ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2022/徳島・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄 版
作品画像
プロフィール写真
地図
八万帖 陽風 (イラストレーター)
何年ぶりかに帰ってきたマチ。 徳島市の象徴・眉山(びざん)を望む、私のパワースポット。豊かな緑の木々と開放的な水田が広がる景色の中、2両編成の列車がゆっくり走ります。体調を崩して帰郷した私の身心を、故郷の大地と風景が癒やしてくれました。 近年は新しい道路ができて水田も減り、変わりつつある景色を記憶に留めたくてイラストに描きました。
地図
八万からマチオモイ 徳島八万郵便局長 佐藤敏文
  • 佐藤局長(前列左)
  • 眉山山頂からの景色
  • スダチ

おススメは、香りが高く果汁たっぷりな「スダチ」です。焼酎に絞ったり、みそ汁や焼き魚、刺身に絞ったり、皮を擦りおろして天ぷらや冷やっこの薬味にしたり、そうめんにスライスして食したり。とにかく何に合わせても美味い!
私の町の大好きな風景は、眉山(びざん)山頂から一望できる徳島市の街並み。「眉の如雲居に見ゆる阿波の山」と万葉集に詠まれたことが名前の由来だそうです。標高290mと高くなく、気軽に登れる山です。

ページの先頭へ