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ホームゆうちょダイレクトのご案内ゆうちょダイレクト+(プラス)について > ゆうちょダイレクト+(プラス)へ切り替えるには

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ゆうちょダイレクト+(プラス)へ切り替えるには

すでにゆうちょダイレクトをご利用のお客さまは、ゆうちょダイレクト上で「ゆうちょダイレクト+(プラス)」に切り替えいただけます。(総合口座に限る)

ゆうちょ通帳アプリをご利用の場合、ゆうちょ通帳アプリから、「ゆうちょダイレクト+(プラス)」へ切り替えいただけます。

「ゆうちょダイレクト」から「ゆうちょダイレクト+(プラス)」への切り替え

ゆうちょダイレクト+(プラス)への切り替えを行うにあたって、以下の点をご確認ください。

ゆうちょダイレクト+(プラス)のサービス内容およびご利用時間は、次に紹介する一部の機能を除きゆうちょダイレクトと同様です。ゆうちょダイレクトのサービス内容およびご利用時間については下記のページをご覧ください。

「ゆうちょダイレクト+(プラス)」と「ゆうちょダイレクト」では一部機能が異なります

項目

ゆうちょダイレクト+(プラス)

ゆうちょダイレクト※1

通帳の発行 発行しない 発行する
入出金明細の照会期間 最大20年間※2 最大2か月間
払込み・振込入金の照会期間
ご利用結果確認
送金(振替・振込・払込み)照会期間
最大15か月間 最大6か月間
「担保定額貯金・担保定期貯金の満期のお知らせ」の送付 送付なし(Web上で確認) 送付あり

※1 総合口座の場合

※2 2021年3月以降の明細が対象。(2021年2月以前の明細は最大15か月間)

  • ゆうちょダイレクト+(プラス)は総合口座のみご利用いただけるサービスです。次の口座では、ご利用いただけません。
    • 振替口座
    • 通常貯蓄貯金口座
    • キャッシュカードを利用していない通常貯金口座
    • 非課税扱いの担保定額貯金・担保定期貯金を利用中の通常貯金口座
  • 切り替えをされますと、ご使用中の通帳はご利用いただけなくなります。(併用できません)お手元のキャッシュカードが使用可能であることをご確認のうえ、切り替えを行ってください。
  • 入出金明細照会、払込み・振込入金の照会で確認できる最も古い明細は、「19年11か月前の1日※1」または「ゆうちょダイレクトの利用開始日の翌日※2」いずれかの、日付が新しい方です。
    また、ご利用結果確認で確認できる最も古い明細は、「14か月前の1日」または「ゆうちょダイレクトの利用開始日の翌日※2」いずれかの、日付が新しい方です。

    ※1 2021年3月以降の明細が対象。(2021年2月以前の明細は14か月前の1日)

    ※2 2021年5月6日以降、Webかんたん利用申し込みの場合はお申し込み日。ただし、お申し込み時点以前の明細は、ご確認いただけません。

  • 担保定額貯金・担保定期貯金のお預け入れ・払戻しは、ATMまたは窓口ではお手続きいただけません。Web上(ゆうちょダイレクト)にてお手続きください。
    (担保定額貯金の指定日預入の取り扱いは、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でお申し込みいただけます)
  • ゆうちょダイレクト+(プラス)から通帳発行口座への変更(切戻し)を行う際には、窓口にて書面でのお手続きが必要です。

    ※2022年1月17日(月)以降のお手続きには料金がかかります。

  • 窓口で各種お手続きを行う際は、通帳に代わりキャッシュカードをご持参ください。

ゆうちょダイレクトでの切り替え操作方法

ステップ1

※画面はすべてパソコン操作画面のイメージです。実際とは異なる場合があります。

ステップ1

ゆうちょダイレクトへログイン後、メニューの「ゆうちょダイレクト+(プラス)(無通帳型総合口座)への切替」ボタンを押します。

ステップ2

ステップ2

ゆうちょダイレクト+(プラス)(無通帳型総合口座)へ切り替えを行う口座を選択してください。

ステップ3

ステップ3

ゆうちょダイレクト+(プラス)に関するご注意事項をご確認いただき、チェックボックスにチェックしたうえで、「実行する」を押してください。

ステップ4

ステップ4

こちらの画面が表示されますと、切り替え完了です。

※ゆうちょダイレクト+(プラス)に切り替えた口座に未記帳明細がある場合、後日「お取引履歴(通帳未記帳分)のご案内」がお客さまに送付されます。

■ゆうちょ銀行の口座をお持ちでない方は以下のページをご覧ください。

■ゆうちょ銀行の口座を持っているがゆうちょダイレクトの契約をしていない方は以下のページをご覧ください。

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