当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。
お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。
ホーム > 個人のお客さま > キャッシュレスサービス > ゆうちょPay ご利用方法
※プッシュ通知の許可や、カメラのアクセス許可を操作中に求められた場合は、許可してください。
※初期設定、更新、ご利用等に係るデータ通信料はお客さまにご負担いただきます。
※本ページ記載の画面はイメージです。アプリ更新等により変更となる場合があります。
※各ご利用方法は代表的な画面のみを掲載しています。ご利用の際は実際の画面の案内にそって操作してください。
※Apple、Appleロゴ、iPhone、iOSは米国その他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。
※App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
※Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google LLCの商標です。
口座設定後は、お支払いがご利用可能となるまで、24時間お時間をいただきます。
サービス案内内容を確認のうえ、画面を左へスワイプし、「ご利用を始める」をタップ
ログイン画面「初めてゆうちょPayをお使いになる方」をタップ
メールアドレス登録メールアドレス・ご希望のID(半角英数6文字以上)を入力し、「確認コード送信」をタップ
※受信拒否設定をされている場合は、「jp-bank.japanpost.jp」ドメインのメール受信許可設定をしてください
確認コードの入力メールアドレスに届いた確認コードを入力
アカウント情報入力お客さま情報(お名前・生年月日等)の入力や取引暗証番号(※)等を設定※取引暗証番号は、アプリ起動時等に必要です。お忘れのないようご注意ください。
口座情報設定
※口座設定後は、お支払いがご利用可能となるまで、24時間お時間をいただきます。
口座番号(記号・番号)を入力し、
「暗証番号の入力に進む」をタップ
暗証番号入力キャッシュカードの暗証番号(4桁)を入力し、「ご本人様確認に進む」をタップ
確認方法の選択
暗証番号の入力4桁のキャッシュカードの暗証番号を入力
ゆうちょ認証アプリを起動
ご本人様確認口座にご登録の電話番号あてに
5桁の確認コードを通知
※電話番号が固定電話の場合
⇒自動音声による電話
携帯電話の場合
⇒SMS(ショートメッセージサービス)
ご本人様確認画面の案内にしたがい、
ゆうちょ認証アプリで認証
確認コードの入力5桁の確認コードを入力
認証完了
※口座設定後は、お支払いがご利用可能となるまで、24時間お時間をいただきます。
ゆうちょPayが使えるお店でお支払い時に「ゆうちょPay」をご指定ください。
アプリ起動
アプリをタップし、取引暗証番号を入力*
*前回起動時より一定時間が経過している場合のみ
*Touch ID/Face ID(iOS)、生体認証(Android)をご利用いただけます
支払い方法選択支払い方法を選択*
*最初は「コード表示」が表示されます
コードの表示をタップ
ゆうちょPayポイントを利用する場合は、画面の「ポイントを使う」にチェック
読み取り起動したカメラで、お店の方が表示したコードを読み取り
取引暗証番号入力*アプリ上の設定で都度の入力を省略することができます *Touch ID/Face ID(iOS)、生体認証(Android)をご利用いただけます
支払い内容のご確認お支払い方法は二通りございます
-1 表示された金額を確認金額等を確認し、スライド ゆうちょPayポイントを利用する場合は、画面の「ポイントを使う」にチェック
-2 金額あるいは個数を入力して確認
金額あるいは個数を入力のうえ内容を確認し、スライドゆうちょPayポイントを利用する場合は、画面の「ポイントを使う」にチェック
読み取りコードが表示されるので、お店の方に提示ゆうちょPayポイントを利用する場合は、画面の「ポイントを使う」にチェック
取引暗証番号入力*Touch ID/Face ID(iOS)、生体認証(Android)をご利用いただけます
※口座設定後は、お支払いがご利用可能となるまで、24時間お時間をいただきます。
払込票の確認ゆうちょPayでお支払い用のコードが入った払込票であることを確認
アプリ起動アプリをタップし、取引暗証番号を入力**前回起動時より一定時間が経過している場合のみ
*Touch ID/Face ID(iOS)、生体認証(Android)をご利用いただけます
支払い方法選択「コード読取」を選択ゆうちょPayポイントを利用する場合は、画面の「ポイントを使う」にチェック
読み取り起動したカメラで払込票のコードを読み取り
支払い内容のご確認金額等を確認し、スライドゆうちょPayポイントを利用する場合は、画面の「ポイントを使う」にチェック
取引暗証番号入力*Touch ID/Face ID(iOS)、生体認証(Android)をご利用いただけます
※口座設定後は、お支払いがご利用可能となるまで、24時間お時間をいただきます。
※税公金支払い(QRコード)は、ゆうちょPayでは読み取りできません。
税公金支払い(QRコード)の際は、ゆうちょ通帳アプリをご利用ください。
初期設定または現在設定されているご利用上限
金額をご確認のうえ、お支払いください
コンビニ払込票の確認対象となる払込票・収納代行会社「電算システム」と、ゆうちょPayの取り扱いに係る特約を結んだ企業等が発行する払込票(バーコード) ・PayBがご利用可能な払込票(バーコード)
※税公金支払い(QRコード)は、ゆうちょPayでは読み取りできません。
税公金支払い(QRコード)の際は、ゆうちょ通帳アプリをご利用ください。
初期設定または現在設定されているご利用上限
金額をご確認のうえ、お支払いください
アプリ起動アプリをタップし、取引暗証番号を入力**前回起動時から一定時間が経過している場合のみ
*Touch ID/Face ID(iOS)、生体認証(Android)をご利用いただけます
支払い方法選択「コード読取」を選択ゆうちょPayポイントを利用する場合は、
画面の「ポイントを使う」にチェック
読み取り起動したカメラでコンビニ払込票のコードを読み取り
支払い概要のご確認画面の内容をご確認のうえ、「お支払いへ進む」をタップ
支払い内容のご確認金額等を確認し、スライドゆうちょPayポイントを利用する場合は、画面の「ポイントを使う」にチェック
取引暗証番号入力 *Touch ID/Face ID(iOS)、生体認証(Android)をご利用いただけます
アプリ起動アプリをタップし、取引暗証番号を入力**前回起動時より一定時間が経過している場合のみ*Touch ID/Face ID(iOS)、生体認証(Android)をご利用いただけます
メニュー から「ポイン
ト履歴」を選択画面下部または左上のメニュー「ポイント履歴」を選択
利用ポイントを確認「利用ポイント」をタップし、該当の履歴をタップ
利用ポイントの詳細を確認利用したポイント数等を確認
付与ポイントを確認「付与ポイント」をタップし、該当の履歴をタップ
付与ポイントの詳細を確認獲得したポイント数、有効期限等を確認
当月の付与ポイント合計を
確認ポイントマークをタップし、内訳を確認
ポイント還元率を確認左上のメニューから「ポイント還元率」をタップし、適用中の還元率を確認
アプリ起動アプリをタップし、取引暗証番号を入力**前回起動時より一定時間が経過している場合のみ*Touch ID/Face ID(iOS)、生体認証(Android)をご利用いただけます
「残高確認」を選択画面下部の「残高確認」を選択
口座残高を確認
アプリ起動アプリをタップし、取引暗証番号を入力**前回起動時より一定時間が経過している場合のみ*Touch ID/Face ID(iOS)、生体認証(Android)をご利用いただけます
メニュー から「ご利用履
歴」を選択画面下部または左上のメニューから「ご利用履歴」を選択
ご利用履歴を確認
アプリ起動アプリをタップし、取引暗証番号を入力**前回起動時より一定時間が経過している場合のみ*Touch ID/Face ID(iOS)、生体認証(Android)をご利用いただけます
メニュー から
「設定」を選択左上のメニューから
「設定」を選択
退会理由の選択退会理由を選択し、「退会」をタップ
※「退会」をタップすると、退会が完了し、
キャンセルはできませんので、ご注意ください
退会完了「終了」をタップすると、ログイン画
面に切り替わります
・近くのお店/使えるお店の検索
・各種お知らせの確認
・設定
●各種情報・パスワードの変更
●機種変更時の設定
●ご利用上限金額の設定
●口座貸越サービスの設定
●Touch ID/Face IDの設定(iOS)
●生体認証の設定(Android)
上記のご利用方法は、よくあるご質問をご参照ください。
ゆうちょPayに関するお問い合わせ
ゆうちょPayサポートデスク0120-387-186(通話料無料)
【受付時間】
平日9:00~21:00
土・日・休日9:00~17:00(12月31日~1月3日は、9:00~17:00)
※携帯電話等からもご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。