ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホーム個人のお客さまキャッシュレスサービス > ゆうちょPay

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

ゆうちょPay

ゆうちょのスマホ決済 ゆうちょPAY。口座から即時引き落とし、ポイントが溜まる・使える、アプリで口座残高も確認できる

お知らせ・キャンペーン

  • ゆうちょPayご利用方法、詳しくはこちら
  • いつものお買い物が、笑顔を広げる寄附になる。ゆうちょPay募金、詳しくはこちら
  • ゆうちょPayが使えるお店・払込票、詳しくはこちら

ゆうちょPayとは?

あなたのスマホがおサイフがわりになる、
ゆうちょのスマホ決済アプリです。

コードを読み取るだけで、カンタンにお支払いができます。
お店でのお買い物や飲食代金等のお支払いはもちろん、払込票による公共料金等のお支払いにもご利用いただけます。さらに、口座の残高確認ができます。

対象の払込票に限ります。 ご利用にあたっては、「ゆうちょPayご利用の注意」をご確認ください。口座設定・変更後は、お支払いが可能となるまで、24時間お時間をいただきます。

ゆうちょPayのメリット

ご利用代金はゆうちょ口座から
即時引き落とし

ゆうちょPayでお支払いいただくと、ご登録いただいたゆうちょ口座からすぐに代金が引き落としされます。
事前のチャージは不要。

ご利用上限金額の設定が
できるから使いすぎの心配なし

ご利用上限金額をご自身で設定できるので、使いすぎの心配がありません。ご利用履歴はゆうちょPayアプリですぐに確認できるので、お金の管理もラクラク。

アプリ内で
口座残高の確認が可能

ゆうちょPayのアプリ内で、ご登録いただいたゆうちょ口座の残高を確認することができます。お支払い後の確認はもちろん、お支払時に「残高が足りるかな?」と心配することもありません。

ポイントが貯まる・使える

いつも使うコンビニやドラッグストアなどのお支払いでゆうちょPayポイントが貯まります。貯まったポイントは、ゆうちょPayアプリお支払い画面の「ポイントを使う」をチェックするだけで、簡単に使えます。

コンビニやドラッグストアなどでお支払いができる

ゆうちょPayが使えるお店一例

郵便局、セブンイレブン、ローソン、ドトール、ウェルシア、サンドラッグ、松屋、高松屋

その他、ゆうちょPayが利用できる
店舗等はこちら

ゆうちょPayポイントとは?

ゆうちょPayのすべての店頭決済において、ゆうちょPayポイントが貯まります。
貯まったポイントは、1ポイント=1円として、ゆうちょPayでのお支払いでご利用いただけます。
ポイント付与・利用履歴や有効期限等はアプリでご確認いただけます。

400円で1ポイントゲット

付与率 0.25%
400円(税込)ごとに1ポイント
付与日 毎月1日、16日
決済期間:1日~15日
→ポイント付与:翌月1日
決済期間:16日~月末
→ポイント付与:翌月16日
有効期間

1年間(付与月の翌月から12か月後の月末)
例:2023年3月1日または16日にポイント付与
→それぞれ有効期限2024年3月末
上記期間経過後のポイントは失効

キャンペーン等で付与されるポイントの有効期間は、キャンペーンごとに異なります。

対象決済 すべての店頭決済
(払込票決済等は対象外)
集計方法 決済ごとにポイント数を計算
決済金額のうち、ポイント利用分はポイント付与の対象外
小数点以下は切り捨て

失効までの期間が短いポイントからのご利用となります。
利用するポイント数を指定することはできません。

ご利用方法

アプリダウンロードからご利用までの流れやご注意事項についてご紹介します。

STEP1アプリストアからスマートフォンにアプリをダウンロード

ダウンロードはこちらから

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • Apple、Appleロゴ、iPhone、iOSは米国その他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。
  • App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
  • Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google LLCの商標です。

STEP2アプリを開いて初期設定
(ゆうちょ口座情報の設定等)

口座設定後は、お支払いがご利用可能となるまで、24時間お時間をいただきます。

ゆうちょPayの初期設定には以下が必要です。

  • ゆうちょ銀行の総合口座(通常貯金)(個人口座のみ)
  • キャッシュカードの暗証番号(4桁)
  • ご利用可能なEメールアドレス

初期設定において、確認コードをメールでお送りします。受信拒否設定をされている場合は、
「jp-bank.japanpost.jp」ドメインのメール受信許可設定をしてください。

STEP3どなたでもご利用OK!
カンタンにお支払い

お店のお支払いで

お支払いの際に「ゆうちょPay」を指定します。案内にしたがい、お店の方が表示したコードを読み取る、またはスマートフォンにコードを表示して、お店の方に読み取ってもらえば支払い完了です!

払込票のお支払いで

公共料金等、さまざまな料金の払込票に記載されたゆうちょPayでお支払い可能なコードを、ゆうちょPayアプリで読み取るだけで、支払い完了です!

対象の払込票に限ります。

ご利用可能な店舗等は順次拡大!!

ゆうちょPayは、ゆうちょPay・Smart Code™・銀行Payのマークがある、
すべてのお店でご利用いただけます!

ゆうちょPay、Smart Code、銀行Pay

ゆうちょ口座から即時に引き落とされ、ご利用の通知メールが届きます。

よくあるご質問

ゆうちょPayの利用方法について、お客さまからよく寄せられるご質問にお答えしています。
ご不明点がございましたら、ぜひご確認ください。

お問い合わせ先はこちら

A.ゆうちょPayポイントは、ゆうちょPayが使えるすべてのお店でご利用いただけます。
現在ゆうちょPayが使えるお店は、以下のページをご覧ください。

ゆうちょPayが使えるお店・払込票

A.ゆうちょPayアプリ上で、ご自身によりログインIDの確認が可能です。
ログインIDの入力画面下部「ログインIDをお忘れの場合」をタップしてください。
ゆうちょPayにご登録いただいているカナ氏名、生年月日、電話番号をご入力いただいた後、ゆうちょPayにご登録の電話番号に確認コード(数字4桁)をSMS(ショートメッセージサービス)で送付いたしますので、届いた確認コードをご入力いただくことで、ログインIDをご確認いただけます。

ゆうちょPay登録の電話番号が誤っているまたは固定電話等、SMS(ショートメッセージサービス)が受信できない場合、ログインIDの確認ができません。以下にお問い合わせください。

ゆうちょPayサポートデスク
0120-387-186
平日9:00~21:00/土・日・休日9:00~17:00
(12月31日~1月3日は、9:00~17:00)

  • 携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。
  • IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

自動音声が流れた後、①「個人のお客さま」を選んでいただき、次に、②「口座登録、お支払い時のエラーに関するお問い合わせ」を選択してください。

A.ご利用上限金額は、1日あたり200万円、1か月あたり500万円です。(初期設定:1日あたり3万円、1か月あたり3万円)

ゆうちょPayのご利用上限金額は、ゆうちょPayアプリの画面左上のメニューから「設定」→「ご利用上限金額の設定」で変更可能です。
ただし、ご利用上限金額の引き上げは、アプリ内で引き上げ可能な金額(1日あたり5万円、1か月あたり10万円)を超える場合や、「ゆうちょ認証アプリ」をご利用でない場合、以下の<郵送でのお手続き>のとおり、お手続きください。

  • 郵送でのお手続きの場合、上限金額は、即時に変更されません。
  • 口座登録(変更)後24時間以内は、金額に関わらずご利用上限金額の引き上げはできません(引き下げは可能です)。
  • ご利用上限金額の引き上げが3万円までの場合や、ご利用上限金額を引き下げる場合は、「ゆうちょ認証アプリ」ご利用の有無にかかわらず、アプリ上で変更可能です。

<郵送でのお手続き>

  1. ゆうちょPayアプリの画面左上のメニューから「設定」→「ご利用上限金額の設定」→「アプリから設定できる上限金額を超えての変更は、こちらからご連絡ください。」を選択のうえ、1か月のご利用上限金額、1日のご利用上限金額を入力し、 送信ボタンをタップしてください。
  2. アプリにご登録いただいた口座のご住所に、ご利用上限金額の引き上げに必要なパスワードを郵送(簡易書留(転送不要))いたします(①の後、1週間程度で発送いたします)。

    口座登録住所が現住所ではない場合、郵便局の貯金窓口またはゆうちょ銀行で住所変更のうえ、お手続きをお願いします。なお、ゆうちょダイレクト、ゆうちょ通帳アプリ、郵送でもお手続き可能です(ゆうちょダイレクト・ゆうちょ通帳アプリ・郵送での住所変更をご利用いただける口座種類等、詳細は、 ゆうちょ銀行Webサイトをご確認ください)。

  3. パスワードをお受け取り後、ゆうちょPayアプリ内のメニューの「ヘルプ・規約」⇒「お問い合わせ」から、通知されたパスワードを入力し、送信してください。
    (例)パスワード ○○○○・・・・○
  4. ゆうちょPayアプリにご登録のメールアドレスに、ご利用上限金額の変更が完了した旨のメールを送信いたします(③の後、通常3営業日前後でメールを送信いたします)。

    年末年始・ゴールデンウィーク等は、ご利用上限額の引き上げ完了まで、通常よりもお時間をいただく場合がございます。

ご注意事項

  • 本サービスは、スマートフォンのアプリでのご提供です。ご利用には、対象のご利用環境を備えたスマートフォンが必要です。
  • 本サービスのご利用にあたっては、アプリダウンロード後、初期設定(ゆうちょ口座の設定等)およびご利用規約等へのご同意が必要です。
  • 本サービスのアプリダウンロード、更新、ご利用等に係るデータ通信料はお客さまにご負担いただきます。
  • 口座の設定は、ゆうちょ銀行のご本人様名義の総合口座(通常貯金)のみ可能です。次の口座では、ご利用いただけません。
    ・法人名義の口座・振替口座・通常貯蓄貯金・キャッシュカードを利用していない総合口座(通常貯金)
  • お支払口座として設定できる口座数は、1つのログインIDにつき1口座です。
  • 口座設定時に、ご本人様確認のため、口座にご登録の電話番号あてに、確認コードをお伝えします。
    口座にご登録の電話番号が現行のものかをご確認のうえ、ご登録ください。
  • 口座設定・変更後は、お支払いがご利用可能となるまで、24時間お時間をいただきます。
  • 本サービスのご入会および店頭でのお支払い時に、お客さまの手数料は発生しません。
  • 本サービスの取引暗証番号は、生年月日等の第三者に特定されやすい番号を避けて設定し、他人に知られないよう厳重に管理してください。
  • 他のサービスで登録していないログインID等のご登録を強く推奨いたします。
  • セキュリティ確保の観点から、フリーメールのご登録はお控えください。
  • 本サービスを利用するスマートフォンは、コンピューターウィルスや不正プログラムに感染しないよう、セキュリティ対策ソフトを導入するなどのセキュリティ対策を行うことをおすすめします。
  • お支払い後、返品・キャンセル等を行う場合はご利用店舗へお問い合わせください。
  • 本サービスは、郵送のご利用明細書は発行いたしません。ご利用履歴は、アプリ内メニュー「ご利用履歴」にてご確認ください。
  • 払込票等のお支払いは、キャンペーンの場合等を除き、ゆうちょPayポイントの付与対象外です。
  • ポイント有効期限や保有ポイント等は、ゆうちょPayアプリでご確認ください。なお、有効期限を経過したポイントは、失効します。
  • 機種変更する場合は、所定の手順を行っていただくことで、アプリ内容(保有ポイント含む)は引き継がれます。
  • お支払口座がゆうちょダイレクトの利用口座の場合、当該ゆうちょダイレクトの利用廃止に係る手続きが行われたときは、ゆうちょPayアプリのお支払口座の登録が初期化されます。引き続きゆうちょPayアプリのご利用を希望される場合は、あらためてお支払口座の登録をお願いいたします。
  • ゆうちょPayの利用廃止を行った場合、保有するポイントはすべて失効します。
  • 事前に周知しているキャンペーン等以外でも、ゆうちょPayポイントを付与する場合がございます(その場合は、ポイント付与の都度、対象の方にお知らせいたします)。
  • 2024年3月現在の情報です。

その他

  • システムメンテナンス情報はこちら(別ウィンドウで開く)
  • 紛失・盗難等によりゆうちょPayアプリの利用を停止する場合
    ご利用の携帯電話会社に紛失等のお手続きをしていただいた後、下記からゆうちょPayアプリの利用停止手続きを行ってください。
    ゆうちょPayの利用停止手続きはこちら(別ウィンドウで開く)

お問い合わせ先

ゆうちょPayサポートデスク

通話料無料

TEL0120-387-186

平日 9:00~21:00 土・日・休日 9:00~17:00
(12/31~1/3 は、9:00~17:00)

  • 携帯電話等からもご利用いただけます。
  • IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
ページの先頭へ