ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホーム法人のお客さま入出金事務を省力化ゆうちょBizダイレクト > 利用時間・利用環境

※初回ログオンの前に
必ずご確認ください。

管理者の方はこちらから

契約法人ログイン

利用者の方はこちらから

利用者ログイン

電子証明書を取得済である
管理者の方はこちらから

契約法人ログイン(電子証明書)

電子証明書を取得済である
利用者の方はこちらから

利用者ログイン(電子証明書)

管理者の方はこちらから
電子証明書を取得してください

電子証明書の取得(契約法人)

利用者の方はこちらから
電子証明書を取得してください

電子証明書の取得(利用者)

ゆうちょダイレクト

ログイン

新規申込・サービス内容

利用時間・利用環境

ご利用時間

ゆうちょBizダイレクト 
8:00~23:30

上記の時間帯でご利用いただけます。

  • 第2、第3日曜日の各種サービス利用可能時間は8:00~20:00です。
    12月31日の利用可能時間は8:00~15:00です。
    1月1~3日および5月3~5日はサービスを停止します。
  • 他の金融機関あて振込は、振込先の金融機関、受取人の預貯金口座の状況および振込の依頼日時・内容等により、お振込が翌日以降の取り扱いとなることがあります。
  • 組戻・訂正の送信処理の利用可能時間は平日9:00~18:00です。土曜日、日曜日、休日の組戻・訂正の送信処理はできません。

ご利用環境

Windows11への対応予定について

ゆうちょBizダイレクトにおいては、Microsoft社のWindows11は、ご利用環境の対象外です。
今後、ご利用環境を拡大し、2022年1月ごろからWindows11でもゆうちょBizダイレクトをご利用いただけるようになる予定ですが、動作確認が完了したことをお知らせするまでは、アップデート操作を行わないようお願いいたします。
また、Windows11では、Internet Explorerが無効化されるため、ご利用可能なブラウザはMicrosoft Edge(Chromium版)、Google Chromeの2種類となる予定です。

Internet Explorer11のサポート終了に伴う今後の対応について

Microsoft社から、Internet Explorerのサポートを2022年6月に終了することが発表されております。
ゆうちょBizダイレクトにおいても、Internet Explorerのサポート終了に伴い、利用環境の対象外とする予定です。
電子証明書認証方式については、今後、次のとおり段階的に利用環境を拡大いたしますので、電子証明書をご利用のお客さまは、ご確認・ご対応をお願いいたします。

【現在の対応状況(2021年8月現在)】
Internet Explorer(32bit)またはMicrosoft Edge(Chromium版)の「Internet Explorerモード」(以下、「IEモード」といいます)で電子証明書を取得済みのパソコンであれば、Microsoft Edge(Chromium版)またはGoogle Chromeでログオン可能となりました。

【今後の対応予定(2022年5月ごろ)】
Microsoft Edge(Chromium版)またはGoogle Chromeで、電子証明書取得が可能となります。

※利用ブラウザの拡張にあたり、電子証明書を再取得していただく必要はございません。

 ゆうちょBizダイレクトはパソコンで利用できます。携帯電話、スマートフォン、タブレット端末等ではご利用いただけません。

 使用可能なOSとブラウザの組み合わせは以下のとおりです。

OS ブラウザ
Windows8.1
(32bit/64bit)※1
Internet Explorer11
(32bit/64bit)※2
Google Chrome91※2
Windows10
(32bit/64bit)※1
Internet Explorer11
(32bit/64bit)※2
Microsoft Edge91※2(Chromium版)
Google Chrome91※2
macOS 10.15(Catalina)※3 Safari13
macOS 11.00(Big Sur)※3 Safari14
  1. デスクトップモードのみ対応しています。
  2. 電子証明書認証方式の場合、電子証明書の取得をInternet Explorer(32bit)またはMicrosoft Edge(Chromium版)の「IEモード」で行う必要があります。
    2022年5月に、Microsoft Edge(Chromium版)またはGoogle Chromeでも電子証明書の取得が可能となる予定です。
  3. macOSをご利用の場合は、電子証明書をご利用いただけません。

<ご注意点>
インターネット接続環境および電子メールを受信できるメールアドレスが必要です。
記載以外のOSとブラウザでの動作は保証していません。
仮想ブラウザおよび仮想デスクトップでの動作は保証していません。
すべてのOS、ブラウザは日本語版のみ対応しています。
ゆうちょBizダイレクトを使用する場合は、信頼済みサイトの登録が必要です。
通信暗号化方式について、「TLS1.1」および「TLS1.0」による通信は停止しておりますので、「TLS1.2」に対応した環境からご利用ください。

Internet Explorer、Microsoft EdgeおよびWindowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
Google Chromeは、Google LLCの商標です。
macOSは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc. の商標です。
Safariは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc. の商標です。

ご利用環境チェックリスト等

  • 確認手順および設定手順に掲載の画面イメージは、バージョンにより実際の画面と異なる場合があります。
<確認手順>

確認手順 Windows編(PDF/408KB)(PDFファイル)

<設定手順>

設定手順 Internet Explorer編(PDF/448KB)(PDFファイル)

設定手順 Microsoft Edge編(PDF/441KB)(PDFファイル)

設定手順 Google Chrome編(PDF/573KB)(PDFファイル)

ゆうちょBizダイレクトをご利用の際には以下をご確認ください。

項番 確認内容 参照先
1 OSとブラウザは使用可能な組み合わせを利用していますか。 確認手順1~2
2 信頼済みサイトの登録は実施していますか。 設定手順1
3 ActiveXは有効になっていますか。 設定手順2
4 ポップアップブロックは無効になっていますか。 設定手順3
5 SSL・TLSの設定は以下のとおりになっていますか。
・SSL3.0、TLS1.0、TLS1.1のチェックなし
・TLS1.2のチェックあり
設定手順4
6 JavaScriptは有効になっていますか。 設定手順5
7 Acrobat Readerはインストールされていますか。
ページの先頭へ