ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょダイレクトのご案内主な操作方法 > 他金融機関あて振込

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

主な操作方法(送金)(パソコン版)

他金融機関あて振込

※画面はすべてイメージです。実際とは異なる場合があります。

ステップ1

ステップ1

メニューの「振込・振替」を押してください。

ステップ2

ステップ2

他金融機関あて振込の「他金融機関あて振込先の選択」を押してください。

ステップ3

ステップ3

1 選択

登録済送金先口座がある場合、口座の情報が表示されます。

※「選択」を押すと登録済みの口座へご送金いただけます。

2 登録していない口座へ送金する

登録していない口座へ送金する場合、「登録していない口座へ送金する」を押してください。

※「ATMで登録済の送金先口座情報を表示」を押すと、ATMで登録した送金先口座が表示されます。

ステップ4

ステップ4

ご希望の金融機関のボタンを押してください。

ステップ5

ステップ5

選択した金融機関名を確認し、支店名の頭文字を全角カタカナまたは英数字で入力して「検索する」を押してください。支店名の頭文字を選択することもできます。

ステップ6

ステップ6

送金先支店名の左の「選択」を押してください。

ステップ7

ステップ7

送金先口座番号、送金金額等を入力し、内容をご確認のうえ、「次へ」を押してください。

  • ※送金指定日欄で送金日を31日先まで指定することができます。
  • ※ご依頼人名欄にあらかじめ表示されている口座名義を変更することができます。
  • ※ここでは、ゆうちょ認証アプリによる認証について説明します。トークンをご利用の場合はトークンに表示されたワンタイムパスワードを、メールによるワンタイムパスワード認証をご利用の場合は、メールアドレスあてに送付されたワンタイムパスワードを、使用します。 なお、メールワンタイムパスワードによる送金時認証は、視覚障がいのあるお客さまに限り、ご利用いただけます。

ステップ8

ステップ8

送金等の内容確認画面が表示されましたら、内容をご確認ください。
実行される場合は、お持ちのスマートフォンまたはタブレットから、ゆうちょ認証アプリを起動します。

※メールによるワンタイムパスワード認証またはトークンをご利用のお客さまには、ワンタイムパスワード入力欄が表示されます。なお、メールワンタイムパスワードによる送金時認証は、視覚障がいのあるお客さまに限り、ご利用いただけます。

ステップ9

ステップ9

「QRコード読み取り」を押し、画面の案内に従い、ステップ8で表示したQRコードを読み取ります。

ステップ10

ステップ10

1

取引コード(数字4桁)を入力してください。

※取引コードを登録していない場合、この画面は表示されません。

2

画面に表示された内容を確認し、実行される場合は、「承認」を押してください。

3

画面の案内にしたがい、認証を行ってください。

ステップ11

ステップ11

認証が完了しましたら、「アプリトップ画面へ」を押してください。

ステップ12

ステップ12

パソコン画面に戻り、「実行する」を押してください。

ステップ13

ステップ13

内容をご確認いただき、よろしければ「はい」を押してください。「いいえ」を押すと前の画面に戻ります。

ステップ14

ステップ14

上の結果画面が表示されますと、他金融機関あて振込は完了です。
結果画面が表示されない場合は、「入出金明細照会」または、「ご利用結果確認」の「送金(振替・振込・払込み)結果」でご確認ください。

他金融機関あて振込を行った送金先口座を登録したい場合は「送金先を登録する」を押してください。
ただし、送金元口座が総合口座の場合、不正送金を防ぐため、送金先口座を登録しても、登録した日から3日後の午前10時までは、送金先選択画面に口座情報が表示されません。

ページの先頭へ