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ホーム > 各種お申込み・お手続き > 住所・氏名・印章の変更 等 > 住所・氏名・印章の変更
変更のお手続きは、総合口座のほか、(自動積立)定額定期貯金・投資信託口座・国債口座等、すべての口座に対して必要です。
(ゆうちょダイレクトまたはゆうちょ通帳アプリでの住所変更は、総合口座のみお手続きいただけます)
投資信託口座・国債口座の住所・氏名変更のお手続きがない場合、「特定口座年間取引報告書」等がお客さまのお手元に届かなくなることがあります。
投資信託口座をご利用の場合は、「お引越しをした場合には(投資信託)」もご覧ください。
振替口座の加入者払込店・払出店の指定・変更をされる場合は、現在ご利用いただいている加入者払込店・払出店か、新たにご指定いただく加入者払込店・払出店でお手続きを行ってください。
また、小切手払店の変更をされる場合は、現在ご利用いただいている小切手払店か、新たにご指定いただく小切手払店でお手続きを行ってください。
お手続きを代理人様に委任される場合は、別途委任状の提出をお願いすることがあります。
ゆうちょダイレクト+(プラス)をご利用のお客さまは、通帳に代わりキャッシュカードをお持ちください。
ゆうちょICキャッシュカードSuicaをお持ちの方は、東日本旅客鉄道株式会社との個人情報の共同利用に関する同意書が必要です。なお、同意書は窓口でお渡しします。
お手続きを代理人様に委任される場合は、別途委任状の提出をお願いすることがあります。
ゆうちょダイレクト+(プラス)をご利用のお客さまは、通帳に代わりキャッシュカードをお持ちください。
お届けの印章を紛失された場合は、顔写真付きの証明資料をご提示のうえ、印章変更の手続きをお願いします。
印章変更の手続きを代理人様に委任される場合は、上記の名義人様の「お手続きに必要なもの」に加えて、次の書類が必要です。
ゆうちょダイレクト+(プラス)をご利用のお客さまは、通帳に代わりキャッシュカードをお持ちください。
次の手続きを行う場合は、その変更内容(新旧の住所および氏名)を確認できる書類(戸籍抄本、運転免許証等)も必要です。
(1)氏名変更と住所変更の届出を同時に行う場合
(2)姓と名の両方の変更の届出を行う場合