資金を地域へ循環。地元の金融機関と協力して、地域経済の発展を支えます。

      詳しくはこちら

    • ATMネットワークの活用

      地域金融機関のキャッシュカードをゆうちょ銀行のATMで利用した場合、手数料を無料とする提携を広げています。

      詳しくはこちら

    • 金融事務の共同化

      金融機関ごとに実施している税公金の取りまとめなどを、ゆうちょ銀行の事務センターが行い、地域の金融インフラを支えています。

      詳しくはこちら

  5. 5

    答えはお客さまの
    声の中に。

    お客さまの声に基づいた、商品・サービスの
    改善・向上に取り組んでいます。

    • お客さまの声の反映

      店舗やコールセンター等にお寄せいただくお客さまの声をもとに、商品・サービスの改善に取り組んでいます。

      詳しくはこちら

    • サービス向上委員会

      経営陣が中心となって「サービス向上委員会」を設置。お客さまの声と社員の声を活かし、サービスの改善・向上に取り組んでいます。

      詳しくはこちら

  6. 6

    子どもたちに、
    明るい未来を。

    環境保全への協力・次世代育成に
    取り組んでいます。

    • ゆうちょ
      エコ・コミュニケーション

      紙使用量削減により浮いたコストの一部を、地域住民とともに環境保全活動に取り組む全国の団体へ寄付し、活動を支援しています。

      詳しくはこちら

    • 金融教育の実施

      ゆうちょ銀行オリジナル教材を制作し、小・中学生にお金の大切さやお金とのつきあい方を伝えています。

      詳しくはこちら

    • ゆうちょアイデア
      貯金箱コンクール

      子どもたちに、造形的な創造力を伸ばすこと、貯蓄に対する関心を持っていただくことを目的に、1975年から開催しています。

      詳しくはこちら

ページの先頭へ