ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームアプリのご案内ゆうちょ通帳アプリ > 詳しい使い方

ゆうちょダイレクト

ログイン

新規申込・サービス内容

詳しい使い方

シンプルで、カンタン。

詳しい使い方
  • 無料でご利用いただけますが、ダウンロード等に必要なデータ通信料等は、お客さまにご負担いただきます。
  • 画像はイメージです。実際の画面とは異なる場合があります。
    また、予告なく変更することがあります。ご了承ください。
  • 各ご利用方法は、代表的な画面のみを掲載しています。ご利用の際は、実際の画面の案内にそって操作してください。

初期設定の方法

以下を参考に、画面にそって初期設定を行ってください。

初期設定に必要なもの

通帳またはキャッシュカード
通知を受けられる環境
  • お手元に、通帳またはキャッシュカードをご用意ください。
  • ご本人様確認のため、口座を登録の電話番号あてに、ご本人様確認コードを通知します。通知を受けられる環境でご登録ください。
  • ゆうちょ認証アプリを利用した生体認証でもご本人様確認が可能です。
STEP01

利用規約確認

内容を確認し「同意する」を選択

STEP02

口座情報入力

ご登録口座の記号・番号、カナ氏名、生年月日を入力。

STEP03

暗証番号入力

キャッシュカードの暗証番号を入力。

ご登録の電話番号あてに
5桁のご本人様確認コードを
通知します。

  • ご本人様確認のため、口座にご登録の電話番号あてに、ご本人様確認コードをお伝えします。
  • 通知を受けられる環境で設定を行ってください。
  • 通知が届かない場合は、よくあるご質問をご覧ください。
  • 電話番号が固定電話の場合は自動音声によるお電話で、携帯電話の場合はSMS(ショートメッセージサービス)で、「ご本人様確認コード」(数字5桁)を通知します。
  • 認証アプリを利用してご本人様確認を実施する場合は、キャッシュカードの暗証番号および確認コードの入力は不要です。
STEP04

確認コード入力

5桁のご本人様確認コードを入力。

STEP05

パスコード設定

新たに設定いただく4桁のパスコードを入力。

  • Androidをご利用の場合は、パターン設定の登録も可能です。
STEP06

生体認証設定

ログイン時に生体認証(顔・指紋)を利用する場合は続けて設定。

  • ご利用の端末に生体認証を登録していない場合は、表示されません。

初期設定完了

以上で、完了です。

動画で詳しく見る

初期設定の方法

内容を表示・非表示

現在高の確認

アプリを起動するとホーム画面が表示され、
現在高の確認ができます。

動画で詳しく見る

現在高の確認

内容を表示・非表示

入出金明細の確認

ホーム画面の「明細」をタップすると、明細画面に移動します。

明細画面では、月ごとの入出金明細が確認できます。表示月を切り替える場合は、以下のとおり、操作してください。

動画で詳しく見る

入出金明細の確認

内容を表示・非表示

収支の確認

ホーム画面の「グラフ」をタップすると、収支グラフ画面に移動します。

月ごとの入金額がグラフで表示されます。「出金」をタップすると出金額が、「月末残高」をタップすると月末の残高がグラフで表示されます。

動画で詳しく見る

収支の確認

内容を表示・非表示

送金

送金に必要なもの

送金・振込には、「ゆうちょ認証アプリ」が必要です。
事前にインストールのうえ、登録いただくと、お手続きがスムーズです。



「ゆうちょ認証アプリ」の詳細は、以下のページをご覧ください。

STEP01

ホーム画面の「送金」をタップすると、送金方法の選択画面に移動します。

STEP02

送金方法を選択したら画面にしたがって入力を進めます。

STEP03

確認画面まで進んだら認証方法を選択してタップします。

  • 認証方法の詳細は、動画をご覧ください。
STEP04

「ゆうちょ認証アプリ」での認証が完了すれば振込完了です。

動画で詳しく見る

ゆうちょ銀行あてに送金する

他金融機関あてに送金

「ゆうちょ認証アプリ」での外部認証方法について

内容を表示・非表示

資産管理

STEP01

ホーム画面の「資産運用」をタップすると、資産運用画面に移動します。

STEP02

各ボタンをタップして、各商品・サービスの詳細を確認することが可能です。

動画で詳しく見る

担保定額・定期貯金の新規預入

担保定額・定期貯金明細一覧

内容を表示・非表示

口座情報の確認・変更

口座情報の変更に必要なもの

口座情報の変更には、「ゆうちょ認証アプリ」が必要です。
事前にインストールのうえ、登録いただくと、お手続きがスムーズです。



「ゆうちょ認証アプリ」の詳細は、以下のページをご覧ください。
ゆうちょ認証アプリ

STEP01

ホーム画面左上の三本線をタップして、サイドメニューを開きます。

STEP02

口座情報の確認・変更をタップすると口座情報画面に移動します。

STEP03

詳細を確認したい口座をタップして、口座情報管理画面に移動します。

STEP04

右上の変更ボタンから住所・電話番号を変更可能です。変更したい情報を選択し、画面にしたがって必要情報を入力してください。

動画で詳しく見る

口座情報の確認・変更

内容を表示・非表示

無通帳口座切替の申込

STEP01

ホーム画面の以下ボタンをタップして、「無通帳型統合口座について」に移動します。

STEP02

移動した画面の最下部にある「無通帳型総合口座に切替」をタップして、口座の選択画面に移動します。

STEP03

無通帳化したい口座を選択して画面にしたがって操作を進めると手続きは完了です。

STEP04

無通帳化した口座は、ホーム画面の「種別」欄に「通帳無」と表示されます。

動画で詳しく見る

無通帳口座切替の申込

内容を表示・非表示

動画一覧

ご利用までの流れ
ゆうちょ銀行あてに送金
他金融機関あてに送金
口座情報の確認・変更
無通帳口座切替の申込
担保定額・定期貯金の新規預入
担保定額・定期貯金明細一覧
ゆうちょ認証アプリによる認証

ゆうちょ通帳アプリに関する
お問い合わせ

ゆうちょ通帳アプリサポートデスク
〈通話料無料〉

0120-210-765
受付時間
ゆうちょ銀行Webサイトのお問い合わせページでご確認ください。
  • 携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。
  • IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
ページの先頭へ