当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。
お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。
ホーム > ゆうちょダイレクトのご案内 > 主な操作方法 > ゆうちょ銀行あて振替
※画面はすべてイメージです。実際とは異なる場合があります。
ステップ1
メニューの「振込・振替」を押してください。
※ゆうちょ認証アプリをご利用で、お客さま番号およびログインパスワード等によるログインをした場合、押せません。
ステップ2
ゆうちょ銀行あて振替の「ゆうちょ銀行あて振替先の選択」を押してください。
ステップ3
登録済送金先口座がある場合、口座の情報が表示されます。
※「選択」を押すと登録済みの口座へ送金いただけます。
記号番号を入力する場合、「記号番号での入力」を押してください。
店名を入力する場合、「店名での入力」を押してください。
※「ATMで登録済の送金先口座情報を表示」を押すと、ATMで登録した送金先口座が表示されます。
ステップ4
送金先口座、送金金額等を入力し、内容をご確認のうえ、「次へ」を押してください。
※送金指定日欄で、送金日を31日先まで指定することができます。
※口座名義人名に代えて、送金先口座に通知する「ご依頼人名」を指定いただくことができます。
※ご依頼人名とは別に、「メッセージ」を添えることもできます。
※ここでは、ゆうちょ認証アプリによる認証について説明します。メールによるワンタイムパスワード認証をご利用の場合はメールアドレスあてに送付されたワンタイムパスワードを、トークンをご利用の場合はトークンに表示されたワンタイムパスワードを、使用します。
※送金先の口座が総合口座(記号・番号の記号が「1」から始まる口座)の場合、受入明細票の送付欄で「送付あり」を選択すると、ご送金の内容をお受取人様へ郵送で通知します。この場合、受入明細票の送付料金が100円かかります。
※送金先の口座が振替口座(記号・番号の記号が「0」から始まる口座)の場合、受入明細票の送付の選択にかかわらず、お受取人様へ送金内容を通知します。
※ゆうちょ銀行あて振替は、毎月5回まで送金料金が無料です。6回目以降のご利用には、1回の振替につき送金料金が100円かかります。また、毎月の無料回数は、1日の0:00頃更新されます。
ステップ5
送金等の内容確認画面が表示されましたら、内容をご確認ください。
実行される場合は、お持ちのスマートフォンまたはタブレットから、ゆうちょ認証アプリを起動します。
※メールによるワンタイムパスワード認証またはトークンをご利用のお客さまには、ワンタイムパスワード入力欄が表示されます。
ステップ6
「QRコード読み取り」を押し、画面の案内にしたがい、ステップ5で表示したQRコードを読み取ります。
ステップ7
パスコード(数字4桁)を入力してください。
※パスコードを登録していない場合、この画面は表示されません。
ステップ8
画面に表示された内容を確認し、実行される場合は、「承認」を押してください。
画面の案内にしたがい、生体認証(指紋や顔)を行ってください。
ステップ9
生体認証が完了しましたら、「アプリトップ画面へ」を押してください。
ステップ10
パソコン画面に戻り、「実行する」を押してください。
ステップ11
内容をご確認いただき、よろしければ「はい」を押してください。
ステップ12
上の画面が表示されますと、ゆうちょ銀行あて振替の手続きは完了です。
結果画面が表示されない場合は、「入出金明細照会」または、「ご利用結果確認」の「送金(振替・振込・払込み)結果」でご確認ください。
ゆうちょ銀行あて振替を行った送金先口座を登録したい場合は「送金先を登録する」を押してください。
ただし、送金元口座が総合口座の場合、不正送金を防ぐため、送金先口座を登録しても、登録した日から3日後の午前10時までは、送金先選択画面に口座情報が表示されません。