ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームアプリのご案内 > ゆうちょ認証アプリ

ゆうちょ認証アプリ

ゆうちょ銀行のインターネットバンキング「ゆうちょダイレクト」の、ログイン時および送金時の本人認証機能としてご利用いただける無料のスマートフォン向けアプリです。
※ご利用には事前にゆうちょダイレクトのお申し込みが必要です。

ゆうちょダイレクトのお申し込み(無料)

【アプリ画面イメージ】

アプリ画面

※ ご利用には事前にゆうちょダイレクトのお申し込みが必要です。 本アプリの初回登録時に、お客さま番号等を入力いただきます。

ゆうちょダイレクトのお申し込み(無料)

ダウンロード方法

 Androidをご利用の場合はGoogle Play、iPhoneをご利用の場合はApp Storeから、「ゆうちょ認証アプリ」で検索し、ダウンロードいただけます。
 無料でご利用いただけますが、ダウンロード等に必要となるデータ通信料等はお客さまのご負担です。

Google Play

ゆうちょ認証アプリ Android版 QRコード

App Store

ゆうちょ認証アプリ iPhone版 QRコード

※ iPadやiPod touchでもインストール可能な場合がありますが、送金には利用できないため、登録しないようご注意ください。

※ Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

※ iPhone、iOSは米国その他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。

※ App StoreはApple Inc.のサービスマークです。

主な機能

1.かんたんログイン

・ 「ゆうちょ認証アプリ」で指紋または顔認証を行うことで、パスワード・合言葉の入力操作をすることなく、ゆうちょダイレクトにログインできます。

2.べんりに送金

・ 「ゆうちょ認証アプリ」であらかじめ登録したPINコード(暗証番号)を入力することで、ハードウエアトークンの操作、メールワンタイムパスワードの入力操作をすることなく、ゆうちょダイレクトで送金できます。

・ ハードウェアトークンが不要になり、持ち歩きの手間や交換時の費用がかかりません。

3.安心のセキュリティ

・ スマートフォン端末に登録した生体情報(指紋または顔)により本人認証を行うため、従来のパスワードの盗難や第三者の不正アクセス等の被害を防止できます。

ゆうちょ認証アプリ対象取引等

・ログイン
・ゆうちょ銀行あて振替
・他金融機関あて振込
・連動決済振替サービス
・税金・各種料金の払込み(ペイジー)
・住所・電話番号の変更
・国際送金の申し込み

主な操作方法

よくあるご質問(ゆうちょ認証アプリ)

ゆうちょ認証アプリに関するよくあるご質問はこちら(別ウィンドウで開く。)
(別ウインドウで開きます。)

対応OS

Androidをご利用の場合
指紋認証搭載スマートフォンでAndroid6.0~9.0:指紋認証
インカメラ搭載スマートフォンでAndroid4.4~9.0:顔認証

iPhoneをご利用の場合
iPhone5S~iPhone8でiOS9~12:指紋認証、顔認証
iPhoneXでiOS11~12:顔認証(FaceID)

※タブレット端末のご利用環境は定めておりません。なお、iPadやiPod touchでもインストール可能な場合がありますが、送金には利用できないため、登録しないようご注意ください。

※上記のご利用環境以外では正しく作動しない可能性があります。あらかじめご了承ください。
なお、動作自体を保証するものではありません。

※上記内容はメーカーのサポートが終了した場合や新しいバージョンがリリースされた場合など随時更新いたします。

利用規約

利用規約は、下記ページからご確認いただけます。ダウンロード前に必ずお読みください。

注意事項

  • ・ 指紋認証や顔認証(FaceIDに限る)を利用するためには、事前にご利用のスマートフォン端末への生体情報の登録が必要です。
  • ・ ゆうちょ認証アプリに一度生体情報等を登録すると、ゆうちょダイレクトにおける送金等の認証方法が生体情報による認証へ切り替わり、トークンおよびメールワンタイムパスワードによる認証は使用できなくなります(アプリをアンインストールしても、以前の認証方法には戻りません)。
  • ・ ゆうちょ認証アプリに生体情報を登録する際、ご本人確認のため、口座にご登録の電話番号あてに、自動音声により電話し、ご本人様確認コードをお伝えします。電話を受けられる環境でご登録ください。
  • ・ PINコード(暗証番号)の登録は任意ですが、未登録の状態では送金等がご利用いただけません。送金等をご利用の場合は必ずPINコードを登録してください。
  • ・ 一定期間ご利用がない場合は、生体情報等の再登録が必要な場合がございます。
  • ・ ご本人様確認コードおよびPINコード(暗証番号)は他人には絶対に教えないでください。
  • ・ スマートフォンを紛失された場合、カード紛失センターでゆうちょダイレクトの停止を承ることができます。その場合、パソコン等他の端末からの利用も停止されます。
    また、スマートフォンの通信・利用自体の停止をご希望される場合は、携帯電話会社等のスマートフォンの通信サービス事業者へのご連絡をお願いいたします。
  • ・ 画面については実際のものと異なる場合があります。また、予告なく変更することがありますので、ご了承ください。
ページの先頭へ