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ホーム金融犯罪にご注意ください! > ゆうちょダイレクトの不正利用に対する被害補償について(法人のお客さま)

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ゆうちょダイレクトの不正利用に対する被害補償について(法人のお客さま)

ゆうちょ銀行では、法人のお客さまのゆうちょダイレクトのパスワードなどが不正に取得され、不正に引き出された場合などは、2014年7月17日に一般社団法人全国銀行協会より公表された、「法人向けインターネット・バンキングにおける預金等の不正な払戻しに関する補償の考え方」も踏まえ、1事故あたり、3,000万円を上限に、お客さまのセキュリティ対策実施状況等により、個別に補償を検討いたします。

〔補償の概要〕

○対象となるお客さま:

ゆうちょダイレクトをご利用いただいている法人のお客さま(ここでいう法人のお客さまとは個人以外のお客さまを指します)

○補償内容:

ゆうちょダイレクトのパスワード等が不正に取得され、不正に引き出された場合等に、1事故あたり、3,000万円を上限に、お客さまのセキュリティ対策実施状況等により、個別に補償を検討いたします。
なお、セキュリティ対策については、以下をご参照ください。

お客さまに実施していただきたいセキュリティ対策

  1. ゆうちょ認証アプリのご利用(無料) 詳しくはこちら
  2. トークン(ワンタイムパスワード生成機)のご利用 詳しくはこちら
  3. 不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」のご利用(無料) 詳しくはこちら
  4. OSやインストールしているソフト等は常に最新の状態で使用
  5. メーカーのサポート期限が経過したOSやソフト等は使用しない
  6. ウイルス対策ソフトの導入および最新の状態への更新
  7. 取扱確認メールなどの送付先に携帯電話・スマートフォンのメールを登録 
    ※身に覚えのない取扱確認メールが到着した場合はゆうちょダイレクトサポートデスクにご連絡ください。
    詳しくはこちら
  8. ゆうちょダイレクトの1日の送金限度額を、普段ご利用される範囲の金額に変更(引き下げ)
  9. ログインパスワード、暗証番号の定期的な変更
  10. 不審なログインや身に覚えのない取引がないかを定期的に確認
  11. パソコンの利用目的を、インターネット接続時はインターネット・バンキングに限定
  12. パソコンや無線LANのルータ等について、未利用時は可能な限り電源を切断
  13. 取扱確認メールなどの送付先に携帯電話・スマートフォンのメールアドレスの登録が難しい場合は、送金の操作を行う端末とは別の端末で受信するメールアドレスを登録

(参考)

※以下の事例のような場合は、検討の対象となりません。ご注意ください。

  • 正当な理由なく、他人にID・パスワード等を教えてしまった、あるいは、安易にトークン等を渡してしまった場合
  • お客さまがID・パスワード等を手帳等にメモしていたり、パソコンや携帯電話等の情報端末等に保存しており、お客さまの不注意により当該手帳やパソコン・携帯電話等が盗難等に遭う等して当該情報が盗取された場合
  • 当行が注意喚起しているにも関わらず、注意喚起された方法で、メール型のフィッシングに騙される等、不用意にID・パスワード等を入力してしまった場合
  • 当行への速やかな通知、十分なご説明、また警察への相談等が行われなかった場合
  • 当行への通知が被害日の30日後までに行われなかった場合
  • お客さまの関係者により引き出された場合
  • お客さまが被害に関する重要な事項について、偽りの説明をされた場合
  • 戦争、暴動等、著しい社会秩序の混乱に乗じた被害の場合

(参考)

下記ページでこれまでに実際に発生した事例をご紹介しております。

万が一、被害に遭ってしまったら

万が一、ゆうちょダイレクトの不正利用によって貯金が不正に引き出された場合には、カード紛失センターまたはお近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口に被害をお申し出いただき、ゆうちょダイレクトのご利用停止手続を行ってください。

【ゆうちょ銀行カード紛失センター】

0120-794889 (ナクシたときはハヤクお届け)(通話料無料)
海外からのご利用の場合 +81-45-279-6201(通話料有料)
※年中無休・24時間受付

なお、被害補償のお手続については、下記ゆうちょダイレクトサポートデスクへお申し出ください。

【ゆうちょダイレクトサポートデスク】

0120-992-504(通話料無料)
《 受付時間 》お問い合わせページでご確認ください

※携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

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