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ホームゆうちょダイレクトのご案内主な操作方法 > ゆうちょ認証アプリの再登録

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主な操作方法(ゆうちょ認証アプリ)

ゆうちょ認証アプリの再登録

次の場合は、ゆうちょ認証アプリの再登録が必要です。

  • 一定期間、アプリのご利用がない場合
  • 認証に失敗するなどにより、端末内の認証情報(顔認証や指紋認証など)が削除されている場合
  • 「認証情報を変更」の操作を中断した場合
  • 複数の口座に、顔認証(インカメラ)またはパスコードによる認証を登録しており、1つの口座について「認証情報を変更」を行った場合(この場合、設定を行わなかったほかの口座の認証情報は削除されます)
  • アプリの登録時に本人確認書類と口座の氏名が一致せず、当行で審査を行った結果、登録を解除した場合

※画面はすべてイメージです。実際とは異なる場合があります。

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STEP1再登録要否の確認

認証情報が「要再登録」になっているかを確認します。
「要再登録」になっている場合は、「再登録」ボタンから、STEP2~STEP4に沿って、再登録を行ってください。

再登録が必要なケース

スクリーンショット:登録情報の確認・変更画面/認証情報が「要再登録」となっていて再登録ボタンが表示されている

再登録が不要なケース

スクリーンショット:登録情報の確認・変更画面/認証情報が「生体情報」となっていて再登録ボタンが表示されていない

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STEP2登録方法の選択・設定

登録方法を選択

口座番号で登録- 口座情報入力

お客さま番号で登録- お客さま情報入力

スクリーンショット:ログインパスワード入力画面

ゆうちょダイレクトのログインパスワードを入力し、「次へ」を押します。

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STEP3ご本人様確認

※過去に、書類によるご本人様確認を実施されていない場合のみ表示されます。
スキップした場合も、送金限度額は現在の設定が引き継がれます。また、ご登録から送金等が可能になるまでのリードタイムも発生しません。

書類によるご本人様確認- 第三者提供への同意・確認書類の選択

書類によるご本人様確認- 第三者提供同意

書類によるご本人様確認- 確認書類選択画面

書類によるご本人様確認- 確認書類の読み取り・撮影

画面の案内に沿って、ご本人様確認書類のICチップを読み取ります。
在留カードの場合は、ご本人様確認書類の裏面を撮影します。
続けて、顔の撮影を行います。

  • ※運転免許証によるご本人様確認を行う場合は、運転免許証に設定した2組の暗証番号の入力が必要です。事前にご確認のうえ、本アプリをご登録ください。
  • ※本人確認書類と口座の氏名が異なる場合は、審査にお時間をいただく場合があります。

電話によるご本人様確認- ご本人様確認コードを発行

電話によるご本人様確認- ご本人様確認コードを入力

認証情報を登録

画面の案内に沿って、認証情報を登録します。認証情報は、生体情報(指紋や顔)またはパスコード(数字6桁)を選択してください。

  • ※顔認証は、FaceIDの利用、または端末のインカメラで撮影・登録します。
  • ※指紋認証やFaceIDなど、端末の生体情報を利用するためには、事前にご利用端末への生体情報の登録が必要です。
  • ※パスコードは、他のサービスで使用している番号を使い回さないでください。また、生年月日・電話番号等の推測されやすい番号を登録しないでください。
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STEP4取引認証設定

取引認証設定- 取引認証利用確認

取引認証設定- 取引コード利用確認

取引認証設定- 取引コード登録

取引認証設定- 取引コード登録 確認入力

登録完了

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