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ホーム法人のお客さま入出金事務を省力化ゆうちょBizダイレクト > サービスのご案内

サービスのご案内

用途に応じて選べる2つのプラン

 事業主様の用途に応じて、次の2つのプランをご用意しています。
 「スタンダードプラン」では各種照会、送金等のオンラインサービスが、「エキスパートプラン」では、「スタンダードプラン」に加え、総合振込、給与振込等の伝送サービスがご利用いただけます。

エキスパートプラン
スタンダードプラン

オンラインサービス

各種照会、送金等の基本的なサービスを利用できます。

  • 残高照会
  • 入出金明細照会
  • 送金
    ― ゆうちょ銀行あて振替
    ― 他の金融機関あて振込
  • 振替受払通知票Web照会サービス
  • 入金お知らせメール
+

伝送サービス

総合振込、給与振込、自動払込みなど、大量送金・集金のサービス等を利用できます。

  • 総合振込
  • 給与振込
  • 自動払込み
  • 振替MT伝送サービス
  • 受入明細通知サービス
  • 通常現金払

オンラインサービス

 オンラインサービスは、ゆうちょBizダイレクト「スタンダードプラン」、「エキスパートプラン」の両方でご利用いただける基本サービスです。

◆残高照会

 照会時点の口座の残高、払出可能残高、前日末残高および前月末残高を照会できます。総合口座、振替口座等で利用できます。

詳しい説明を見る

残高照会結果画面

◆入出金明細照会

 最大15か月間(14か月前の月の1日から照会日時点まで)の入出金情報を確認できます。
総合口座、振替口座等で利用できます。

詳しい説明を見る

入出金明細照会画面

入出金明細照会画面

◆送金

 ゆうちょ銀行あて振替(電信振替)および他の金融機関あて振込ができます。

詳しい説明を見る

ゆうちょ銀行あて振替(電信振替)

 事業主様のゆうちょ銀行の総合口座または振替口座から、ゆうちょ銀行の総合口座または振替口座へ電信扱いにより即時に送金ができます。

他金融機関あて振込

 事業主様のゆうちょ銀行の総合口座または振替口座から、他の金融機関の普通預金口座、当座預金口座または貯蓄預金口座へ振り込みができます。

  • 当日送金および未来日(31日先まで)を指定して予約送金をすることができます。
    ゆうちょ銀行あて振替(電信振替)は、1月1日~3日および5月3日~5日を指定した送金予約はできません。他の金融機関あて振込は、土曜日・日曜日・休日を指定した送金予約はできません。
  • 他の金融機関あて振込は、振込先の金融機関、受取人の預貯金口座の状況および振込の依頼日時・内容等により、お振込が翌日以降のお取り扱いとなることがあります。
  • ゆうちょBizダイレクト上で行った送金の組戻・訂正の依頼ができます。
  • データの承認、送信依頼時、他の金融機関あて振込の入金不能時等にメールでお知らせします。

◆オプションサービス

 入金お知らせメール(有料)、振替受払通知票Web照会サービス(無料)をお使いいただけます。

詳しい説明を見る

入金お知らせメール(有料)

 登録口座へ入金があった際に、メールにてお知らせします。通知回数の指定ができます。

  • 通知回数は都度、当日1回、当日2回、翌日1回から選択できます。
  • 登録口座の残高照会・入出金明細照会のいずれかの利用権限者へメールを送信します。

振替受払通知票Web照会サービス(無料)

 払込み等の取扱日の翌日に、振替受払通知票および払込書のイメージ画像(PDF)を確認できます。
 振替口座に入出金があった際は、口座更新日の翌朝8:00以降順次メールでお知らせします。
メールは照会権限を保有する利用者のメールアドレスに送信します。

  • 口座更新日が日曜・休日の場合は、翌営業日の8:00以降順次メールを送信します。
  • ご利用は振替口座に限ります。

伝送サービス

 伝送サービスはゆうちょBizダイレクト「エキスパートプラン」でご利用いただけるサービスです。各サービスの詳細は以下のページをご覧ください。

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