各種お手続き
ゆうちょBizダイレクトに関する次のお手続きにつきましては、各種お手続き書類をPDFファイルでダウンロードできます。
ダウンロードした書類に必要事項を記入し、お届け印を押印のうえ、お近くのゆうちょ銀行法人サービス部に郵送でご提出ください。
<お手続き内容>
1. トークンや契約法人暗証番号の再発行等
2. ゆうちょBizダイレクトの利用廃止
3. 伝送サービスの利用廃止
各種お手続き書類の作成にあたりご不明点等がありましたら、お近くのゆうちょ銀行法人サービス部にご連絡をお願いいたします。
メニュー開閉
トークンや契約法人暗証番号の再発行等のお手続き
※お手続きには請求書がゆうちょ銀行に到着してから1~2週間程度、お時間を頂戴しております。
お急ぎの場合は、事前にお近くのゆうちょ銀行法人サービス部にご連絡ください。
※契約状況により、ご提出いただく書類が異なります。契約状況は、ゆうちょBizダイレクトの「契約情報一覧」でご確認いただけます。ご不明な点がある場合は、お近くのゆうちょ銀行法人サービス部にご連絡ください。
<利用廃止に関する書類>
ご利用 プラン |
ご利用の伝送サービス |
ご提出いただく書類 |
ゆうちょBizダイレクト廃止届書 |
ゆうちょBizダイレクト伝送サービス廃止届書 |
自動払込取扱廃止届書 |
総合振込・給与振込廃止届書 |
スタンダードプラン |
- |
○ |
× |
× |
× |
エキスパートプラン |
自動払込み |
○ |
○ |
○ |
× |
総合振込または給与振込 |
○ |
○ |
× |
○ |
上記いずれもご利用 |
○ |
○ |
○ |
○ |
※ゆうちょBizダイレクトの伝送サービスで以下サービスをご利用のお客さまは、書類を追加でご提出いただく必要がありますので、お近くのゆうちょ銀行法人サービス部にご連絡をお願いいたします。
<対象サービス名>
・ 振替MT伝送サービス
・ 振替データ通知サービス
・ 受入明細通知サービス
・ 通常現金払
※契約状況により、ご提出いただく書類が異なります。契約状況は、ゆうちょBizダイレクトの「契約情報一覧」でご確認いただけます。ご不明な点がある場合は、お近くのゆうちょ銀行法人サービス部にご連絡ください。
<伝送サービス廃止に関する書類>
ご利用の 伝送サービス |
ご提出いただく書類 |
ゆうちょBizダイレクト伝送サービス廃止届書 |
自動払込取扱廃止届書 |
総合振込・給与振込廃止届書 |
自動払込み |
○ |
○ |
× |
総合振込または給与振込 |
○ |
× |
○ |
上記いずれもご利用 |
○ |
○ |
○ |
※伝送サービスの廃止にあたり、ご利用プランが以下のとおり変更となります。
プランの詳細および料金については、「サービスのご案内」をご確認ください。
廃止前:エキスパートプラン
廃止後:スタンダードプラン