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ゆうちょダイレクト国際送金

お申し込みにあたってのご注意(必ずお読みください)
  • ◆銀行は、各種法令・規制等に基づき、お客さまとの取引内容等を確認することが求められております。そのため、お客さまに資料の提供等をお願いしておりますので何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。
  • ◆上記の確認のため、お申し込みから関係銀行あての送金までにお時間(場合によっては1か月以上)を要する場合があります。お急ぎのお客さまにはご不便をお掛けいたしますが、以下の点をご了承のうえ、お申し込みください。
    なお、過去に同様のお取引をお申し込みの際、取引内容を確認させていただいている場合も、お取引の都度、確認させていただくことがあります。
    • ・メール・郵送等で、確認事項への回答や資料等の提供をお願いする場合があります。
      なお、期日までにご回答いただけない場合、送金を取り消しいたします。
    • ・回答や資料等を提供いただいた後に、追加で確認等をお願いする場合があります。
    • ・確認の結果、当行の判断によりお申し込みをお断りする場合があります。
    • ・海外の法令・規制等に基づき、仲介銀行等から送金内容の照会を受ける場合があります。
    • ・確認の結果、仲介銀行等において送金が取り消され、返金することがあります。
    • 米国OFAC規制等により送金が凍結され、凍結解除の申請等についてお客さま自身でご対応いただく場合があります。
    • 仲介銀行等において、ロシア等関連取引に対しての対応方針を独自に定めている場合があります。そのため、宛先国がロシア以外であっても、仲介銀行等において送金が取り消され、返金することがあります。
  • ◆その他、国際送金のお申し込みに係る制限については、以下のページをご覧ください。

外国における個人情報のお取り扱いについては、以下のページをご確認ください。

ゆうちょダイレクトで国際送金をご利用のお客さまへの重要なお知らせ

「外国為替及び外国貿易法」の遵守、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の一環として、お取引内容の詳細をお伺いする場合がございます。以下のアドレスからメールをお送りいたしますので、迷惑メールフォルダに振り分けられないよう、設定をお願いいたします。

<アドレス>international-remittance@jp-bank.japanpost.jp

<件名>【重要/返信不可】国際送金の内容に関するお伺い(受付番号:xxxxxxxxxxxx)

メールを受信されましたら、ゆうちょダイレクトの国際送金トップページのリンクから専用回答サイトにアクセスし、回答してください。
回答いただけない場合、ご送金の手続きを行うことができません。あらかじめご了承ください。

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お申し込みにあたってのご注意(必ずお読みください)

  • ◆銀行は、各種法令・規制等に基づき、お客さまとの取引内容等を確認することが求められております。そのため、お客さまに資料の提供等をお願いしておりますので何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。
  • ◆上記の確認のため、お申し込みから関係銀行あての送金までにお時間(場合によっては1か月以上)を要する場合があります。お急ぎのお客さまにはご不便をお掛けいたしますが、以下の点をご了承のうえ、お申し込みください。
    • ・メール・郵送等で、確認事項への回答や資料等の提供をお願いする場合があります。
      なお、期日までにご回答いただけない場合、送金を取り消しいたします。
    • ・回答や資料等を提供いただいた後に、追加で確認等をお願いする場合があります。
    • ・確認の結果、当行の判断によりお申し込みをお断りする場合があります。
    • ・海外の法令・規制等に基づき、仲介銀行等から送金内容の照会を受ける場合があります。
    • ・確認の結果、仲介銀行等において送金が取り消され、返金することがあります。
    • 米国OFAC規制等により送金が凍結され、凍結解除の申請等についてお客さま自身でご対応いただく場合があります。
    • 仲介銀行等において、ロシア等関連取引に対しての対応方針を独自に定めている場合があります。そのため、宛先国がロシア以外であっても、仲介銀行等において送金が取り消され、返金することがあります。
  • ◆その他、国際送金のお申し込みに係る制限については、以下のページをご覧ください。

外国における個人情報のお取り扱いについては、以下のページをご確認ください。

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ゆうちょダイレクトで国際送金をご利用のお客さまへの重要なお知らせ

「外国為替及び外国貿易法」の遵守、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の一環として、お取引内容の詳細をお伺いする場合がございます。以下のアドレスからメールをお送りいたしますので、迷惑メールフォルダに振り分けられないよう、設定をお願いいたします。

<アドレス>international-remittance@jp-bank.japanpost.jp

<件名>【重要/返信不可】国際送金の内容に関するお伺い(受付番号:xxxxxxxxxxxx)

メールを受信されましたら、ゆうちょダイレクトの国際送金トップページのリンクから専用回答サイトにアクセスし、回答してください。
回答いただけない場合、ご送金の手続きを行うことができません。あらかじめご了承ください。

ゆうちょダイレクト国際送金 海外への送金もゆうちょならとってもカンタン!

うれしいメリット!

  • パソコン・スマートフォンから、
    いつでも送金

    24時間ご利用可能
    (23:55-0:05を除く)

  • 送金先登録で、らくらくリピート

    毎回申込書を記入する必要はありません

  • リーズナブルな料金だから安心

    1回あたり一律3,000円
    仲介手数料等が一部の国は無料

すでにゆうちょダイレクトを
ご利用されている方はこちらから

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まだゆうちょダイレクトのお申し込みが
お済みでない方はこちらから

ゆうちょダイレクトのお申し込み(無料)

ご利用方法

STEP1

ゆうちょ銀行Webサイトトップページからゆうちょダイレクトにログイン

STEP2

ゆうちょダイレクト画面

左のメニューエリアから「国際送金」をクリック

主な操作方法は以下のページをご覧ください。

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ゆうちょダイレクト国際送金のご利用にあたっては、あらかじめ、郵便局の貯金窓口・ゆうちょ銀行店舗において、取引時確認およびマイナンバーの登録が必要となります。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

ゆうちょダイレクト国際送金よくあるご質問

料金

  • 国際送金の申し込み 3,000円
  • 調査請求・取消し・事故訂正 3,000円
  • 以下の国・地域あての送金については、仲介手数料等が無料でご利用いただけます。
    (その他の国・地域については、仲介手数料等が送金金額から差し引かれます。)
「ゆうちょダイレクト国際送金」の仲介手数料等が無料となる対象国・地域
アイルランド アメリカ合衆国 イギリス イタリア
エストニア オーストリア オランダ キプロス
ギリシャ グアドループ サンバルテルミー島 サンピエール島・ミクロン島
サンマリノ サンマルタン スウェーデン スペイン
スロバキア スロベニア チェコ デンマーク
ドイツ ノルウェー ハンガリー フィンランド
フランス フランス領ギアナ ベルギー ポルトガル
マイヨット島 マルタ マルチニーク島 モナコ
ラトビア リトアニア ルクセンブルク レユニオン

※ 仲介手数料等が無料となる対象国・地域は、窓口取り扱いの場合と異なることがあります。

送金限度額

  • 1回あたり100万円未満
  • 1日あたり200万円以下
  • 1か月あたり500万円以下
利用上の留意事項
  • ゆうちょダイレクト国際送金は、パソコン・スマートフォンでご利用いただけます(携帯電話ではご利用いただけません)。
  • 使用する通貨の種類等、必要な情報については、国際送金取扱国一覧をご覧ください。

    国際送金取扱国一覧

  • お申し込み内容に応じて追加の確認等が必要となる可能性がありますので、送金は余裕をもってお申し込みくださいますようお願いいたします。
    お急ぎのお客さまには、ご不便をお掛けいたしますが、以下の点をご了承のうえ、お申し込みください。
    • (1)送金内容等の確認にあたり、法令等に基づき送金実行前に追加の確認や送金目的等を確認できる資料のご提出をお願いする場合があります。資料の確認等、送金内容の確認にお時間をいただくこと(場合によっては1か月以上)があり、一概に何日程度で着金するといったお約束はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
      また、送金内容等の確認の結果、送金を実行できない場合があります。
    • (2)上記(1)以外の場合は、おおむね以下の日程で関係銀行あてに送金されますが、その後、関係銀行での手続きが行われますので、受取人様の口座に着金するまでに、さらにお時間を要する可能性があります
      ゆうちょダイレクトでのお申し込み:最短で2営業日後(多くの場合は4営業日以内)
      窓口でのお申し込み:最短で4営業日後(多くの場合は7営業日以内)
  • 送金情報に不備・不足がある場合、また、関係銀行の事情等により、大幅に遅延することや、送金を実行できないことがあります。
  • ご利用の口座に登録されている住所・氏名等が最新の状態であることをご確認ください。最新の状態でない場合は、送金内容等の確認ができず、送金を実行できないことがあります。
  • お申し込み上の受取人様とは別に、最終的に送金資金を受け取る真の受取人様がいらっしゃる場合は、真の受取人様の氏名(フルネーム・ローマ字)を通信文欄にご入力ください(真の受取人様が受取人様のご家族である場合は、入力不要)。
  • 送金申込時に送金金額および料金をご指定の口座から引き落とします。口座の残高が不足している場合は、送金申し込みの受け付けができません。
  • 適用レートは送金申込時の当行公表相場です。
  • 送金通貨は当行が指定する通貨のみです。
  • ご依頼人はゆうちょダイレクトを利用する口座名義人です。
  • 仲介機関・受取銀行で発生する仲介手数料、口座登記料が送金金額から差し引かれることがあります。
  • 国際送金申込時の適用レートにより換算された送金金額が送金限度額を超える場合は、受け付けできません。

    1回あたり100万円未満、1日あたり200万円以下、1か月あたり500万円以下。

  • 国際送金のご利用には、取引時確認とマイナンバーの登録が必要です。

    ※国際送金のご利用に際し、「内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律」の規定に基づき、氏名・住所・マイナンバー等を届け出ていただく必要があります。届け出ていただいたマイナンバーは、お客さまが当行にお持ちのすべての口座に登録いたします。当行の国際送金は、取引時確認およびマイナンバー登録済みの口座からのみご利用いただけますので、ご理解のうえお申し込みください。

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