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Webアクセシビリティ方針

株式会社ゆうちょ銀行では、多くの方々のWeb情報へのアクセスを可能にするため、日本産業規格「高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」(以下、JIS X 8341-3:2016)に基づき、アクセシビリティの確保および向上に取り組んでいます。

対象範囲

ゆうちょ銀行Webサイト(https://www.jp-bank.japanpost.jp/)配下のWebページ
なお、次のWebサイトについては今後整理・検討のうえ、更新・改修時に対応を進めてまいります。

  • 独自ドメインやサブドメインで運営しているWebサイト

目標とする適合レベルおよび対応度

JIS X 8341-3:2016の適合レベルA に準拠

注記:弊社のウェブアクセシビリティ方針における「準拠」という表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン 2021年4月版」によるものです。

ウェブコンテンツの JIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン(別ウィンドウで開く)

目標を実現するための考え方

品質管理サイクル(定期的な試験の実施・結果の把握と改善活動・取り組みの持続)の確立を目指し、サイト全体のウェブアクセシビリティ品質向上を進めます。

検査結果

実施年度 検査期間 詳細
2024年度 2024年5月21日~2024年6月28日 検査証明書(別ウィンドウで開く)

その他別途検討する事項等

以下については、アクセシビリティの確保が困難な場合がありますが、可能な限り代替手段の提供に努めます。

  • PDFファイル等のHTML形式ではない添付ファイルでの情報提供
  • 音声解説を必要とする動画コンテンツを含むWebページ
  • ライブで提供する動画コンテンツを提供するWebページ
  • リアルタイム株価情報等のクラウドサービスを利用した情報提供のうち、弊社での対応が困難であるもの
  • ソーシャルメディアによる情報提供のうち、弊社での対応が困難であるもの

また、障害者差別解消法に基づき、ご利用の際に何らかのサポートを要する場合には、お客さまからのご要望をふまえ、合理的配慮の提供を行います。

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