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ホーム法人のお客さま入出金事務を省力化ゆうちょBizダイレクト > 利用時間・利用環境

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新規申込・サービス内容

利用時間・利用環境

ご利用時間

ゆうちょBizダイレクト 
8:00~23:30

上記の時間帯でご利用いただけます。

  • 第2、第3日曜日の各種サービス利用可能時間は8:00~20:00です。
    12月31日の利用可能時間は8:00~15:00です。
    1月1~3日および5月3~5日はサービスを停止します。
  • 他の金融機関あて振込は、振込先の金融機関、受取人様の預貯金口座の状況および振込の依頼日時・内容等により、お振込が翌日以降の取り扱いとなることがあります。
  • 組戻・訂正の送信処理の利用可能時間は平日9:00~18:00です。土曜日、日曜日、休日の組戻・訂正の送信処理はできません。

ご利用環境

Internet Explorer11のサポート終了にともなう対応について

Microsoft社のInternet Explorer11のサポート終了にともない、利用環境を更新いたします。
Internet Explorer11については、今後、ご使用をお控えくださいますよう、お願いいたします。

電子証明書認証方式をご利用のお客さまは、電子証明書の取得・更新時の対応ブラウザおよび対応方法が変更となりますので、ご確認・ご対応をお願いいたします。

【変更前(2022年6月5日(日)まで)】
Internet Explorer11またはMicrosoft Edge(Chromium版)の「Internet Explorerモード」(以下、「IEモード」といいます)で電子証明書を取得・更新が可能。
電子証明書を取得済みのパソコンであれば、Microsoft Edge(Chromium版)またはGoogle Chromeでログオン可能。

【変更後(2022年6月6日(月)以降)】
Microsoft Edge(Chromium版)またはGoogle Chromeで電子証明書の取得・更新・ログオンが可能。

※Microsoft Edge(IEモード)は、Internet Explorer11のサポート終了とあわせて、利用環境の対象外となります。

※利用ブラウザの変更にあたり、電子証明書を再取得していただく必要はございません。

 ゆうちょBizダイレクトはパソコンで利用できます。携帯電話、スマートフォン、タブレット端末等ではご利用いただけません。

 使用可能なOSとブラウザの組み合わせは以下のとおりです。

2022年6月現在

OS ブラウザ ID認証方式 電子証明書認証方式
取得・更新 ログオン
Windows8.1(32bit/64bit)※1,2 Google Chrome94(32bit/64bit) ※3,4
Windows10(32bit/64bit)※1,2 Microsoft Edge96(Chromium版)(32bit/64bit) ※3,4
Google Chrome96(32bit/64bit) ※3,4
Windows11※2 Microsoft Edge94(Chromium版) ※3,4
Google Chrome94 ※3,4
macOS 11.00(Big Sur) Safari14.0 利用不可
macOS 12.00(Monterey) Safari15.0
  1. デスクトップモードのみ対応しています。
  2. Apple社製コンピュータ(Mac)でWindowsを起動した場合は、サポート対象外です。
  3. 信頼済みサイトへの電子証明書取得URL(https://www4.suitebank2.finemax.net)の登録を行ってください。
  4. 電子証明書の取得・更新時に、専用アプリケーション「RAカスタムプラグイン」の実行が必要です。
    ネットワークの環境やパソコンの設定によって専用アプリケーションのダウンロードが制限されている場合は、ファイアウォール機能を一時停止するか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。
    また、専用アプリケーションの実行の際は、「.NET Framework 4.7」以降が導入されているか確認してください。

<ご注意点>
インターネット接続環境および電子メールを受信できるメールアドレスが必要です。
記載以外のOSとブラウザでの動作は保証していません。
仮想ブラウザおよび仮想デスクトップでの動作は保証していません。
すべてのOS、ブラウザは日本語版のみ対応しています。
ゆうちょBizダイレクトを使用する場合は、信頼済みサイトの登録が必要です。
通信暗号化方式について、「TLS1.1」および「TLS1.0」による通信は停止しておりますので、「TLS1.2」に対応した環境からご利用ください。

Microsoft EdgeおよびWindowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
Google Chromeは、Google LLCの商標です。
macOSは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc. の商標です。
Safariは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc. の商標です。

ご利用環境チェックリスト等

  • 確認手順および設定手順に掲載の画面イメージは、バージョンにより実際の画面と異なる場合があります。
<確認手順>

確認手順 Windows編(PDF/529KB)(PDFファイル)

確認手順 Mac編(PDF/88KB)(PDFファイル)

<設定手順>

設定手順 Microsoft Edge編(PDF/1,298KB)(PDFファイル)

設定手順 Google Chrome編(PDF/1,554KB)(PDFファイル)

設定手順 Safari編(PDF/198KB)(PDFファイル)

ゆうちょBizダイレクトをご利用の際には以下をご確認ください。

項番 確認内容 参照先
Windows Mac
1 OSとブラウザは使用可能な組み合わせを利用していますか。 確認手順
1~3
確認手順
1~2
2 信頼済みサイトの登録は実施していますか。 設定手順1 -
3 ポップアップブロックは無効になっていますか。(Windowsの場合)
ポップアップウインドウは許可されていますか。(Macの場合)
設定手順2 設定手順1
4 SSL・TLSの設定は以下のとおりになっていますか。
・SSL3.0、TLS1.0、TLS1.1のチェックなし
・TLS1.2のチェックあり
設定手順3 -
5 JavaScriptは有効になっていますか。 設定手順4 設定手順2
6 Acrobat Readerはインストールされていますか。
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