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ホーム個人のお客さま送金・支払・海外関連国際送金 > 口座間送金

口座間送金

法人口座等(※)をご利用の方への重要なお知らせ

2020年3月31日(火)をもって、法人口座等による外国向け・外国来の国際送金の取り扱いを終了いたしました(ゆうちょダイレクト、窓口)。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※法人名義の口座のほか、人格なき社団等、個人名義以外の口座を含みます。

ゆうちょダイレクト 国際送金 詳しくはこちら

お金を送るには

差出人さまの総合口座または振替口座から送金金額と送金料金を払い出し、外国の受取人さまの銀行口座または郵便振替口座に入金いたします。

お申し込みの際は、ゆうちょダイレクト(パソコン・スマートフォン)によりお申し込みいただくか、ゆうちょ銀行または国際送金取扱郵便局の貯金窓口でお申し込みください。送金できる国、地域は、国際送金取扱国一覧でご確認ください。

国際送金取扱国一覧

送金金額と送金料金は、送金に使用する通貨の種類にかかわらず、日本円でお支払いいただきます。
また、使用通貨にかかわらず、受取人さま口座へのご入金の際の通貨は、受取口座により異なります。

English Page

口座間送金の請求書を事前にWEB上で作成できます 作成はこちら

WEB上で請求書を作成する
4つのメリット
英語日本語に対応!

1

手書きの煩わしさが
ありません

準備するものはパソコンとプリンタ(紙)だけ!
案内に沿ってご自宅でゆっくり作成

2

必要事項の記入漏れが
防げます!

あて先国ごとに記入が必要な項目が案内されるため
面倒な確認も最低限に

3

データを保存して
繰り返し使えます

一度入力したデータをダウンロードできるので
定期的な送金も簡単

4

手続きに必要なものが
チェックできます

請求書と一緒に必要書類の一覧が印刷されるので
事前に確認でき忘れ物を防げます

利用上の留意事項
  • 使用する通貨の種類等、必要な情報については、国際送金取扱国一覧をご覧ください。

    国際送金取扱国一覧

  • 窓口での送金においては、お申し込み日から最短で4営業日後(多くの場合は7営業日以内)に、ゆうちょダイレクトによるお申し込みの場合は最短で2営業日後(多くの場合は4営業日以内)に当行から関係銀行あてに送金を実行します。(その後、関係銀行にて処理されるため、すぐ送金が完了するとは限りません)。
    ただし、送金内容により追加確認等が必要な場合があり、この期間内の処理をお約束するものではありません。
  • 送金情報に不備がある場合や送金目的等の追加の確認が必要な場合、また、仲介機関・受取銀行の事情等により、大幅に遅延することや、送金を実行できないことがあります。
  • 後日、貯金事務センターで送金内容等を確認し、法令等に基づき送金実行前に追加の確認や送金目的等を確認できる資料の提出をお願いすることがあります。
    送金内容等の確認が終了するまでお時間をいただくこと(場合によっては1か月前後)があります。また、当行における確認の結果、送金を実行できないことがあります。
  • 換算レートは毎営業日、米ドルについては午前11時、その他の通貨については正午に変更します。変更後、為替相場が大幅に変動した場合等は、同一日であっても、再度、変更することがあります。
  • お申し込みの際には、外国為替及び外国貿易法等の規定に基づき、送金目的を確認しております。送金目的は、書籍購入代金、子供への仕送り、学会費、寄付金などのように具体的にご記入ください(商品代金の場合は具体的な品名をご記入ください)。
  • 国内法令の規定に基づき、輸入が禁止されているもの、輸入規制の対象となっているもの(宝くじ、ギャンブル等)の代金の送金はお取り扱いができませんのでご注意願います。また、法令により関係大臣の許可等が必要な取引に伴う送金については、許可証等の提示が必要な場合があります。
  • ご利用の口座に登録されている住所・氏名等が最新の状態であることをご確認ください。最新の状態でない場合は、送金内容等の確認ができず、送金を実行できないことがあります。
  • 「BIC(ビック)」や「IBAN(アイバン)」と呼ばれるコードの記載が必要となる国・地域あて送金の場合、あらかじめ受取人さまにBICまたはIBANをご確認いただいた上でご記入ください。正しいBICとIBANは受取人さまの銀行でしか確認することができませんので、必ず受取人さまにご確認ください。これらのコードの記載誤り等の場合には、入金が遅延したり、受取人さまの口座に入金されずに手数料が引かれた上で返却されることがありますのでご注意ください。

BIC(Bank Identifier Code の略)
外国送金等において利用されるSWIFT(Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunication の略)と呼ばれる国際通信手段において銀行を特定するためのコード。SWIFTコードともいう。8桁または11桁のアルファベットと数字で構成される。

IBAN(International Bank Account Number の略)
受取人さまが口座を保有する銀行の所在国、支店及び口座番号を特定するためのコード。最大34桁のアルファベットと数字で構成される。最初の2桁のアルファベットが国を表すコード。

取引時確認等

口座間送金の取引時確認等について

取引時確認がお済みの口座からの口座間送金は、原則として都度の確認は不要ですが、再度確認をさせていただく場合がございます。 また、マイナンバーの届け出がお済みの口座からの口座間送金は、都度の届け出は不要です。

取引時確認がお済みでない口座からの国際送金はお取り扱いできませんので、取引時確認のお手続きをお願いいたします。※1また、内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律の規定に基づき、口座にマイナンバーの届け出が必要なため、お済みでない場合はお手続きをお願いいたします。※2

ゆうちょダイレクト国際送金をご利用の際の取引時確認とマイナンバーの届出について

ゆうちょダイレクト国際送金のご利用には、ご利用される口座の取引時確認とマイナンバーのお届出が必要です。お届出がお済みでない場合は、キャッシュカードや通帳等をご持参の上、郵便局の貯金窓口またはゆうちょ銀行でお手続きをお願いいたします。(お届出の状況が不明な場合はキャッシュカードや通帳等をご持参の上、郵便局の貯金窓口またはゆうちょ銀行へお尋ねください。)
なお、取引時確認の済否状況については、ゆうちょダイレクトでもご確認いただけます。

【ゆうちょダイレクトでの確認方法】

  • 総合口座の場合
    取引時確認がお済みの場合、ゆうちょダイレクトの口座情報の取引時確認済否欄に「済」と表示されます。(口座情報は、「ご登録内容確認・変更」-「口座情報照会」から確認できます。)
  • 振替口座の場合
    郵便局の貯金窓口またはゆうちょ銀行へお尋ねください。

送金額の制限

ゆうちょダイレクトによる送金

お申し込み時の適用レートによる日本円換算で以下の限度額を超える送金は受け付けできません。

1回あたり100万円未満、1日あたり200万円以下、1か月あたり500万円以下

窓口での送金(口座間送金)

お申し込み時の適用レートによる日本円換算で500万円を超える送金は受け付けできません。

送金料金(1件あたりの料金)

取扱内容 料金
窓口 ゆうちょダイレクト
口座間送金 7,500円 3,000円

各種請求の料金(1件あたりの料金)

取扱内容 料金
窓口 ゆうちょ
ダイレクト
調査請求 3,000円 3,000円
取消し
事故訂正

※送金金額から口座登記料(受取人さまの口座に入金する際に受取機関が収納する手数料)や仲介手数料(送金処理を仲介する機関が収納する手数料)等が差し引かれる場合があります。
※口座登記料については、受取人さまの口座を保有する関係銀行等の預金契約等により、金額や収納方法が異なりますので、ゆうちょ銀行・国際送金取扱郵便局ではわかりかねます。

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