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ホームゆうちょダイレクトのご案内 > サービス内容・ご利用時間

ゆうちょダイレクト
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新規申込・サービス内容

サービス内容・ご利用時間

サービス別取り扱い一覧

取り扱いの種類 ダイレクト
サービス
テレホン
サービス
投資信託
テレホンサービス
照会 現在高のご照会 対応 対応 取扱なし
入出金明細のご照会 対応 取扱なし 取扱なし
払込み・振込入金のご照会 対応 対応 取扱なし
通帳未記入分のご照会 対応 対応 取扱なし
振替受払通知票のご照会

詳細はこちら

対応 取扱なし 取扱なし
送金 ゆうちょ銀行あて振替(電信振替) 対応 対応 取扱なし
他金融機関あて振込 対応 取扱なし 取扱なし

ゆうちょ Payeasyサービス

税金・各種料金の払込み 対応 取扱なし 取扱なし
自動払込みの申し込み 対応 取扱なし 取扱なし
連動振替決済サービス

連動振替決済サービスの対応サイト一覧

対応 取扱なし 取扱なし
国際送金 対応 取扱なし 取扱なし
貯金 担保定額貯金・担保定期貯金のお預け入れ・払戻し/満期時の取扱方法の変更 対応 取扱なし 取扱なし
ゆうちょボランティア貯金のお申し込み・寄附先の変更 対応 取扱なし 取扱なし
通常貯金ご利用の上限額(オートスウィング基準額)の変更 対応 取扱なし 取扱なし
資産運用 投資信託口座・非課税(NISA)口座の開設申し込み 対応 取扱なし 取扱なし
投資信託のお取引・ご照会 対応 取扱なし 対応
その他 利用停止・利用停止解除 対応 取扱なし 取扱なし
一日の送金限度額の変更 対応 取扱なし 取扱なし
デビットカードのお申し込み・利用停止 対応 取扱なし 取扱なし
ATMでの1日の引き出し上限額等の引き下げ 対応 取扱なし 取扱なし
住所・電話番号の変更 対応 取扱なし 取扱なし
口座貸越サービスの随時返済等 対応 取扱なし 取扱なし
通帳イメージの表示 対応

(ただし、ゆうちょダイレクト+(プラス)に限る)

取扱なし 取扱なし

入出金明細、払込み・振込入金のご照会について、ゆうちょダイレクトお申し込み日以前のお取り扱い(Web申し込みは、お申し込み時点以前のお取り扱い)はご確認いただけません。1回の照会でご確認いただけるのは100明細までです。なお、通常払込みの個別の入金明細のご確認はできません。

入出金明細のご照会について、CSVファイルでダウンロードいただけます。

通帳未記入のお取り扱いが30行を超えた場合、合算表示となりますので、未記帳件数が30行に達する前に、お近くの郵便局の貯金窓口・ゆうちょ銀行またはATMで通帳記入をお願いします。

通帳未記入分のご照会は、振替口座ではご利用いただけません。

ダイレクトサービスによるゆうちょ銀行あて振替(電信振替)の際に、ご依頼人名およびメッセージを添えることができます。

テレホンサービスによるゆうちょ銀行あて振替について、振替口座からの送金はご利用いただけません。

他金融機関あて振込の際に、振込先の金融機関や受取人様の預貯金口座の状況、または振込の依頼日時・内容等により、翌日以降のお取り扱いとなることがあります。

ダイレクトサービスによるゆうちょ銀行あて振替(電信振替)および他金融機関あて振込の際に、未来日(31日先まで)を指定して送金予約ができます(他金融機関あて振込の場合は土・日・休日は指定できません)。

総合口座から、登録済みの送金先口座以外のゆうちょ銀行あて振替・他金融機関あて振込をされる際、1日の送金累積額が5万円を超える場合は、メールワンタイムパスワードによる即時送金ができません(ゆうちょ認証アプリまたはトークンをご利用の場合を除く)。なお、メールワンタイムパスワードによる送金時認証は、視覚障がいのあるお客さまで個人名義の口座に限り、ご利用いただけます。

自動払込みの申し込み、担保定額貯金・担保定期貯金のお預け入れ/満期時の取扱方法の変更、投資信託のお取引・ご照会は、通常貯蓄貯金ではご利用いただけません。

通常貯金ご利用の上限額(オートスウィング基準額)を超える金額は、利子が付かない振替口座(振替貯金)に自動的に移動します。

投資信託口座・非課税(NISA)口座の開設申し込み、投資信託のお取引・ご照会は、パソコンまたはスマートフォンをご利用ください。

利用停止・利用停止解除には、ワンタイムパスワード受信用のメールアドレスに携帯電話・スマートフォンのメールアドレスをご登録いただく必要があります。ご利用可能な携帯電話・スマートフォンのドメインはゆうちょ銀行Webサイトからご確認ください。

ゆうちょダイレクトで、1日の送金限度額を引き上げる場合の上限額は500万円です。また、送金限度額を引き上げる場合、手続き完了までに2日程度の審査期間をいただきます。

1日の送金限度額には、ゆうちょ通帳アプリによる送金・払込等の金額を含みます。

次の口座をご利用のお客さまの住所変更は、書面でのお手続きが必要です。

  • 振替口座のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 口座に成年後見人等または利用代理人等を設定されているお客さま
  • 投資信託、国債、または非課税制度をご利用のお客さま

詳しくは、以下のページをご覧ください。
関連ページ:住所・氏名・印章の変更

振替口座をご利用のお客さまは電話番号変更がご利用いただけません。
(窓口でお手続きください)

住所・電話番号の変更、1日の送金限度額の引き上げには、ゆうちょ認証アプリまたはトークンが必要です。
(2022年1月以降、ゆうちょ認証アプリを登録した際、本人確認書類による本人確認が行われていない場合、住所・電話番号変更、1日の送金限度額の引き上げはできません)

ゆうちょダイレクト+(プラス)については、以下のページでご確認ください。

ゆうちょダイレクト国際送金については、以下のページをご覧ください。

ご利用時間

0:05~23:55

上記の時間帯でご利用いただけます。

振替受払通知票のご照会について、1月を除く毎月第3月曜日の0:00~6:30はご利用いただけません。

投資信託のお取引・ご照会について、毎月第3日曜日23:55~翌日6:00はご利用いただけません。

テレホンサービスについて、毎月第1・第3月曜日の午前2時から午前6時まではご利用いただけません。

臨時のシステムメンテナンス等により休止する場合があります。休止の際は事前にお知らせいたします。

サービス休止については、ゆうちょダイレクトのご案内のお知らせをご覧ください。

※Pay-easy(ペイジー)は、6月、9月の第3日曜日の0時から5時30分までなど、日本マルチペイメントネットワーク推進協議会および日本マルチペイメントネットワーク運営機構または各収納機関が定める利用時間以外においてご利用になれません。

投資信託に関する留意事項

投資信託に関する留意事項については、以下のページをご覧ください。
お申込みに際しての留意事項(別ウィンドウで開く)

他金融機関あて振込取扱時間

月曜日~日曜日
(休日含む・第3月曜日を除く)
0:05~23:55
第3月曜日 7:00~23:55

振込先の金融機関、受取人の預貯金口座の状況および振込の依頼日時・内容等により、お振込が翌日以降のお取り扱いとなることがあります。

ご利用環境

ダイレクトサービス(サービス全般(投資信託口座・非課税(NISA)口座の開設申し込み、投資信託のお取引および振替受払通知票のご照会を除く))2023年5月時点

  OS ブラウザ
パソコン:
Windows
Windows11 Microsoft Edge
Chrome
Firefox
Windows10 Microsoft Edge
Chrome
Firefox
パソコン:
Mac
Mac OS X Safari 13.0、14.0、15.0、16.3
Microsoft Edge
Chrome
Firefox
  OS ブラウザ
スマートフォン:
iPhone
iOS11.X、12.X、13.X、14.X、15.X、16.X Safari
スマートフォン:
Android™搭載端末
Android9.0、10.0、11.0、12.0、13.0 Chrome

ダイレクトサービス(投資信託口座・非課税(NISA)口座の開設申し込み)2022年6月時点

投資信託口座・非課税(NISA)口座の開設申し込みのご利用環境については以下のページをご覧ください。

ダイレクトサービス(投資信託のお取引)2023年5月時点

  OS ブラウザ
Windows Windows 11 Microsoft Edge
Firefox
Chrome
Windows 10 Microsoft Edge
macOS macOS 12.6 Safari 16.0
macOS 11.7 Safari 16.0
  OS ブラウザ
iOS iOS 15.7、16.0 Safari
Android™ Android 11.0、12.1、13.0 Chrome
  • 「ご利用環境」の確認は、OSとブラウザの組み合わせで実施しております。上記「ご利用環境」のOS・ブラウザそれぞれと同一であっても、個々のお客さまの端末の設定やソフトウェア・アプリの導入状況等により、正しく表示・動作しない場合があります。あらかじめご了承ください。

【ダイレクトサービス(振替受払通知票のご照会を除く)のご注意事項】

  • 「ご利用環境」は、当サービスをご利用いただくにあたり、各サービスの画面表示や動作に著しい不具合が認められなかった環境です。すべての製品を網羅的に検査・確認したものではありませんので、個々のお客さまの端末の設定やソフトウェア・アプリの導入状況等により、表示・動作しない場合がありますのでご了承ください。
  • OSやブラウザは、日本語仕様の製品に限り、β版や試用版といった正式リリース前のソフトウェアは対象外です。
  • OSやブラウザは、メーカーのサポートが終了した場合や新しいバージョンがリリースされた場合などに随時更新いたします。
  • Edge(パソコン)、Chrome(パソコン・スマートフォン)、Firefox(パソコン)、Safari(スマートフォン)については、頻繁にバージョンアップが行われていますが、そのすべてについて確認しているものではなく、表示・動作しない場合がありますのでご了承ください。
  • ゆうちょダイレクトをご利用いただくには、日本国内に所在するインターネットサービスプロバイダを経由し、インターネットに接続できる環境をご用意いただく必要がございます。
  • タブレット型端末では、動作確認を行っておりませんので、「ご利用環境」として掲げているOSやブラウザと同一であっても、正しく動作しない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • iPhone は、Apple Inc.の商標です。
  • Android は、Google Inc.の商標または登録商標です。

ダイレクトサービス(振替受払通知票のご照会)2021年1月

振替受払通知票のご照会のご利用環境については以下のページをご覧ください。

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