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ホーム各種お申込み・お手続き住所・氏名・印章の変更 等 > 住所・氏名・印章の変更

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住所・氏名・印章の変更

引越しで住所が変わった→住所の変更 お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口、郵送、ゆうちょダイレクトまたはゆうちょ通帳アプリで住所変更のお手続き 結婚などで氏名が変わった→氏名の変更 お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で、氏名の変更のお手続き 印章の変更 お届けの印章を変更される場合は、あわせて改印のお手続き

変更のお手続きは、総合口座のほか、(自動積立)定額定期貯金・投資信託口座・国債口座等、すべての口座に対して必要です。
(ゆうちょダイレクトまたはゆうちょ通帳アプリでの住所変更は、総合口座のみお手続きいただけます)

投資信託口座・国債口座の住所・氏名変更のお手続きがない場合、「特定口座年間取引報告書」等がお客さまのお手元に届かなくなることがあります。

投資信託口座をご利用の場合は、「お引越しをした場合には(投資信託)」もご覧ください。

振替口座の加入者払込店・払出店の指定・変更をされる場合は、現在ご利用いただいている加入者払込店・払出店か、新たにご指定いただく加入者払込店・払出店でお手続きを行ってください。
また、小切手払店の変更をされる場合は、現在ご利用いただいている小切手払店か、新たにご指定いただく小切手払店でお手続きを行ってください。

住所の変更

窓口でのお手続き

お手続きに必要なもの 通帳、証書、保管証※旧住所のもの+住所移転届書※窓口でご用意しています。+お届け印+本人確認書類※新住所の記載のある公的書類

  • 投資信託口座・国債口座をご利用のお客さまは、上記書類に加え、「マイナンバーが記載されている書類※1※5(マイナンバーカード※2、通知カード※3、住民票の写し※4、住民票の記載事項証明書※4)」が必要です。

お手続きを代理人様に委任される場合は、別途委任状の提出をお願いすることがあります。

ゆうちょダイレクト+(プラス)をご利用のお客さまは、通帳に代わりキャッシュカードをお持ちください。

  • 1 新しいご住所の記載があるものに限ります。
  • 2 マイナンバーカードの場合には、本人確認書類の提示は不要です。
  • 3 新住所および現氏名の記載があるものに限り有効です。
  • 4 マイナンバーの記載があり、かつ、発行から6か月以内のものに限ります。
  • 5 窓口には書類の原本をご提示ください。

郵送でのお手続き

ゆうちょダイレクトまたはゆうちょ通帳アプリでのお手続き(総合口座のみ)

  • 1 お手続きには、以下が必要です。
    • ・ゆうちょダイレクト:ゆうちょ認証アプリまたはトークン
    • ・ゆうちょ通帳アプリ:ゆうちょ認証アプリ
      (ゆうちょ認証アプリの利用登録時に、書類によるご本人様確認を行わなかった場合、住所変更はできません)
  • 2 次の口座をご利用のお客さまは、窓口または書面でのお手続きが必要です。
    • ・振替口座をご利用のお客さま
    • ・法人等のお客さま
    • ・口座に成年後見人または利用代理人等を設定されているお客さま
    • ・投資信託、国債および非課税制度をご利用のお客さま

氏名の変更

お手続きに必要なもの 通帳、証書、保管証、キャッシュカード※旧氏名のもの+氏名変更届書※窓口でご用意しています。+お届け印+本人確認書類※新氏名の記載のある公的書類

ゆうちょICキャッシュカードSuicaをお持ちの方は、東日本旅客鉄道株式会社との個人情報の共同利用に関する同意書が必要です。なお、同意書は窓口でお渡しします。

  • 投資信託口座・国債口座をご利用のお客さまは、上記書類に加え、「マイナンバーが記載されている書類※1※5(マイナンバーカード※2、通知カード※3、住民票の写し※4、住民票の記載事項証明書※4)」が必要です。

お手続きを代理人様に委任される場合は、別途委任状の提出をお願いすることがあります。

ゆうちょダイレクト+(プラス)をご利用のお客さまは、通帳に代わりキャッシュカードをお持ちください。

  • 1 新氏名の記載があるものに限ります。
  • 2 マイナンバーカードの場合には、本人確認書類の提示は不要です。
  • 3 現住所および新氏名の記載があるものに限り有効です。
  • 4 マイナンバーの記載があり、かつ、発行から6か月以内のものに限ります。
  • 5 窓口には書類の原本をご提示ください。

印章の変更

お手続きに必要なもの 通帳、証書、保管所※変更が必要なもの+改印届書※窓口でご用意しています。+お届け印※旧印章※新印章+本人確認書類

お届けの印章を紛失された場合は、顔写真付きの証明資料をご提示のうえ、印章変更の手続きをお願いします。

印章変更の手続きを代理人様に委任される場合は、上記の名義人様の「お手続きに必要なもの」に加えて、次の書類が必要です。

  • 代理人様の本人確認書類および代理人様の印章
  • お届けの印章を押印した委任状
  • お届けの印章を紛失された場合は、委任状に実印を押印していただき、その印鑑登録証明書(発行後6か月以内のもの)の提出も必要です。

ゆうちょダイレクト+(プラス)をご利用のお客さまは、通帳に代わりキャッシュカードをお持ちください。

次の手続きを行う場合は、その変更内容(新旧の住所および氏名)を確認できる書類(戸籍抄本、運転免許証等)も必要です。

  • (1)氏名変更と住所変更の届出を同時に行う場合

  • (2)姓と名の両方の変更の届出を行う場合

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