ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホーム個人のお客さまキャッシュレスサービス > ゆうちょPay

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

ゆうちょPay

  • ゆうちょのスマホ決済 ゆうちょPAY。口座から即時引き落とし、ポイントが溜まる・使える、アプリで口座残高も確認できる

    お知らせ・キャンペーン

    • ゆうちょ銀行のサービス利用でポイントがもらえる!ゆうちょPayで使える!ゆうちょPayポイントプログラム
    • いつものお買い物が、笑顔を広げる寄附になる。ゆうちょPay募金、詳しくはこちら
      2025年04月30日
      ゆうちょPay募金 寄附実施のご報告
      2025年03月27日
      ゆうちょPay募金 寄附実施のご報告
      2025年02月27日
      ゆうちょPay募金 寄附実施のご報告
      2025年01月30日
      ゆうちょPay募金 寄附実施のご報告
      2024年12月25日
      ゆうちょPay募金 寄附実施のご報告

      ゆうちょPayとは?

      あなたのスマホがおサイフがわりになる、
      ゆうちょのスマホ決済アプリです。

      コードを読み取るだけで、カンタンにお支払いができます。
      お店でのお買い物や飲食代金等のお支払いはもちろん、払込票による公共料金等のお支払いにもご利用いただけます。さらに、口座の残高確認ができます。

      対象の払込票に限ります。 ご利用にあたっては、「ゆうちょPayご利用の注意」をご確認ください。口座設定・変更後は、お支払いが可能となるまで、24時間お時間をいただきます。

      ゆうちょPayのメリット

      ご利用代金はゆうちょ口座から
      即時引き落とし

      ゆうちょPayでお支払いいただくと、ご登録いただいたゆうちょ口座からすぐに代金が引き落としされます。
      事前のチャージは不要。

      ご利用上限金額の設定が
      できるから使いすぎの心配なし

      ご利用上限金額をご自身で設定できるので、使いすぎの心配がありません。ご利用履歴はゆうちょPayアプリですぐに確認できるので、お金の管理もラクラク。

      アプリ内で
      口座残高の確認が可能

      ゆうちょPayのアプリ内で、ご登録いただいたゆうちょ口座の残高を確認することができます。お支払い後の確認はもちろん、お支払時に「残高が足りるかな?」と心配することもありません。

      ポイントがもらえる・使える

      いつも使うコンビニやドラッグストアなどのお支払いでゆうちょPayポイントがもらえます。ポイントは、ゆうちょPayアプリお支払い画面の「ポイントを使う」をチェックするだけで、簡単に使えます。

      コンビニやドラッグストアなどでお支払いができる

      ゆうちょPayが使えるお店一例

      郵便局、セブンイレブン、ローソン、ドトール、ウェルシア、サンドラッグ、松屋、高松屋

      その他、ゆうちょPayが利用できる
      店舗等はこちら

      ゆうちょPayポイントとは?

      ゆうちょPayを使用して店頭で決済されたお客さまに、ゆうちょPayポイントを進呈いたします。
      ポイントは、1ポイント=1円として、ゆうちょPayでのお支払いでご利用いただけます。
      ポイント進呈・利用履歴や有効期限等はアプリでご確認ください。

      400円(税込)ごとに1ポイントゲット

      進呈率 0.25%
      400円(税込)ごとに1ポイント
      進呈日 毎月1日、16日
      決済期間:1日~15日
      →ポイント進呈:翌月1日
      決済期間:16日~月末
      →ポイント進呈:翌月16日
      有効期間

      1年間(進呈月の翌月から12か月後の月末)
      例:2024年3月1日または16日にポイント進呈
      →どちらも有効期限は2025年3月末
      上記期間経過後のポイントは失効

      キャンペーン等で進呈されるポイントの有効期間は、キャンペーンごとに異なります。

      対象決済 すべての店頭決済
      (払込票決済等は対象外)
      集計方法 決済ごとにポイント数を計算
      決済金額のうち、ポイント利用分はポイント進呈の対象外
      小数点以下は切り捨て

      失効までの期間が短いポイントからご利用いただきます。
      利用するポイント数の指定はできません。

      さらに!

      「ゆうちょPayポイントプログラム」でポイントがもらえる!

      ※ゆうちょPayやゆうちょ通帳アプリ、NISA等、ゆうちょ銀行の対象サービスをご利用いただいた状況に応じて、ポイントを進呈いたします。
      詳細はこちら

      ご利用方法

      アプリダウンロードからご利用までの流れやご注意事項についてご紹介します。

      STEP1アプリストアからスマートフォンにアプリをダウンロード

      ダウンロードはこちらから
      • App Storeからダウンロード(別ウィンドウで開く)
      • Google Playで手に入れよう(別ウィンドウで開く)
      • Apple、Appleロゴ、iPhone、iOSは米国その他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。
      • App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
      • Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google LLCの商標です。

      STEP2アプリを開いて初期設定
      (ゆうちょ口座情報の設定等)

      口座設定後は、お支払いがご利用可能となるまで、24時間お時間をいただきます。

      ゆうちょPayの初期設定には以下が必要です。

      • ゆうちょ銀行の総合口座(通常貯金)(個人口座のみ)
      • キャッシュカードの暗証番号(4桁)
      • ご利用可能なEメールアドレス

      初期設定において、確認コードをメールでお送りします。受信拒否設定をされている場合は、
      「jp-bank.japanpost.jp」ドメインのメール受信許可設定をしてください。

      STEP3どなたでもご利用OK!
      カンタンにお支払い

      お店のお支払いで

      お支払いの際に「ゆうちょPay」を指定します。案内にしたがい、お店の方が表示したコードを読み取る、またはスマートフォンにコードを表示して、お店の方に読み取ってもらえば支払い完了です!

      払込票のお支払いで

      公共料金等、さまざまな料金の払込票に記載されたゆうちょPayでお支払い可能なコードを、ゆうちょPayアプリで読み取るだけで、支払い完了です!

      対象の払込票に限ります。

      ご利用可能な店舗等は順次拡大!!

      ゆうちょPayは、ゆうちょPay・Smart Code™・銀行Payのマークがある、
      すべてのお店でご利用いただけます!

      ゆうちょPay、Smart Code、銀行Pay

      ゆうちょ口座から即時に引き落とされ、ご利用の通知メールが届きます。

      ゆうちょPayの利用方法について、お客さまからよく寄せられるご質問にお答えしています。
      ご不明点がございましたら、ぜひご確認ください。

      お問い合わせ先はこちら

      A.ゆうちょPayポイントは、ゆうちょPayが使えるすべてのお店でご利用いただけます。
      現在ゆうちょPayが使えるお店は、以下のページをご覧ください。

      ゆうちょPayが使えるお店・払込票

      A.ご利用上限金額は、1日あたり200万円、1か月あたり500万円です。(初期設定:1日あたり3万円、1か月あたり3万円)

      ご利用上限金額は、以下の手順で登録・変更が可能です。

        希望するご利用上限金額
      1日あたり3万円・
      1か月あたり3万円以下
      1日あたり3万円・
      1か月あたり3万円
      1日あたり5万円・
      1か月あたり10万円超
      「ゆうちょ認証アプリ」
      のご利用
      あり <ゆうちょPayで完結するお手続き> <ゆうちょPayで完結するお手続き> <郵送を伴うお手続き>
      なし <ゆうちょPayで完結するお手続き> <郵送を伴うお手続き> <郵送を伴うお手続き>
      • ご利用上限金額を引き下げる場合は、「ゆうちょ認証アプリ」ご利用の有無にかかわらず、ゆうちょPayアプリ上で変更可能です。
      <ゆうちょPayで完結するお手続き>
      「メニュー>設定>ご利用上限金額の設定」の順に操作してください。
      • 口座登録(変更)後24時間以内は、金額にかかわらずご利用上限金額の引き上げはできません(引き下げは可能です)。
      <郵送を伴うお手続き>
      • 上限金額は、即時に変更されません。(最短2週間程度)
      • 口座登録住所が現住所ではない場合、郵便局の貯金窓口またはゆうちょ銀行で住所変更のうえ、お手続きをお願いします。なお、住所変更はゆうちょダイレクト、ゆうちょ通帳アプリ、郵送でもお手続き可能です。
      1. ゆうちょPayを「メニュー>設定>ご利用上限金額の設定」の順に操作し、画面下部の「アプリから設定できる上限金額を超えての変更は、こちらからご連絡ください。」の「こちら」をタップ ゆうちょPayアプリのご利用上限金額の設定画面
      2. 1か月のご利用上限金額、1日のご利用上限金額を入力し、 送信ボタンをタップ
      3. アプリにご登録の口座のご住所に、ご利用上限金額の引き上げに必要なパスワードが簡易書留(転送不要)で届きます(上記の操作後、1週間程度で発送いたします)
      4. ゆうちょPayを「メニュー>ヘルプ・規約>お問い合わせ」の順に操作し、通知されたパスワードを入力のうえ、送信
      5. ゆうちょPayアプリにご登録のメールアドレスに、ご利用上限金額の変更が完了した旨のメールが届きます(④操作後、通常3営業日前後でメールを送信いたします)。

        年末年始・ゴールデンウィーク等は、ご利用上限額の引き上げ完了まで、通常よりもお時間をいただく場合がございます。

      A.ゆうちょPayアプリ上で、ご自身によりログインIDの確認が可能です。

      ログインIDの入力画面下部「ログインIDをお忘れの場合」をタップしてください。 ゆうちょPayアプリのログインID入力画面

      ゆうちょPayにご登録のカナ氏名、生年月日、電話番号を入力後、ゆうちょPayにご登録の電話番号に確認コード(数字4桁)がSMS(ショートメッセージサービス)で届きます。届いた確認コードをアプリに入力してください。

      ゆうちょPayに登録された電話番号が誤っているまたは固定電話等、SMS(ショートメッセージサービス)が受信できない場合、ログインIDの確認ができません。ゆうちょPayサポートデスクにお問い合わせください。

      なお、ログインパスワードが分からない場合は、下記ページをご覧ください。
      関連ページ:ゆうちょPayアプリのログインパスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか。

      A.機種変更後のスマートフォンで、ゆうちょPayを引き続きご利用いただくには、アプリ内で引き継ぎ作業が必要です。
      アプリ内の決済履歴やゆうちょPayポイント等の情報は、以下の手順で引き継ぎができます。
      なお、一部のお知らせは、引き継がれない場合があります。また、生体認証の設定も引き継がれませんので、新しい端末で、再度、登録をお願いします。

      (操作手順)

      • 〇機種変更前の端末(旧端末)で、ゆうちょPayの操作が可能な場合
        • ◦旧端末での操作
          1. アプリを起動し、メニュー>設定>機種変更時の設定 の順に進み、「機種変更コード」(10桁)を生成します。
        • ◦今後アプリを利用する端末(新端末)での操作
          1. 新端末にアプリをダウンロードし、ログイン画面下部の「機種変更の場合」を選択します。「ログインID」、「ログインパスワード」、「機種変更コード」を入力することで、アプリの内容が引き継がれます。
      • 〇機種変更前の端末(旧端末)がお手元にない場合
        • ◦今後アプリを利用する端末(新端末)での操作
          1. 新端末にアプリをダウンロードし、ログイン画面下部の「機種変更の場合」>「ご利用されていた端末から機種変更コードを発行できない場合」の順に進み、「ログインID」、「ログインパスワード」を入力のうえ、「機種変更コードを郵送で発行する」を選択します。
          2. 操作完了後、1週間程度で口座にご登録のご住所に、機種変更コードが届きます。
          3. 「機種変更コード」を受領後、ログイン画面下部の「機種変更の場合」を選択します。「ログインID」、「ログインパスワード」、「機種変更コード」を入力することで、アプリの内容が引き継がれます。

       なお、上記の方法のほか、ゆうちょPayサポートデスク(0120-387-186)にご連絡いただくことで、機種変更コードの郵送発行依頼を承ります。

      ご注意事項

      • 本サービスは、スマートフォンのアプリでのご提供です。ご利用には、対象のご利用環境を備えたスマートフォンが必要です。
      • 本サービスのご利用にあたっては、アプリダウンロード後、初期設定(ゆうちょ口座の設定等)およびご利用規約等へのご同意が必要です。
      • 本サービスのアプリダウンロード、更新、ご利用等に係るデータ通信料はお客さまにご負担いただきます。
      • 口座の設定は、ゆうちょ銀行のご本人様名義の総合口座(通常貯金)のみ可能です。次の口座では、ご利用いただけません。
        ・法人名義の口座・振替口座・通常貯蓄貯金・キャッシュカードを利用していない総合口座(通常貯金)
      • お支払口座として設定できる口座数は、1つのログインIDにつき1口座です。
      • 口座設定時に、ご本人様確認のため、口座にご登録の電話番号あてに、確認コードをお伝えします。
        口座にご登録の電話番号が現行のものかをご確認のうえ、ご登録ください。
      • 口座設定・変更後は、お支払いがご利用可能となるまで、24時間お時間をいただきます。
      • 本サービスのご入会および店頭でのお支払い時に、お客さまの手数料は発生しません。
      • 本サービスの取引暗証番号は、生年月日等の第三者に特定されやすい番号を避けて設定し、他人に知られないよう厳重に管理してください。
      • 他のサービスで登録していないログインID等のご登録を強く推奨いたします。
      • セキュリティ確保の観点から、フリーメールのご登録はお控えください。
      • 本サービスを利用するスマートフォンは、コンピューターウィルスや不正プログラムに感染しないよう、セキュリティ対策ソフトを導入するなどのセキュリティ対策を行うことをおすすめします。
      • お支払い後、返品・キャンセル等を行う場合はご利用店舗へお問い合わせください。
      • 本サービスは、郵送のご利用明細書は発行いたしません。ご利用履歴は、アプリ内メニュー「ご利用履歴」にてご確認ください。
      • 払込票等のお支払いは、キャンペーンの場合等を除き、ゆうちょPayポイントの進呈対象外です。
      • ポイント有効期限や保有ポイント等は、ゆうちょPayアプリでご確認ください。なお、有効期限を経過したポイントは、失効します。
      • 機種変更する場合は、所定の手順を行っていただくことで、アプリ内容(保有ポイント含む)は引き継がれます。
      • お支払口座がゆうちょダイレクトの利用口座の場合、当該ゆうちょダイレクトの利用廃止に係る手続きが行われたときは、ゆうちょPayアプリのお支払口座の登録が初期化されます。引き続きゆうちょPayアプリのご利用を希望される場合は、あらためてお支払口座の登録をお願いいたします。
      • ゆうちょPayの利用廃止を行った場合、保有するポイントはすべて失効します。
      • 事前に周知しているキャンペーン等以外でも、ゆうちょPayポイントを進呈する場合がございます(その場合は、ポイント進呈の都度、対象の方にお知らせいたします)。
      • 2024年10月現在の情報です。

      その他

      • システムメンテナンス情報はこちら(別ウィンドウで開く)
      • 紛失・盗難等によりゆうちょPayアプリの利用を停止する場合
        ご利用の携帯電話会社に紛失等のお手続きをしていただいた後、下記からゆうちょPayアプリの利用停止手続きを行ってください。
        ゆうちょPayの利用停止手続きはこちら(別ウィンドウで開く)

      お問い合わせ先

      ゆうちょPayサポートデスク

      通話料無料

      TEL0120-387-186

      平日 9:00~19:00 土・日・休日 9:00~17:00
      (12/31~1/3 は、9:00~17:00)

      • 携帯電話等からも、通話料無料でご利用いただけます。
      • IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。
      ページの先頭へ