ゆうちょ銀行では、すべてのお客さまが安心して利用できる店舗作りを推進しています。障がいのあるお客さまの利便性向上に向けて引き続き取り組んでいきます。
ゆうちょ銀行では、目の不自由なお客さまのために、音声ガイドや点字に対応したATMを設置しています。
ゆうちょ銀行では、2017年1月からカラーユニバーサルデザイン※の考え方を導入し、多くのお客さまに見やすいATM画面のデザインにしています。
すべてのお客さまに快適にご利用いただくためのサポートツールとして、店舗出入口には、段差を解消するためのスロープや補助用の手すり・点字用ブロックを設置しています。店舗内には、杖置きや車いすを設置し、座ったままご利用いただける筆記台もご用意しています。また、窓口には「耳マーク」(聴覚障がい者のためのシンボルマーク)を表示したうえで、筆談器を配備し、筆談での対応をしています。
ゆうちょ銀行では、点字対応している通帳・証書・キャッシュカードを発行しています。また、通常貯金、定額貯金、定期貯金等の取り扱い内容の通知、各種案内の通知といった各種通知書も、点字に対応しています。
自署・捺印が困難な場合、お取引内容等によって、一緒に来店されたご家族等によって代筆・代押捺いただくことが可能です。
ゆうちょ銀行Webサイトは、Webアクセシビリティ向上を目指し、日本工業規格「高齢者・障害者等配慮設計指針―情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス―第3部:ウェブコンテンツ」(JIS X 8341-3:2010)の等級Aに準拠しています。
目の不自由なお客さまが窓口で送金サービスを利用される場合、身体障害者手帳をご提示いただくことにより、ATMを利用した場合と同じ割安な料金でお取り扱いいたします。なお、ご利用はATM設置店舗において、ご本人様名義で送金される場合に限ります。
対象者 |
身体障害者手帳の交付を受けている目の不自由なお客さま
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対象サービス |
通常払込み(Pay-easy(ペイジー)マークのついた帳票も含みます)
電信振替(ゆうちょ銀行口座間の送金)
振込(他の金融機関口座への送金)
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取扱店舗 |
全国のゆうちょ銀行および郵便局の貯金窓口
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取扱内容 | 料金 | |
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5万円未満 | 5万円以上 | |
通常払込み | 152円<71円> | 366円<285円> |
通常払込み(ペイジーマークのついた帳票) | 61円 | 285円 |
電信振替(ゆうちょ銀行口座間の送金)
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100円 | |
振込(他の金融機関口座への送金)
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220円 | 440円 |
電話リレーサービスは、聴覚や発話に障がいのある方による手話・文字を、手話通訳者などがオペレータとして通訳し、電話をかけることで、聴覚や発話に障がいのある方と聞こえる方の意思疎通を仲介するサービスです。
ゆうちょ銀行では、公共インフラとして電話リレーサービスの提供が開始されたことにともない、聴覚に障がいのあるお客さま等からの電話リレーサービスを介したお手続き等に対応しております。
電話で取り扱いが可能な以下のお手続きおよび各種お問い合わせに対応いたします。
視覚障がいのあるお客さまは、利用申し込みをしていただくことで、メールワンタイムパスワードによる送金時認証をご利用いただけます。
ゆうちょ銀行では、障がいのため電話をご利用いただけないお客さま(聴覚に障がいのあるお客さま、言語障がいにより電話が難しいお客さまなど)専用のご相談窓口(入力フォーム)をご用意しております。
受付時間:平日(月~金曜日)9時~17時(土・日・休日および12月31日~1月3日は受け付けておりません)