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ゆうちょダイレクトでは、お客さまが金融犯罪の被害に遭わないためにさまざまな対策を実施しています。
お客さまにおかれましても金融犯罪に巻き込まれないよう、セキュリティ対策をお願いします。
ゆうちょ認証アプリとは、スマートフォンの本人認証専用アプリ(無料)です。ゆうちょダイレクトのログインや取引の認証を行うことができます。
「ゆうちょ認証アプリ」の本人認証機能は、オンライン認証の国際標準規格「FIDO(ファイド)」に準拠したセキュリティサービスです。スマートフォン端末に登録した認証情報により本人認証を行うため、従来のパスワードの盗難や第三者の不正アクセス等の被害を防止できます。
【アプリ画面イメージ】
送金等の際、安全にお取引いただくために、ワンタイムパスワードによる認証を行います。ご利用いただけるワンタイムパスワードは、以下の2種類があります。
トークン(ワンタイムパスワード生成機)に表示されたワンタイムパスワードを取引確認時に入力します。
お客さまにあらかじめご登録いただいている、ワンタイムパスワード送付先メールアドレスに送信されたワンタイムパスワードを取引確認時に入力します。
※メールワンタイムパスワードによる送金時認証は、視覚障がいのあるお客さまに限り、ご利用いただけます。
お客さまのパソコンをウイルスに感染させて偽の画面を表示し、暗証番号等を詐取する攻撃を検知した際に、警告画面を表示します(無料でご利用いただけます)。
ゆうちょダイレクトをご利用の際、「閲覧しているWebサイトが、ゆうちょダイレクトの正当なサイトかどうか」を分かりやすくご確認いただけるよう、「EV SSLサーバ証明書」を導入しています。
パソコンの画面上にキーボードを表示し、マウスで画面上のキーをクリックすることでログインパスワードなどの入力ができます。キーボードの入力を読み取るタイプや、画面を撮影して盗み取るタイプのウイルスに有効です。
ゆうちょダイレクトをご利用中に、一定時間以上操作せずに経過すると、安全のため通信を自動で切断しています。
利用停止とは、第三者による不正アクセス等の防止のため、ゆうちょダイレクトのご利用を一時的に停止する機能です。当行ではセキュリティ上の観点から、普段は利用停止しておき、お取引時のみ利用停止解除していただくことを推奨しています。
ゆうちょ銀行Webサイトを装った国内外のフィッシングサイト(偽のサイト)を24時間、365日体制で迅速に閉鎖するために、対策を実施しています。