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「トークン(ワンタイムパスワード生成機)」について

安心:一度しか使えないパスワード(ワンタイムパスワード)を1分ごとに生成し、セキュリティを確保! かんたん:振替・振込等の際にトークンに表示されたワンタイムパスワードを入力するだけ! 無料:お申込料や使用料は一切かかりません!※再発行時は別途料金(1,080円)が必要となる場合があります。

トークンとは

トークンとは、一度しか使えないパスワード(ワンタイムパスワード)を生成する機器です。
トークンを使用することで、パスワードを盗みとられることによる不正取引を防ぐことができます。

また、ゆうちょダイレクトによる送金時等の認証には、トークンのほか、「ゆうちょ認証アプリ」がご利用いただけます。
「トークン」と「ゆうちょ認証アプリ」の違いは、下表をご確認ください。
※「トークン」と「ゆうちょ認証アプリ」は併用できません。どちらか一方をご利用ください。

トークン対象取引

トークンを申し込み、利用登録を行っていただくと、下記のお取引においてトークンによるワンタイムパスワード認証が必要となります。

  • ゆうちょ銀行あて振替
  • 他金融機関あて振込
  • 連動振替決済サービス
  • 税金・各種料金の払込み
  • 住所・電話番号の変更
  • 国際送金の申し込み
  • 送金限度額の引き上げ
メニュー開閉

トークンの安全性

トークンは通信を行わないため、悪意のある第三者がトークンに不正アクセスしてパスワードを盗むことはできません。

トークンの安全性イメージ

※振込・振替でトークンを利用する際に使用するパスワードは、7桁です。

ワンタイムパスワードが盗まれてしまった場合

仮にパソコンがウイルスに感染し、パソコンに入力したワンタイムパスワードを盗まれたとしても、1分後に別のパスワードに変わるため、安心して送金することができます。
なお、一度パスワードを入力されますと、新たなパスワードが生成されるため、以前のパスワードは無効となります。

ワンタイムパスワードが盗まれてしまった場合のイメージ

※振込・振替でトークンを利用する際に使用するパスワードは、7桁です。

トークンの申込方法

ゆうちょダイレクトのログイン後のページからお申し込みいただけます。
操作方法は、以下のページからご確認ください。

※発行料金1,650円は、ゆうちょダイレクトご利用口座から引き落とします。

※トークンがお手元に届くまでの間にゆうちょ認証アプリの利用登録を行った場合、トークンが発送されないことがあります。この場合、発行料金は返金いたしません。

トークンは、お申し込みいただいてから10日~2週間程度で、当行にお届けの住所あてに転送不要の普通郵便でお届けいたします。

※現住所と当行にお届けの住所が異なる場合は、郵便物の転送に関する転居届をご提出いただいていてもトークンをお届けできません。住所変更のお手続きをしたうえで、お申し込みください。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

関連ページ:
住所・氏名・印章の変更

トークンの利用登録方法(初期設定)

トークンの利用を開始するには、トークン到着後、ゆうちょダイレクトでのトークンの利用登録が必要です。
操作方法は、以下のページからご確認ください。

トークンの操作方法

以下のページからご確認ください。

トークンの再発行(紛失・故障・電池切れ等)

トークンの紛失・故障・電池切れ等の場合は、ゆうちょダイレクトのログイン後のページから、再発行手続きをしてください。

※再発行料金1,650円は、ゆうちょダイレクトご利用口座から引き落とします。

※紛失・盗難の場合は、以下のページをご確認のうえ、トークンの利用停止を行ってください。

操作方法は、以下のページからご確認ください。

トークンは、お申し込みいただいてから10日~2週間程度で、当行にお届けの住所あてに転送不要の普通郵便でお届けいたします。

※トークンがお手元に届くまでの間にゆうちょ認証アプリの利用登録を行った場合、トークンが発送されないことがあります。この場合、再発行料金は返金いたしません。

※現住所と当行にお届けの住所が異なる場合は、郵便物の転送に関する転居届をご提出いただいていてもトークンをお届けできません。住所変更のお手続きをしたうえで、お申し込みください。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

関連ページ:
住所・氏名・印章の変更

スマートフォンをお持ちの方は、トークンの代わりとして「ゆうちょ認証アプリ」を無料でご利用いただけます。詳しくは下記ページをご覧ください。

注意事項(必ずお読みください)

  • トークンの申し込みにあたっては、ゆうちょダイレクト規定をご一読ください。
    ゆうちょダイレクト規定

  • ご自身でお申し込みいただいたトークン以外は、ご利用いただけません。
  • ジュニアNISA口座の決済口座(総合口座)の場合は、トークンをお申し込みいただけません。あらかじめご了承ください。
  • 現住所と当行にお届けの住所が異なる等により、お客さまへ送付したトークンが当行に返送された場合、返送日の翌々月末までにトークン専用ダイヤルに新住所等をご連絡ください。期日までにご連絡をいただけなかったときは、返送されたトークンは当行の規定により処分いたします。トークンの発行をご希望の場合は、再度ゆうちょダイレクトからお申し込みください。
  • トークンの電池は、製造から5年程度は持つように設計されておりますが、お届けのタイミングや利用状況によって異なります。

トークンに関するよくあるご質問

ゆうちょダイレクトにログイン(「ゆうちょダイレクト」のWebサイトを別ウインドウで開きます)

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