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ホームお知らせ(2025年度) > 「ゆうちょ認証アプリ」の認証方法の変更について

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商品・サービス

2025年08月20日

「ゆうちょ認証アプリ」の認証方法の変更について

 ゆうちょ認証アプリに関して、2025年10月1日(水)に送金時の認証方法の変更、2025年10月29日(水)にAndroidでの顔認証を終了いたしますので、お知らせいたします。
 お客さまには大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

1. 送金ご利用時の認証方法の変更

 不正送金被害防止の観点から、2025年10月1日(水)以降、個人のお客さまがゆうちょ認証アプリを利用して送金する際、書類によるご本人様確認(eKYC)が必要となります
 書類によるご本人様確認(eKYC)がお済みかどうかご確認いただく場合は、以下のページをご覧ください。


 なお、ゆうちょダイレクトをご利用のお客さまのうち、以下のお客さまは対象外です。
 ・トークンをご利用中のお客さま

 ・法人のお客さま、振替口座をご利用のお客さま(現在の認証方法を継続してご利用可能)

【書類によるご本人様確認(eKYC)が対象のお客さま・サービス】

■ゆうちょ通帳アプリ

送金サービス 変更前 2025年10月1日(水)以降
電信振替
振込(他の金融機関口座への送金)
ことら送金

・ゆうちょ認証アプリ(※書類によるご本人様確認(eKYC)未済の場合も、可)

・ゆうちょ認証アプリ(書類によるご本人様確認(eKYC)必須

通常払込み
ゆうちょPay-easy(ペイジー)
税公金支払い(QRコード)

・ゆうちょ認証アプリ(※書類によるご本人様確認(eKYC)未済の場合も、可)

(変更なし)

※ ゆうちょ銀行の総合口座(通常貯金・通常貯蓄貯金)をご利用のお客さまは、ゆうちょ通帳アプリをご利用いただけます。
振替口座および法人口座等では、ご利用いただけません。

※ ことら送金は、ゆうちょ通帳アプリでのみ利用可能なサービスです。窓口・ATM・ゆうちょダイレクト等ではご利用いただけません。

■ゆうちょダイレクト

(1) 個人のお客さまのうち、総合口座(通常貯金、通常貯蓄貯金)をご利用のお客さま

送金サービス 変更前 2025年10月1日(水)以降
電信振替
振込(他の金融機関口座への送金)

・ゆうちょ認証アプリ(※書類によるご本人様確認(eKYC)未済の場合も、可)

・トークン

・ゆうちょ認証アプリ(書類によるご本人様確認(eKYC)必須

・トークン

連動振替決済サービス
ゆうちょPay-easy(ペイジー)

・ゆうちょ認証アプリ(※書類によるご本人様確認(eKYC)未済の場合も、可)

・トークン

(変更なし)

(2) 個人のお客さまのうち、振替口座をご利用の個人のお客さま

法人のお客さま(総合口座(通常貯金、通常貯蓄貯金)、振替口座)

送金サービス 変更前 2025年10月1日(水)以降
電信振替
振込(他の金融機関口座への送金)
連動振替決済サービス
ゆうちょPay-easy(ペイジー)

・ゆうちょ認証アプリ(※書類によるご本人様確認(eKYC)未済の場合も、可)

・トークン

(変更なし)

※ ゆうちょダイレクトでは、ゆうちょ認証アプリのほかにトークンを用いてもご送金いただけます。なお、トークンとゆうちょ認証アプリは併用できません。どちらか一方をご利用ください。

※ 現在、ゆうちょダイレクトをご利用中のお客さまで、ゆうちょ認証アプリからトークンへの切り替えをご希望の場合は、①ゆうちょダイレクトの書面による再申し込み後、②トークンをお申し込みください。
・アプリのアンインストール、インターネットによるゆうちょダイレクトの「再申し込み」では、ゆうちょ認証アプリの利用を廃止することはできません。
・ゆうちょダイレクトの書面による再申し込みは、利用申込書が貯金事務センターに到着後、1週間程度で当行にお届けの住所あてにゆうちょダイレクト利用者カード等をお届けします。
再申し込み方法および注意点は、以下のページをご確認ください。

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