ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょダイレクトのご案内主な操作方法 > ゆうちょ銀行あて振替

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

主な操作方法(送金)(スマートフォン版)

ゆうちょ銀行あて振替

※画面はすべてイメージです。実際とは異なる場合があります。

ステップ1

スクリーンショット:ゆうちょダイレクトのメニューから「振込・振替」を選択する画面

「振替・振込」を押してください。

ステップ2

スクリーンショット:送金先を選択する画面

「送金先の選択」の「ゆうちょ銀行あて振替」を押してください。

ステップ3

スクリーンショット:ゆうちょ銀行あて振替の画面

送金先の口座情報を入力します。

  1. 記号番号を入力する場合、1「記号番号での入力」を押してください。

  2. 店名を入力する場合、2「店名での入力」を押してください。

  3. 登録済送金先口座がある場合、3に口座の情報が表示されます。該当の送金先を押してください。

※「ATMで登録済の送金先口座情報を表示」を押すと、ATMで登録した送金先口座が表示されます。

ステップ4

スクリーンショット:ゆうちょ銀行あて振替の送金内容入力画面

スクリーンショット:ゆうちょ銀行あて振替の送金内容入力画面の続き

送金先口座、送金金額等を入力し、内容をご確認のうえ、「次へ」を押してください。

  • ※送金指定日欄で、送金日を31日先まで指定することができます。
  • ※口座名義人名に代えて、送金先口座に通知する「ご依頼人名」をご指定いただけます。
  • ※ご依頼人名とは別に、「メッセージ」を添えることもできます。
  • ※送金先の口座が総合口座(記号・番号の記号が「1」から始まる口座)の場合、受入明細票の送付欄で「送付あり」を選択すると、ご送金の内容を受取人様へ郵送で通知します。この場合、受入明細票の送付料金が100円かかります。
  • ※送金先の口座が振替口座(記号・番号の記号が「0」から始まる口座)の場合、受入明細票の送付の選択にかかわらず、受取人様へ送金内容を通知します。
  • ※ゆうちょ銀行あて振替は、毎月5回まで送金料金が無料です。6回目以降のご利用には、1回の振替につき送金料金が100円かかります。また、毎月の無料回数は、1日の0:00ごろ更新されます(送金無料回数はゆうちょ通帳アプリによる送金回数と合算です)。
  • ※ここでは、ゆうちょ認証アプリによる認証について説明します。トークンをご利用の場合はトークンに表示されたワンタイムパスワードを、メールによるワンタイムパスワード認証をご利用の場合は、メールアドレスあてに送付されたワンタイムパスワードを、使用します。 なお、メールワンタイムパスワードによる送金時認証は、視覚障がいのあるお客さまに限り、ご利用いただけます。

ステップ5

スクリーンショット:ゆうちょ銀行あて振替の送金内容確認画面

内容確認画面が表示されましたら、各項目の内容をご確認ください。
実行される場合は、「アプリを起動する」を押して、「ゆうちょ認証アプリ」を起動してください。

※メールによるワンタイムパスワード認証またはトークンをご利用のお客さまには、ワンタイムパスワード入力欄が表示されます。なお、メールワンタイムパスワードによる送金時認証は、視覚障がいのあるお客さまに限り、ご利用いただけます。

ステップ6

スクリーンショット:取引コード入力画面

スクリーンショット:送金内容確認画面

スクリーンショット:送金認証画面

  1. 1

    取引コード(数字4桁)を入力してください。
    ※取引コードを登録していない場合、この画面は表示されません。

  2. 2

    画面に表示された内容を確認し、実行される場合は、「承認」を押してください。

  3. 3

    画面の案内にしたがい、認証を行ってください。

ステップ7

スクリーンショット:ゆうちょ銀行あて振替確認画面

「実行する」を押してください。

ステップ8

スクリーンショット:送金確認画面

内容をご確認いただき、よろしければ「はい」を押してください。

ステップ9

スクリーンショット:送金結果・送金内容画面

スクリーンショット:送金結果・送金内容画面の続き

上の画面が表示されますと、ゆうちょ銀行あて振替の手続きは完了です。
※結果画面が表示されない場合は、メニュー画面から「入出金明細照会」または、「ご利用結果確認」の「送金(振替・振込・払込み)結果」を選択し、内容をご確認ください。
※ゆうちょ銀行あて振替を行った送金先口座を登録したい場合は、「送金先を登録する」を押してください。
ただし、送金元口座が総合口座の場合、不正送金を防ぐため、送金先口座を登録しても、登録した日から3日後の午前10時までは、送金先選択画面に口座情報が表示されません。

ページの先頭へ