ゆうちょ口座と他の金融機関口座間の送金
1.「ゆうちょ銀行から他の金融機関口座への振込」は口座からのみ可能です。
現金による振込はお取り扱いしておりません。
ご利用の際には、『通帳とお届け印』または『キャッシュカード』が必要です。
2.他の金融機関からゆうちょ銀行への振込は、記号(5桁)・番号(8桁)を振込用の「店名・預金種目・口座番号」に変更する必要があります(記号(5桁)・番号(8桁)では、振り込むことができません)。
【変換例】総合口座(通常貯金・通常貯蓄貯金)で、番号が8桁の場合
※振込が可能な口座は、総合口座(送金機能つきの通常貯金・通常貯蓄貯金)および一般振替口座です。
※送金機能の有無および取引時確認がお済みかどうかについては、通帳見開きのご利用欄等でご確認いただけます。
※振込先口座番号、振込先カナ氏名を間違えると別人の口座に振り込まれることがあります。振込の際は、振込先口座番号、振込先カナ氏名を必ず確認してください。
※「ご入金・ご出金やゆうちょ銀行口座間の振替」は、現在の記号・番号をそのままご利用ください。
※保険料の受け取りや、給与受け取りに店名・預金種目・口座番号が必要な場合も、上記図の変換をご利用ください。
料金
(1件につき)
取扱内容 |
料 金 |
5万円未満 |
5万円以上 |
振込(他の金融機関口座への送金) |
窓口 |
660円 |
880円 |
Madotab・ATM |
220円 |
440円 |
ゆうちょダイレクト |
165円 |
ゆうちょ通帳アプリ |
ゆうちょBizダイレクト |
自動振込 |
550円 |
770円 |
組戻し(振込人による振込の取消し) |
660円 |
訂正(振込人による振込内容の変更) |
660円 |
※外為法上の非居住者のお客さまに関連する振込料金は、窓口では1回につき7,500円、Madotab、ゆうちょダイレクトおよびゆうちょ通帳アプリでは1回につき3,000円です。
なお、他の金融機関の外為法上の非居住者のお客さまへの送金は、ゆうちょ銀行直営店または国際送金取扱郵便局の貯金窓口でのみ受け付けしております。
※他の金融機関からゆうちょ銀行口座への振込料金は、金融機関ごとに定められていますので、お手続きされる金融機関にお尋ねください。
※ゆうちょ Biz ダイレクトのご利用には、別途、契約料金及び月額料金がかかります。
※自動振込の振込金額を口座残高の全額または一定額を超過した額とご指定いただいた場合で、振込前の口座残高(一定額を超過した額を振り込む場合は、一定額を超過した額)が50,550円~50,769円のときには、振込金額を49,999円とし、振込料金550円をいただきます。
※目の不自由なお客さまがご本人名義の振込をされる場合、身体障害者手帳を窓口でご提示いただければ、窓口でもATM利用料金を適用します。ただし、次の場合は除きます。
- 代理人様からの依頼による振込
- 外為法上の非居住者のお客さまに関連する振込
- ATM非設置店舗の窓口からの振込
※料金には消費税(地方消費税を含みます)が含まれています。
ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口(簡易郵便局の窓口を除きます)、Madotab、ゆうちょATM、ゆうちょダイレクト、ゆうちょ通帳アプリ、ゆうちょBizダイレクト
※簡易郵便局の窓口ではお取り扱いしておりませんが、一部の簡易郵便局に設置しているATMではお取り扱いしております。
※外為法上の非居住者のお客さまに関連する振込は、ATM、ゆうちょBizダイレクトおよび国際送⾦の取り扱いがない郵便局の貯⾦窓⼝では、お取り扱いしておりません。
また、他⾏の外為法上の非居住者のお客さまへの送⾦は、ゆうちょ銀⾏店舗または国際送⾦取扱郵便局の貯⾦窓⼝でのみお取り扱いしております。
Madotab、ATM、ゆうちょダイレクト、ゆうちょ通帳アプリ、ゆうちょBizダイレクトまたは窓口の取扱時間と同じ
※振込先の金融機関や受取人様の預貯金口座の状況、または振込の依頼日時・内容等により、翌日以降のお取り扱いとなることがあります。
利用上の留意事項
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ゆうちょ銀行口座から他の金融機関口座への振込
- お振込が可能な口座は、ゆうちょ銀行の総合口座(送金機能つきの通常貯金・通常貯蓄貯金)および一般振替口座です(公金・公庫・公益用の振替口座からの振込も取り扱います)。
一般振替口座をお持ちの方は、加入者払出店でお手続きください。
- 総合口座からの振込の際には、「通帳とお届け印」または「キャッシュカード」が必要です。通帳でのキャッシュサービスをご利用の方は、お届け印の代わりに、暗証番号入力によるお取り扱いも可能です。一般振替口座からの振込の際には、「お届け印」が必要です。現金によるお振込はお取り扱いできません。
- お振込にあたり、振込先のカナ氏名に誤りがあると入金されません。
- 取引時確認がお済みでない口座からの10万円を超えるお振込はお取り扱いいたしません。
また、取引時確認がお済みの口座であっても、本人確認書類の提示をお願いすることがあります。
- お振込の結果、振込先の口座に入金できなかったなどの場合に、ゆうちょ銀行から連絡させていただくことがあります。その際、ゆうちょ銀行からお客さまへご連絡した事実、内容を正確に把握するために、通話内容を録音させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。なお、録音した内容は、漏えい等のないように適切に保管のうえ、正確にご依頼内容を把握でき次第、消去いたします。
- ゆうちょ銀行・郵便局専用の通常払込みの払込票は、他の金融機関のATMや窓口ではご利用いただけませんのでご注意ください。
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他の金融機関からゆうちょ銀行口座への振込
- 他の金融機関からゆうちょ銀行口座への振込で、振込先として指定できる口座種目は以下のとおりです。
- 総合口座(送金機能つきの通常貯金・通常貯蓄貯金)
- 通常貯金
- 通常貯蓄貯金
- 一般振替口座(公金・公庫・公益用口座を除く)
- お振込にあたり、振込先のカナ氏名に誤りがあると入金されません。
- 通常貯蓄貯金は、給与、年金、株式等配当金、一部の国税還付金の受取口座に指定できません。
- ゆうちょ銀行口座で国庫金(国税還付金や厚生年金等)を受け取る場合は、通帳面に記載の記号・番号をご指定ください。
- 公金・公庫・公益用のゆうちょ銀行の振替口座については、他の金融機関からの振込を受けることができませんので、ご注意ください。
- お客さまのゆうちょ銀行口座に誤って入金されたなどの場合に、ゆうちょ銀行から連絡させていただくことがあります。その際、ゆうちょ銀行からお客さまへご連絡した事実、内容を正確に把握するために、通話内容を録音させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。なお、録音した内容は漏えい等のないよう適切に保管の上、正確にご依頼内容を把握でき次第、消去させていただきます。
- ATMでは、お客さまが設定された1日あたりの利用上限額の範囲内でご利用いただけます(ATMでの1日あたりの利用上限額をこれまで変更されていないお客さまは、利用上限額は50万円(通常払込みの場合、料金を含みます)となっています)。
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ゆうちょダイレクト利用上の主な留意事項
- ゆうちょダイレクトでは、お客さまが設定された1日の送金限度額の範囲内でご利用いただけます。
※「Webかんたん利用申し込み」によるお申込み時は、1日の送金限度額は、5万円に設定しています。
※1日の送金限度額には、ゆうちょ通帳アプリによる送金額を含みます。
よくあるご質問(Q&A)
他の金融機関あてに振り込みする際の上限額や、振り込みするための方法など、お客さまからよく寄せられるご質問についてお答えしています。ぜびご覧ください。
その他、他の金融機関との送金に関するよくあるご質問はこちら。