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ゆうちょ銀行では、店舗やコールセンターなどにお寄せいただいたお客さまの声をシステムで一元管理することにより、全社的な共有を実現するとともに、お客さまの声を分析し、必要な改善を実施しています。
お客さまの声を改善に活かす取り組みの一つとして、各店舗のお客さまロビーにアンケート用紙を設置し、ご来店いただいたお客さまの声の中で各店舗において対応可能なご要望等をスピーディに改善し、お客さま満足度のさらなる向上に役立てています。


※画像はイメージです。
ゆうちょ銀行では、『最も身近で信頼される銀行』を目指し、商品・サービスの改善に取り組んでいます。
お客さまからの貴重なご意見・ご要望等を基に、社員が創意工夫し、商品・サービスの改善を行った事例をご紹介いたします。
改善事例1
ゆうちょ通帳アプリでATMの入出金をする際、ボタンが見つけにくいので、
もっと分かりやすい配置にしてほしい。
メニュー画面をリニューアルし、より見やすく、使いやすいデザインにアップデートしました。
(2025年5月)
詳細は以下のページをご覧ください。
改善事例2
国債をネットでも購入できるようにしてほしい。
ゆうちょ通帳アプリ・ゆうちょダイレクトで、国債の各種お手続きができるようになりました。
(2025年5月)
詳細は以下のページをご覧ください。
過去に掲載した改善事例(2024年10月~2025年3月)
お客さまの利便性向上のため、
ゆうちょダイレクト・通帳アプリの投資信託取引画面をリニューアルしました。(2024年12月)
詳細は以下のページをご覧ください。
設定画面から、支出合計または支出カテゴリーごとに、毎月の予算を設定できるようにしました。
(2024年11月)
詳細は以下のページをご覧ください。
ハンドセットのボタンを押したときの音を聞きやすくしました。(2024年11月)
過去に掲載した改善事例(2024年4月~2024年9月)
お客さまの利便性向上等のため、ゆうちょダイレクトの画面デザインを一部変更しました。(2024年7月)
詳細は以下のページをご覧ください。
例 <ログイン画面>


以下のページに、記号番号から店名・口座番号への読み替え案内を掲載しました。(2024年7月)
【変換例】総合口座(通常貯金・通常貯蓄貯金)で、番号が8桁の場合

シンプルでスタイリッシュなデザインに変更しました。
また、より安心・安全にご利用いただくため、カード情報を裏面に集約しました。(2024年9月)
詳細は以下のページをご覧ください。
○カードデザイン(ブランドは一例)
若年向けカード(JCB)
一般カード(Mastercard)
ゴールドカード(VISA)
過去に掲載した改善事例(2023年10月~2024年3月)
詳細は以下のページをご覧ください。

ATMで通帳・キャッシュカードの磁気を修復できるようになりました。(2024年1月)
詳細は以下のページをご覧ください。

過去に掲載した改善事例(2023年4月~2023年9月)
「ゆうちょ通帳アプリ」に以下の機能を追加し、各種お支払いができるようになりました。
詳しくはこちら
※上記機能のご利用には、「ゆうちょ認証アプリ」が必要です。

「ゆうちょ通帳アプリ」に機能を追加し、ATM画面に表示されるQRコードを読み取ることで、キャッシュカードなしで現金の入出金ができるようになりました。
詳しくはこちら
※出金時は、「ゆうちょ認証アプリ」が必要です。
意図しない操作を防ぐため、ATM画面の「取消」ボタンの位置を変更しました。


相続手続きと貯金の調査(現存照会)を同時に行う場合、「貯金等照会書」への記号番号の記入は不要としました。
お客さまからいただいた、お礼・お褒めの声をご紹介いたします。
今後も「お客さまの視点」を大切に、さらなるサービス向上に努めてまいります。
お礼・お褒めの声1
携帯で電話をしながら、慌てた様子でATMへ向かっていた私に気付いた社員さん。すぐに駆け寄り、「お困りごとはありませんか?」と声を掛けてくれました。電話の内容を話すと「それは還付金詐欺のおそれがあります」と止めてくれました。電話の相手に言われるまま操作しそうになっていたので、正直、詐欺だなんて思いもしませんでした。もし声を掛けていただかなければ、送金してしまっていたはずです。社員さんの見守ってくださる姿勢と、迅速で丁寧な対応に救われました。被害を未然に防いでいただき、本当に助かりました。心から感謝しています。
お礼・お褒めの声2
定額貯金の満期手続きで来店した際、とても気持ちのよい対応を受けました。最初は同じ定額貯金に預け替えるつもりでしたが、窓口の方が「ゆうちょ銀行ではライフプランに合わせた商品があります」と丁寧に声を掛けてくださり、投資信託も取り扱っていることを初めて知りました。私の将来に寄り添う提案をしてくれたことが嬉しかったです。手続きも手際よく、待ち時間が少なくて助かりました。質問にも一つひとつ分かりやすく答えていただき、安心して検討できました。今後の資産づくりについても相談したいと思える、信頼できる対応でした。ありがとうございました。
お礼・お褒めの声3
子どもを連れて住宅ローンの契約で伺うと、担当の方が「お手続きに多少お時間をいただきますが、ご安心ください」と事前に気遣って声を掛けてくださいました。小さな子を連れての手続きは正直不安でしたが、私たちの状況に合わせてペースを調整し、要点を分かりやすく説明してくださったおかげで、落ち着いて向き合うことができました。
契約の進行がスムーズなだけでなく、家族の時間や子どもの気持ちにも配慮していただいたことで、担当者の温かさが伝わりました。こうした細やかな心配りがあるなら、この先の住宅ローンの相談も安心してお任せできる、と心から感じました。
過去に掲載したお礼・お褒めの声
通帳の余白がなくなってしまったので、新しい通帳に繰り越しするため窓口へ行きました。
コンシェルジュの方に、「ATMでも通帳の繰り越しが可能です。お急ぎの場合や、窓口が開いていない時間帯はぜひご利用ください」とご案内いただきました。また、キャンペーンの情報も丁寧に教えてくださいました。
普段はあまり窓口に行かないですが、コンシェルジュの方の親切で丁寧な対応に心が温かくなりました。また通帳の余白がなくなったら、店舗に立ち寄って、ATMを使ってみようと思います。
父が亡くなり、思いがけず高額な相続金を受け取ることになりました。同時に自分自身も大きな病気を患い、「自分も父や母と同じように、子供たち2人のためにしっかり資産を残してあげたい」という思いが強くなっていた時、ゆうちょさんから連絡をいただき、相談に乗っていただきました。
今回契約したファンドラップや変額年金保険商品は、子供たちの未来を守る準備ができる商品で、それを何度も丁寧に説明してくれた社員の方には感謝の気持ちでいっぱいです。自分の思いをしっかり受け止めてくれたゆうちょさんの商品や社員さんに出会えてよかったです。
保有している投資信託について、休日にアフターフォローのお電話をいただきました。
担当の社員さんはとても感じがよく、知識も豊富でした。いろいろな金融機関から話を聞きましたが、ゆうちょ銀行の社員さんが一番私に対して、真摯に向き合ってくれていると感じました。友人にも「NISAを始めるならゆうちょがいいよ」と勧めています。
他行へ送金するために窓口に伺ったところ、アプリやゆうちょダイレクトで送金した方が手数料が安いことを教えていただきました。
実はゆうちょダイレクトに申し込みはしていたのですが、ログインができずに困っており、このままログインができないならゆうちょダイレクトを止めようと思っていたところでした。
今回、社員の方にログインする方法を教えていただいたので、便利に使えるようになりました。ありがとうございました。
新NISAが話題になり、興味はありましたが、私みたいな素人には難しいのかな・・・と思っていました。
金融機関で説明を聞くのもためらっていたのですが、話を聞かせていただいてすごく良かったです。
社員の方の説明は、私にも分かる言葉で、丁寧に説明してくださるのでとてもよく理解できました。本当にありがとうございました。
ゆうちょ銀行で住宅ローンが利用できるとは知りませんでした。不動産屋さんから、「身近なゆうちょ銀行」を紹介していただいたので、相談させていただきました。
とても親切に対応してくださったので、本当に利用して良かったです。担当の方はこまめに連絡もくださったので、安心してご相談ができました。
契約が無事に終わり、これで念願のマイホームを購入することができます。このたびは大変お世話になり、ありがとうございました。
「ゆうちょ通帳アプリ」を使いはじめてから、毎日投資信託の基準価額の動きを見るようになり、経済のことに興味が持てるようになりました。
また、家ではあまり話すことのなかった父と、株のことについていろいろ話すようになりました。
今後もお金の持ち方や経済のことについてもっと教えていただきたいです。これからもお願いします。
私は視覚障がい者ですが、先日ATMの操作に困っていたところ、ゆうちょ銀行の社員の方に声をかけていただき、横に立ってとても親切に細かく操作を教えていただきました。おかげさまで無事、用事を済ませることができました。ありがとうございました。
先日、手続きの際、耳が遠くて聞き取りづらいことを伝えると、紙に書きながらとても丁寧に説明をしていただきました。
とても気持ちの良い応対でした。ありがとうございました。