当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。
お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。
ホーム > 個人のお客さま > キャッシュレスサービス > ゆうちょPay
あなたのスマホがおサイフがわりになる、
ゆうちょのスマホ決済アプリです。
コードを読み取るだけで、カンタンにお支払いができます。
お店でのお買い物や飲食代金等のお支払いはもちろん、払込票※による公共料金等のお支払いにもご利用いただけます。さらに、口座の残高確認ができます。
対象の払込票に限ります。 ご利用にあたっては、「ゆうちょPayご利用の注意」をご確認ください。口座設定・変更後は、お支払いが可能となるまで、24時間お時間をいただきます。
ゆうちょPayでお支払いいただくと、ご登録いただいたゆうちょ口座からすぐに代金が引き落としされます。
事前のチャージは不要。
ご利用上限金額をご自身で設定できるので、使いすぎの心配がありません。ご利用履歴はゆうちょPayアプリですぐに確認できるので、お金の管理もラクラク。
ゆうちょPayのアプリ内で、ご登録いただいたゆうちょ口座の残高を確認することができます。お支払い後の確認はもちろん、お支払時に「残高が足りるかな?」と心配することもありません。
いつも使うコンビニやドラッグストアなどのお支払いでゆうちょPayポイントがもらえます。ポイントは、ゆうちょPayアプリお支払い画面の「ポイントを使う」をチェックするだけで、簡単に使えます。
ゆうちょPayを使用して店頭で決済されたお客さまに、ゆうちょPayポイントを進呈いたします。
ポイントは、1ポイント=1円として、ゆうちょPayでのお支払いでご利用いただけます。
ポイント進呈・利用履歴や有効期限等はアプリでご確認ください。
進呈率 | 0.25% 400円(税込)ごとに1ポイント |
---|---|
進呈日 | 毎月1日、16日 決済期間:1日~15日 →ポイント進呈:翌月1日 決済期間:16日~月末 →ポイント進呈:翌月16日 |
有効期間 |
1年間(進呈月の翌月から12か月後の月末) キャンペーン等で進呈されるポイントの有効期間は、キャンペーンごとに異なります。 |
対象決済 | すべての店頭決済 (払込票決済等は対象外) |
集計方法 | 決済ごとにポイント数を計算 決済金額のうち、ポイント利用分はポイント進呈の対象外 小数点以下は切り捨て |
失効までの期間が短いポイントからご利用いただきます。
利用するポイント数の指定はできません。
さらに!
「ゆうちょPayポイントプログラム」※でポイントがもらえる!
※ゆうちょPayやゆうちょ通帳アプリ、NISA等、ゆうちょ銀行の対象サービスをご利用いただいた状況に応じて、ポイントを進呈いたします。
詳細はこちら
アプリダウンロードからご利用までの流れやご注意事項についてご紹介します。
口座設定後は、お支払いがご利用可能となるまで、24時間お時間をいただきます。
ゆうちょPayの初期設定には以下が必要です。
初期設定において、確認コードをメールでお送りします。受信拒否設定をされている場合は、
「jp-bank.japanpost.jp」ドメインのメール受信許可設定をしてください。
お支払いの際に「ゆうちょPay」を指定します。案内にしたがい、お店の方が表示したコードを読み取る、またはスマートフォンにコードを表示して、お店の方に読み取ってもらえば支払い完了です!
公共料金等、さまざまな料金の払込票※に記載されたゆうちょPayでお支払い可能なコードを、ゆうちょPayアプリで読み取るだけで、支払い完了です!
対象の払込票に限ります。
ゆうちょPayは、ゆうちょPay・Smart Code™・銀行Payのマークがある、
すべてのお店でご利用いただけます!
ゆうちょ口座から即時に引き落とされ、ご利用の通知メールが届きます。
ゆうちょPayの利用方法について、お客さまからよく寄せられるご質問にお答えしています。
ご不明点がございましたら、ぜひご確認ください。
お問い合わせ先はこちら
A.ゆうちょPayポイントは、ゆうちょPayが使えるすべてのお店でご利用いただけます。
現在ゆうちょPayが使えるお店は、以下のページをご覧ください。
A.ゆうちょPayアプリ上で、ご自身によりログインIDの確認が可能です。
ログインIDの入力画面下部「ログインIDをお忘れの場合」をタップしてください。
ゆうちょPayにご登録いただいているカナ氏名、生年月日、電話番号をご入力いただいた後、ゆうちょPayにご登録の電話番号に確認コード(数字4桁)をSMS(ショートメッセージサービス)で送付いたしますので、届いた確認コードをご入力いただくことで、ログインIDをご確認いただけます。
ゆうちょPay登録の電話番号が誤っているまたは固定電話等、SMS(ショートメッセージサービス)が受信できない場合、ログインIDの確認ができません。以下にお問い合わせください。
ゆうちょPayサポートデスク
0120-387-186
平日9:00~21:00/土・日・休日9:00~17:00
(12月31日~1月3日は、9:00~17:00)
自動音声が流れた後、①「個人のお客さま」を選んでいただき、次に、②「口座登録、お支払い時のエラーに関するお問い合わせ」を選択してください。
A.ご利用上限金額は、1日あたり200万円、1か月あたり500万円です。(初期設定:1日あたり3万円、1か月あたり3万円)
ゆうちょPayのご利用上限金額は、ゆうちょPayアプリの画面左上のメニューから「設定」→「ご利用上限金額の設定」で変更可能です。
ただし、ご利用上限金額の引き上げは、アプリ内で引き上げ可能な金額(1日あたり5万円、1か月あたり10万円)を超える場合や、「ゆうちょ認証アプリ」をご利用でない場合、以下の<郵送でのお手続き>のとおり、お手続きください。
口座登録住所が現住所ではない場合、郵便局の貯金窓口またはゆうちょ銀行で住所変更のうえ、お手続きをお願いします。なお、ゆうちょダイレクト、ゆうちょ通帳アプリ、郵送でもお手続き可能です(ゆうちょダイレクト・ゆうちょ通帳アプリ・郵送での住所変更をご利用いただける口座種類等、詳細は、 ゆうちょ銀行Webサイトをご確認ください)。
年末年始・ゴールデンウィーク等は、ご利用上限額の引き上げ完了まで、通常よりもお時間をいただく場合がございます。
通話料無料
TEL0120-387-186