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ホーム > ゆうちょダイレクトのご案内 > 照会・再発行・再申し込みの手続き(ログインできなくなった時など) > 郵送による手続き
ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス)のワンタイムパスワード送付先に当行が推奨する携帯電話・スマートフォンのメールアドレスを登録していないなど、インターネットによるお手続きでは解決しないお客さまは、「ゆうちょダイレクト等各種請求書」による書面でのお手続きが必要です。
「ゆうちょダイレクト等各種請求書」と「送付用封筒」を以下のページからダウンロードしてください。
お手続きの流れは、以下のとおりです。
※プリンターをお持ちではない場合や、PDFファイルがご利用いただけない場合などは、郵便局の貯金窓口(簡易郵便局を除く)またはゆうちょ銀行でお手続きください。
※請求書を郵便ポストへ投函していただいてから、ご照会内容または完了通知をお送りするまで、5営業日程度かかります。
「ゆうちょダイレクト等各種請求書」にチェックする項目とその後の手続きの流れは、以下の表でご案内しています。
お客さまの状態 | チェックする項目 | お手続き完了後の流れ |
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①ログインパスワードの照会 | ログインパスワードが発行されるとともに、ロックが解除されます。 お客さま番号、通知されたログインパスワードを入力してログインします。 ※お客さまの設定しているログインパスワードがそのまま通知されます。 |
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②利用者カードの再発行 | ゆうちょダイレクト利用者カードに記載されたお客さま番号をログイン画面で入力します。 ※お客さま番号は変わりません。 |
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③メールアドレスの初期化 | ゆうちょダイレクトにログインする過程で、メールアドレス登録画面が表示されます。 |
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④トークン利用停止の解除 | ゆうちょダイレクトにログイン後、トークンをご利用いただけます。 |
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⑤ダイレクト利用停止の解除 ③メールアドレスの初期化 ※上記2箇所にチェックが必要です。 |
停止状態が解除されます。 ゆうちょダイレクトにログインする過程で、メールアドレス登録画面が表示されます。 |
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廃止 |
ゆうちょダイレクトの利用が廃止されます。 |
※「チェックする項目」欄の①②③⑤のお手続きについて、総合口座でキャッシュカードをご利用であれば、インターネットによる再申し込みを行うことによっても解決することができます。
「郵送(書面)による再申し込み」とは、すでにゆうちょダイレクトをお申し込みの方が、お客さま番号の変更や、ゆうちょ認証アプリの利用停止を希望される場合等に、現在のゆうちょダイレクトを廃止のうえ、再度申し込みを行う手続きです。
「再申し込み」をご希望の方は、「ゆうちょダイレクト利用申込書(ダイレクトサービス)」のダイレクトサービスのお申し込み内容欄の「再申し込み」をチェックし、「1日の送金限度額」をご記入ください。
「ゆうちょダイレクト等各種請求書」と「送付用封筒」を以下のページからダウンロードしてください。
チェックする項目とその後のお手続きの流れは、以下の表でご案内しています。
お客さまの状態 | チェックする項目 | お手続き完了後の流れ |
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A ゆうちょダイレクト(テレホンサービス)利用番号のご案内の再発行 | 利用番号を発行するとともに、ロックが解除されます。 音声ガイダンスに沿って、通知された利用番号を入力し、ゆうちょ銀行あて振替(電信振替)を行います。 ※利用番号は変わりません。 |
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(テレホンサービス) B 暗証番号の照会 |
暗証番号を発行するとともに、ロックが解除されます。 音声ガイダンスに沿って、暗証番号を入力し、サービスを利用します。 ※お客さまの設定している暗証番号がそのまま通知されます。 |