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ホームゆうちょダイレクトのご案内 > 照会・再発行・再申し込み(ログインできなくなった時など)

ゆうちょダイレクト

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新規申込・サービス内容

照会・再発行・再申し込み(ログインできなくなった時など)

インターネットによる手続き

1. 「お客さま番号」または「ログインパスワード」のいずれかが不明の場合
推奨メールアドレスを登録済みであれば、インターネット上で、「①お客さま番号照会」または「②ログインパスワード再登録」をお手続きいただくことにより、引き続きゆうちょダイレクトをご利用いただけます。

2. 「お客さま番号・ログインパスワードのどちらも不明」、「機種変更等で登録済のメールアドレスが使用できない(推奨メールアドレス以外の場合も含む)」または「上記1で対応できない」場合
 総合口座でキャッシュカードをご利用であれば、「③再申し込み」により、 再度、ゆうちょダイレクトをご利用いただけます。
なお、「③再申し込み」を行った場合、再申し込み完了時点から24時間経過するまで、ゆうちょダイレクトによる各種送金はご利用いただけませんので、ご注意ください。

  

インターネットによる照会・再申し込み等の手続き

<インターネット上で可能なお手続き>

対象口座 手続種別
①お客さま番号照会 ②ログインパスワード再登録 ③再申し込み
総合口座 ※1 ※1 ※2
振替口座 ※1 ※1 ×

※1 推奨メールアドレスを登録している場合に限る

※2 キャッシュカード利用ありに限る

【インターネットによる手続きにおける注意事項】

  • お客さま番号等、ご利用情報等は変更されません。
    お客さま番号の変更を希望される場合、ゆうちょ認証アプリ・ハードウェア―トークンの利用を停止したい場合は、「郵送(書面)による再申し込み」をご利用ください。
  • 口座に電話番号を登録されていない場合や、登録されている電話番号を現在ご利用されていない場合は、再申し込み手続きはご利用いただけません。
    事前にATM等で電話番号の登録・変更を行っていただくか、「郵送(書面)による再申し込み」をご利用ください。

郵送(書面)による手続き

ゆうちょダイレクトのワンタイムパスワード送付先に推奨メールアドレスを登録していないなど、インターネットによるお手続きでは解決しないお客さまは、「ゆうちょダイレクト各種請求書」による書面でのお手続きが必要です。

なお、お客さま番号の変更を希望される場合、ゆうちょ認証アプリ・ハードウェア―トークンの利用を停止したい場合は、「郵送(書面)による再申し込み」をご利用ください。

郵送(書面)による手続き

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