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ゆうちょ銀行では、「ゆうちょダイレクト」および「ゆうちょBizダイレクト」を安心・安全にご利用いただくため、MITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃対策機能を持つ不正送金対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」(※)に対応しています。
※「PhishWallプレミアム」とは、株式会社日立システムズ(旧セキュアブレイン)が提供する不正送金対策ソフトです。
「PhishWallクライアント」を株式会社日立システムズ(旧セキュアブレイン)のWebサイトからダウンロード(無料)して、お客さまのパソコンにインストールしていただくことで「PhishWallプレミアム」が利用できるようになります。
インストール後は「ゆうちょダイレクト」または「ゆうちょBizダイレクト」にアクセスした際、システムトレイにシグナルを表示させることで、真正なWebサイトであることを確認できるようになります。
また、インターネットバンキング利用中に不正な偽画面を表示させることによって認証情報を盗み取る攻撃を検知した際は、警告画面を表示し、お客さまにお知らせします。
※他社サイトのサービス利用時に「PhishWallクライアント」をすでにインストールされているお客さまは、改めてインストールする必要はありません。
※ブラウザごとにインストールする必要があります。
PhishWallクライアントをご利用いただくと、PhishWallに対応したWebページにお客さまが接続する際、緑のシグナルを表示して、接続中のWebページが本物であることを簡単にご確認いただけます。
通知領域にグレーの「PW」のアイコンが表示されます。
通知領域の「PW」のアイコンが緑になりバルーンに「正規サイトに接続しています。」と「企業名」が表示されます。
金融機関のWebサイトを装って情報詐取等を行うような、不審なWebサイトへのアクセスを検知した場合は、警告メッセージを表示します(WindowsのEdgeとChromeで対応します)。
MITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃とは、利用者のパソコンをウイルスに感染させて暗証番号等を詐取したり、データの改ざんを行ったりすることで、不正送金を可能とさせる攻撃のことです。
PhishWallプレミアム導入企業のWebサイトにブラウザでアクセスするタイミングで、お客さまのパソコンがMITB攻撃型ウイルスに感染していないかをチェックします。感染の徴候を発見した場合は、警告メッセージを表示し、不正な画面への入力を防ぎます。またウイルスを無効化する機能が搭載されています。
万が一、MITB攻撃型ウイルスに感染している場合でもウイルスを無効化することで、MITB攻撃を受ける危険な状態を回避することができます。
PhishWallプレミアムは、通知領域に表示されるPhishWallのアイコンの色と、ダイアログで表示されるメッセージによって、お客さまに通知します。
シグナル表示内容 | |
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PhishWall対応サイトで真正なサイトである場合、緑のシグナルが表示されます。こちらが表示されていれば安心してご利用いただけます。 | |
PhishWall対応サイトでPhishWallがMITB攻撃を検知した場合、または不審なサイトにアクセスした場合、赤のシグナルが表示されます。 | |
PhishWall未対応サイトの場合は、シグナルが表示されず、PhishWallのロゴが表示されます。 |
「PhishWallプレミアム」の推奨環境は、「ゆうちょダイレクト」または「ゆうちょBizダイレクト」の推奨環境とは一部異なります。
※詳細は、株式会社日立システムズ(旧セキュアブレイン)のWebサイト(別ウィンドウで開く)でご確認ください。
(株式会社日立システムズ(旧セキュアブレイン)のWebサイトを別ウインドウで開きます)
※「PhishWallクライアント」をインストールすることで「PhishWallプレミアム」がご利用いただけます。
「PhishWallクライアント」のダウンロードは、株式会社日立システムズ(旧セキュアブレイン)のWebサイトから行ってください。
※ブラウザごとにインストールする必要があります。ご使用のブラウザから以下のボタンをクリックしてください。
※インストールにあたっては、本ページの記載および株式会社日立システムズ(旧セキュアブレイン)の定める使用許諾契約書をよくお読みください。
(株式会社日立システムズ(旧セキュアブレイン)のWebサイトを別ウインドウで開きます)
電話番号:0120-988-131(通話料無料)
※ダイヤル後、アナウンスに従いお使いいただいている製品の番号を押してください。
※営業時間:月~金曜日 9:00-12:00 13:00-18:00(土日祝祭日・年末年始(12/29~1/4)を除く)
メール:tech.support.fn@hitachi-systems.com
※製品名、ご利用のOSを記載のうえ、ご連絡くださいますようお願いします。
※メールフォームはこちら(別ウィンドウで開く)
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FAQ:「PhishWallプレミアム」に関するFAQはこちら(別ウィンドウで開く)
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