ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょダイレクトのご案内主な操作方法 > ゆうちょ銀行あて振替

ゆうちょダイレクト

ログイン

新規申込・サービス内容

主な操作方法(送金)(パソコン版)

ゆうちょ銀行あて振替

※画面はすべてイメージです。実際とは異なる場合があります。

ステップ1

ステップ1

メニューの「振込・振替」を押してください。

※ゆうちょ認証アプリをご利用で、お客さま番号およびログインパスワード等によるログインをした場合、押せません。

ステップ2

ステップ2

ゆうちょ銀行あて振替の「ゆうちょ銀行あて振替先の選択」を押してください。

ステップ3

ステップ3

1 選択

登録済送金先口座がある場合、口座の情報が表示されます。

※「選択」を押すと登録済みの口座へ送金いただけます。

2 記号番号での入力

記号番号を入力する場合、「記号番号での入力」を押してください。

3 店名での入力

店名を入力する場合、「店名での入力」を押してください。

※「ATMで登録済の送金先口座情報を表示」を押すと、ATMで登録した送金先口座が表示されます。

ステップ4

ステップ4

送金先口座、送金金額等を入力し、内容をご確認のうえ、「次へ」を押してください。

※送金指定日欄で、送金日を31日先まで指定することができます。

※口座名義人名に代えて、送金先口座に通知する「ご依頼人名」を指定いただくことができます。

※ご依頼人名とは別に、「メッセージ」を添えることもできます。

※ここでは、ゆうちょ認証アプリによる認証について説明します。メールによるワンタイムパスワード認証をご利用の場合はメールアドレスあてに送付されたワンタイムパスワードを、トークンをご利用の場合はトークンに表示されたワンタイムパスワードを、使用します。

※送金先の口座が総合口座(記号・番号の記号が「1」から始まる口座)の場合、受入明細票の送付欄で「送付あり」を選択すると、ご送金の内容をお受取人様へ郵送で通知します。この場合、受入明細票の送付料金が100円かかります。

※送金先の口座が振替口座(記号・番号の記号が「0」から始まる口座)の場合、受入明細票の送付の選択にかかわらず、お受取人様へ送金内容を通知します。

※ゆうちょ銀行あて振替は、毎月5回まで送金料金が無料です。6回目以降のご利用には、1回の振替につき送金料金が100円かかります。また、毎月の無料回数は、1日の0:00頃更新されます。

ステップ5

ステップ5

送金等の内容確認画面が表示されましたら、内容をご確認ください。
実行される場合は、お持ちのスマートフォンまたはタブレットから、ゆうちょ認証アプリを起動します。

※メールによるワンタイムパスワード認証またはトークンをご利用のお客さまには、ワンタイムパスワード入力欄が表示されます。

ステップ6

ステップ6

「QRコード読み取り」を押し、画面の案内にしたがい、ステップ5で表示したQRコードを読み取ります。

ステップ7

ステップ7

パスコード(数字4桁)を入力してください。

※パスコードを登録していない場合、この画面は表示されません。

ステップ8

画面に表示された内容を確認し、実行される場合は、「承認」を押してください。
画面の案内にしたがい、生体認証(指紋や顔)を行ってください。

ステップ9

ステップ9

生体認証が完了しましたら、「アプリトップ画面へ」を押してください。

ステップ10

ステップ10

パソコン画面に戻り、「実行する」を押してください。

ステップ11

ステップ11

内容をご確認いただき、よろしければ「はい」を押してください。

ステップ12

ステップ12

上の画面が表示されますと、ゆうちょ銀行あて振替の手続きは完了です。
結果画面が表示されない場合は、「入出金明細照会」または、「ご利用結果確認」の「送金(振替・振込・払込み)結果」でご確認ください。

ゆうちょ銀行あて振替を行った送金先口座を登録したい場合は「送金先を登録する」を押してください。
ただし、送金元口座が総合口座の場合、不正送金を防ぐため、送金先口座を登録しても、登録した日から3日後の午前10時までは、送金先選択画面に口座情報が表示されません。

ページの先頭へ