当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。
お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。
ホーム > 個人のお客さま > キャッシュレスサービス > ゆうちょPay
※本ページの画像はすべてイメージです。実物と異なる場合があります。
あなたのスマホがおサイフがわりになる、
ゆうちょのスマホ決済アプリです。
*対応した払込票に限ります。
ご利用にあたっては、「ゆうちょPayご利用の注意」をご確認ください。
口座設定・変更後は、お支払いが可能となるまで、24時間お時間をいただきます。
ご利用代金はゆうちょ口座から
即時引き落とし
ご利用上限金額の設定ができるから
使いすぎの心配なし
アプリ内で
口座残高の確認が可能
ポイントが
貯まる・使える
ゆうちょPayのすべての店頭決済において、ゆうちょPayポイントが貯まります。
貯まったポイントは、1ポイント=1円として、ゆうちょPayでのお支払いでご利用いただけます。
ポイント付与・利用履歴や有効期限等はアプリでご確認いただけます。
付与率 | 0.25% 400円(税込)ごとに1ポイント |
---|---|
付与日 | 毎月1日、16日 決済期間:1日~15日 → ポイント付与:翌月1日 決済期間:16日~月末 → ポイント付与:翌月16日 |
有効期間 | 1年間(付与月の翌月から12か月後の月末) 例:2022年3月1日または16日にポイント付与 → それぞれ有効期限2023年3月末 上記期間経過後のポイントは失効 ※キャンペーン等で付与されるポイントの有効期間は、キャンペーンごとに異なります。 |
対象決済 | すべての店頭決済 (払込票決済等は対象外) |
集計方法 | 決済ごとにポイント数を計算 決済金額のうち、ポイント利用分はポイント付与の対象外 小数点以下は切り捨て |
失効までの期間が短いポイントからのご利用となります。
利用するポイント数を指定することはできません。
【ご利用環境】
iOS 10.0以降
Android 5.0以降
▼ダウンロードはこちらから
※Apple、Appleロゴ、iPhone、iOSは米国その他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。
※App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
※Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google LLCの商標です。
口座設定後は、お支払いがご利用可能となるまで、
24時間お時間をいただきます。
ゆうちょPayの初期設定には以下が必要です。
※初期設定において、確認コードをメールでお送りします。受信拒否設定をされている場合は、「jp-bank.japanpost.jp」ドメインのメール受信許可設定をしてください。
お店のお支払いで
お支払いの際に「ゆうちょPay」を指定します。お店の方の案内にそって、お店の方が表示したコードを読み取る、またはスマホにコードを表示して、お店の方に読み取ってもらえば支払い完了です!
払込票のお支払いで
公共料金等、さまざまな料金の払込票*に記載されたゆうちょPayお支払用のコードを、ゆうちょPayアプリで読み取るだけで、支払い完了です!
*対応した払込票に限ります。
【ご利用環境】
iOS 10.0以降
Android 5.0以降
▼ダウンロードはこちらから
※Apple、Appleロゴ、iPhone、iOSは米国その他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。
※App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
※Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google LLCの商標です。
口座設定後は、お支払いがご利用可能となるまで、24時間お時間をいただきます。
ゆうちょPayの初期設定には以下が必要です。
※初期設定において、確認コードをメールでお送りします。受信拒否設定をされている場合は、「jp-bank.japanpost.jp」ドメインのメール受信許可設定をしてください。
お店のお支払いで
お支払いの際に「ゆうちょPay」を指定します。お店の方の案内にそって、お店の方が表示したコードを読み取る、またはスマホにコードを表示して、お店の方に読み取ってもらえば支払い完了です!
払込票のお支払いで
公共料金等、さまざまな料金の払込票*に記載されたゆうちょPayお支払用のコードを、ゆうちょPayアプリで読み取るだけで、支払い完了です!
*対応した払込票に限ります。
ゆうちょPayに関するお問い合わせ
ゆうちょPayサポートデスク0120-387-186(通話料無料)
【受付時間】
平日9:00~21:00
土・日・休日9:00~17:00(12月31日~1月3日は、9:00~17:00)
※携帯電話等からもご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
○よくあるご質問はこちら(別ウィンドウで開く)
○紛失・盗難等によりゆうちょPayアプリの利用を停止する場合
ご利用の携帯電話会社に紛失等のお手続きをしていただいた後、下記からゆうちょPayアプリの利用停止手続きを行ってください。
ゆうちょPayの利用停止手続きはこちら(別ウィンドウで開く)
○ゆうちょPayを退会する場合
ゆうちょPayアプリ上で退会することが可能です。
メニュー画面から、「退会の方はこちら」をタップしてください。
退会の詳細は、以下ページをご覧ください。
ゆうちょPayアプリで、ゆうちょPayの退会手続きはできますか。(別ウィンドウで開く)
※ゆうちょPayアプリ上で退会をする場合、ゆうちょPayへのログインが必要です。
ログインできない場合は、以下ページをご覧ください。
ゆうちょPayを退会をしたいが、退会方法が分かりません。どのようにすればよいですか。(別ウィンドウで開く)