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お客さま情報の提出等のお願い

近年、国際社会において、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性が高まっています。そのため、本邦の各金融機関では関係省庁等と連携し、さまざまな対策を行い、健全な金融システムの維持に努めています。
その一つとして、当行でも、新たにお取引いただくお客さまに加え、すでにお取引いただいているお客さまについても、郵送での通知や、窓口でのお声掛け等によりお客さまに関する情報やお取引目的等を定期的、継続的に確認させていただく取り組みを順次行っております。
郵送または窓口で案内を受領されたお客さまは、大変お手数をお掛けいたしますが、お受け取りになったご案内に応じて、以下①~④の方法でご回答をお願いいたします。ATMの画面やご利用明細票またはゆうちょダイレクトの画面に、お客さま情報のご申告をお願いするメッセージが表示された方も、こちらからご申告をお願いいたします。

窓口・ATM・ゆうちょダイレクトで
お客さま情報のご申告に関するご案内を
受領された(ご覧になった)お客さま

(画像をクリックすると拡大されます)

↓


郵送でご案内を受領されたお客さま

(画像をクリックすると拡大されます)

↓

お受け取りになった
ご案内に応じて
②~④をご覧ください

※郵送によるご案内は、お客さま情報管理センターから封書またはハガキでお送りします。

※当行からメールやSMS(ショートメッセージサービス)により、お客さま情報の提出等をお願いすることはございません。ただし、ゆうちょコールセンター(0120-108-420)およびゆうちょダイレクトサポートデスク(0120-992-504)にお電話いただいた際に、「お客さま情報の提出等のお願い」のWebページのURLをお送りすることを希望されたお客さまには、「0120-992-504」または「0032-06-9000」から、本ページのURLが記載されたSMSを送信いたします。
ゆうちょ銀行を騙って情報を盗取する偽メールやSMSにご注意ください。

※お客さま情報の提出等のお願いにあたって、暗証番号をお伺いすることは絶対にありません。

当行では、お客さまの大切な資産を引き続きお預かりし、安心・安全にお取引を続けていただきたいと考えております。そのための重要な取り組みですので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

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① 窓口・ATM・ゆうちょダイレクトでご案内を受領された(ご覧になった)お客さま

お持ちの口座の記号番号をご確認のうえ、次のサイトからご回答をお願いいたします。

※記号が「1」または「0」から始まる口座(総合口座、振替口座等)が対象です。

窓口等でご案内を受領されたお客さま向け「ゆうちょ銀行 お客さま情報ご申告サイト」はこちら
(別ウィンドウで開きます)

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② 郵送でご案内「お取引目的等の確認のお願い(Confirmation of Purpose of Transaction)」を受領されたお客さま

お送りしたご案内に記載のID・パスワードをご確認のうえ、次のサイトからご回答をお願いいたします。
ご案内を紛失された等、ID・パスワードが分からない場合は、「① 窓口・ATM・ゆうちょダイレクトでご案内を受領された(ご覧になった)お客さま」のサイトから回答することも可能です。

郵送でご案内を受領されたお客さま向け「ゆうちょ銀行 お客さま情報ご申告サイト」はこちら
(別ウィンドウで開きます)

※日本語以外の言語によるご案内については、以下のファイルをご参照ください。
(Regarding other language versions of "Notification letter", please refer to the files below.)

PC・スマートフォンをお持ちでない、またはその他の事情によりPC等からの回答が困難な場合は、回答用紙を郵送いたしますので、お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

※日本語以外の言語による回答用紙の記載方法については、以下のファイルをご参照ください。
(Regarding other language versions of "How to Fill out the Form", please refer to the files below.)

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③ 郵送でご案内「現在の在留カード提示のお願い(Request for Presentation of Valid Residence Card)」を受領されたお客さま

お送りしたご案内に記載のID・パスワードをご確認のうえ、次のサイトからご回答をお願いいたします。
ご案内を紛失された等、ID・パスワードが分からない場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。お送りしたご案内を再発行いたします。

※大変申し訳ございませんが、回答期限までにご対応いただけない場合、当行規定に基づき、やむを得ず口座のお取引を制限することがございます。あらかじめご了承ください。

郵送でご案内を受領されたお客さま向け「ゆうちょ銀行 お客さま情報ご申告サイト」はこちら
(別ウィンドウで開きます)

※日本語以外の言語によるご案内については、以下のファイルをご参照ください。
(Regarding other language versions of "Notification letter", please refer to the files below.)

PC・スマートフォンをお持ちでない、またはその他の事情によりPC等からの回答が困難な場合は、お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

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④ 郵送でご案内「団体要件のご確認のお願い」を受領されたお客さま

当行では、一定の団体としての要件を満たしていない場合、団体名義での口座開設はできないこととしており、既に団体名義の口座をお持ちのお客さまについても、団体の要件を順次確認しております。
「団体要件のご確認のお願い」を受領されたお客さまは、ご案内に記載の回答期限までに「人格なき社団としての要件のご確認のお願い」に回答をご記入のうえ、規約等と共に同封の返信用封筒によりご返送ください。なお、ご不明な点がございましたら、「団体要件のご確認のお願い」に記載されたお問い合わせ先までご連絡ください。

※ご回答に不足等がある場合や人格なき社団としての要件を満たしていない場合は、別途ご連絡のうえ、追加でご対応をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。

※人格なき社団とは法人格を有していない団体を指します。

※法人のお客さまが「団体要件のご確認のお願い」を受領した場合は、回答は不要です。

※ご提出いただく規約は、規約の最終ページの余白に団体の代表者様から記載内容に相違がない旨の証明をいただいたものをご提出ください。

例

お問い合わせ

【よくあるご質問(Q&A)】
お客さまからよく寄せられるご質問についてお答えしています。

【「お取引目的等の確認のお願い」、「現在の在留カード提示のお願い」に関するお問い合わせ先】

株式会社ゆうちょ銀行 お客さま情報管理センター
Tel 0120-340-004
<受付時間>
【 平日 】8:30~21:00 
【 土・日・休日 】9:00~17:00
(12月31日~1月3日はご利用いただけません。)

※2021年10月1日以降、平日の受付時間を「9:00~19:00」に変更いたします。
何卒、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

※郵送物の内容・お客さま情報ご申告サイトの入力方法以外に関するご照会は回答いたしかねます。

※郵送物が届かなかった場合や、一定期間ご回答をいただけなかった場合、お客さま情報管理センターから、口座に登録されている電話番号にお電話を差し上げることがあります。

【「団体要件のご確認のお願い」に関するお問い合わせ先】
「団体要件のご確認のお願い」に記載されたお問い合わせ先にご連絡ください。

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