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ホーム > 金融犯罪にご注意ください! > ゆうちょダイレクトの不正利用に対する被害補償について(法人のお客さま)
ゆうちょ銀行では、法人のお客さまのゆうちょダイレクトのパスワードなどが不正に取得され、不正に引き出された場合などは、2014年7月17日に一般社団法人全国銀行協会より公表された、「法人向けインターネット・バンキングにおける預金等の不正な払戻しに関する補償の考え方」も踏まえ、1事故あたり、3,000万円を上限に、お客さまのセキュリティ対策実施状況等により、個別に補償を検討いたします。
ただし、お客さまに重大な過失または過失がある場合は、補償の対象とならない場合や補償を減額する場合がありますので、ご注意ください。
ゆうちょダイレクトの不正利用により貯金が引き出される被害に遭った際に、補償の対象とならない場合の事例は、以下のとおりです。
事案ごとに異なりますので、個別にお客さまの状況をお伺いさせていただきます。
お客さまの重大な過失または過失となりうる場合の事例は、以下のとおりです。
(参考)
(2014年7月17日 一般社団法人全国銀行協会「法人向けインターネット・バンキングにおける預金等の不正な払戻しに関する補償の考え方」から)
下記ページで、これまで実際に発生した事例をご紹介しております。
万が一、ゆうちょダイレクトの不正利用によって貯金が不正に引き出された場合には、カード紛失センターまたはお近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口に被害をお申し出いただき、ゆうちょダイレクトのご利用停止手続を行ってください。
【カード紛失センター】
0120-794889 (ナクシたときはハヤクお届け)(通話料無料)
海外からのご利用の場合 +81-45-279-6201(通話料有料)
※年中無休・24時間受付
なお、被害補償のお手続については、下記ゆうちょダイレクトサポートデスクへお申し出ください。
【ゆうちょダイレクトサポートデスク】
0120-992-504(通話料無料)
《 受付時間 》お問い合わせページでご確認ください
※携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。