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ホーム > 金融犯罪にご注意ください! > ゆうちょ通帳アプリの不正利用に対する被害補償について
ゆうちょ銀行では、ゆうちょ通帳アプリの利用者情報等が不正に取得され、お客さまの貯金が不正に引き出された場合などに、スマートフォンアプリ規定に基づき、被害の全部または一部を補償しております。
ただし、お客さまに重大な過失または過失がある場合は、補償の対象とならない場合や補償を減額する場合がありますので、ご注意ください。
ゆうちょ通帳アプリの不正利用により貯金が引き出される被害に遭った際に、補償の対象とならない場合の事例は、以下のとおりです。
事案ごとに異なりますので、個別にお客さまの状況をお伺いいたします。
お客さまの重大な過失または過失となり得る場合の事例は、以下のとおりです。
(参考)
犯人の手口について、下記ページで、これまでゆうちょダイレクトにおいて実際に発生した事例をご紹介しております。
万が一、ゆうちょ通帳アプリの不正利用によってお客さまの貯金が不正に引き出された場合には、カード紛失センターまたはお近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口に被害をお申し出いただき、ゆうちょ通帳アプリのご利用停止手続を行ってください。
【カード紛失センター】
0120-794-889 (ナクシたときはハヤクお届け)(通話料無料)
海外からのご利用の場合 +81-45-279-6201(通話料有料)
※年中無休・24時間受付
なお、被害補償のお手続きについては、下記のゆうちょアプリサポートデスクにお申し出ください。
【ゆうちょアプリサポートデスク(旧:ゆうちょ通帳アプリサポートデスク)】
0120-210-765(通話料無料)
《 受付時間 》お問い合わせページでご確認ください
※携帯電話等からも、通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。