当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。
お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。
ホーム > ゆうちょダイレクトのご案内 > ゆうちょダイレクト+(プラス)について > ご利用中の口座でゆうちょダイレクト+(プラス)をご利用いただくには
ゆうちょ銀行の口座をすでにお持ちの方で、ゆうちょダイレクトのお申し込みがない方が、「ゆうちょダイレクト+(プラス)」をご利用いただくには、以下のいずれかの方法で、無通帳型総合口座サービス「ゆうちょダイレクト+(プラス)」へ切り替えいただけます。(総合口座に限ります)
1.ゆうちょ通帳アプリから切替
ゆうちょ通帳アプリをご利用の方は、ゆうちょ通帳アプリからゆうちょダイレクト+(プラス)に切り替えいただけます。
切替方法は、以下をご確認ください。
ゆうちょ通帳アプリを新規でお申し込みいただく方はこちら
2.ゆうちょダイレクトから切替
ゆうちょダイレクトを新規で申し込みいただき、ゆうちょダイレクト+(プラス)に切り替えください。
項目 | ※1 |
|
---|---|---|
通帳の発行 | 発行しない | 発行する |
入出金明細の照会期間 | 最大20年間※2 | 最大2か月間 |
払込み・振込入金の照会期間 | ||
ご利用結果確認 送金(振替・振込・払込み)照会期間 |
最大15か月間 | 最大6か月間 |
「担保定額貯金・担保定期貯金の満期のお知らせ」の送付 | 送付なし(Web上で確認) | 送付あり |
※1 総合口座の場合
※2 2021年3月以降の明細が対象。(2021年2月以前の明細は最大15か月間)
※1 2021年3月以降の明細が対象。(2021年2月以前の明細は14か月前の1日)
※2 2021年5月6日以降、Webかんたん利用申し込みの場合はお申し込み日。ただし、お申し込み時点以前の明細は、ご確認いただけません。
※2022年1月17日(月)以降のお手続きには料金がかかります。
ステップ1
※画面はすべてパソコン操作画面のイメージです。実際とは異なる場合があります。
ゆうちょダイレクトへログイン後、メニューの「ゆうちょダイレクト+(プラス)(無通帳型総合口座)への切替」ボタンを押します。
ステップ2
ゆうちょダイレクト+(プラス)(無通帳型総合口座)へ切り替えを行う口座を選択してください。
ステップ3
ゆうちょダイレクト+(プラス)に関するご注意事項をご確認いただき、チェックボックスにチェックしたうえで、「実行する」を押してください。
ステップ4
こちらの画面が表示されますと、切り替え完了です。
※ゆうちょダイレクト+(プラス)に切り替えた口座に未記帳明細がある場合、後日「お取引履歴(通帳未記帳分)のご案内」がお客さまに送付されます。
■ゆうちょ銀行の口座をお持ちでない方は以下のページをご覧ください。
■すでにゆうちょダイレクトをご利用中の方は以下のページをご覧ください。