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ホーム > お問い合わせ

お問い合わせ

ゆうちょ銀行では、各種お問い合わせ・ご相談を下記の相談窓口でも承っております。商品やサービスの内容、各種届出やお手続きなどについて、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

転居時の届出や暗証番号をお忘れになった場合のお手続きなど、お客さまからよく寄せられるご質問についてお答えしています。相談窓口にお問い合わせいただく前に、ぜひご覧ください。

カードや通帳等の紛失・盗難の届出

ゆうちょ銀行のキャッシュカードや通帳・証書などを紛失したり、盗難被害に遭われたりしたときは、すぐにカード紛失センターまたはお近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口へご連絡ください。紛失・盗難された通帳・カードでのお取引を停止します。
ゆうちょICキャッシュカードSuicaをご利用の場合は、お近くのSuica取扱駅にもお届けください。(紛失等したゆうちょICキャッシュカードSuicaを発見した場合であっても、Suica取扱駅へお届けされた場合は、再発行のお手続きが必要となります。)

カード紛失センター

電話 0120-794889(通話料無料)
※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
※海外からのご利用の場合 +81-45-279-6201(通話料有料)
受付時間 年中無休(24時間受付)

※お客さまからのお届け内容を正確に把握するため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。なお、録音した内容は漏えい等のないよう適切に保管の上、正確にお届け内容を把握でき次第、消去させていただきます。

※お客さまがお持ちの口座に関する残高照会、取引(口座入出金)状況等の個人情報に関するお問い合わせにつきましては、正当な権利をお持ちの方であることの確認ができないため、電話による回答を行っておりません。
お手数ではございますが、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口へお問い合わせください
(ゆうちょダイレクトをご利用いただいている場合は、同サービスにより、現在高照会、取引(口座入出金)状況の確認が可能です(一部取扱を除きます))。

個人のお客さまのご相談(苦情を含む)窓口

ゆうちょ銀行の個人向け商品・サービスに関するご相談(苦情を含む)・お問い合わせは、ゆうちょコールセンターで承っております。投資商品に関するお問い合わせ、確定拠出年金の資料請求については、専用のコールセンターをご利用ください。

商品・サービスについてのご相談(苦情を含む)・お問い合わせ

ゆうちょコールセンター

電話 0120-108420(通話料無料)
※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
※海外からのご利用の場合 +81-48-096-7628(通話料有料。日本語でのご案内となります。)
受付時間 平日 8:30~21:00
土・日・休日 9:00~17:00
(12月31日~1月3日は、9:00~17:00)
【ご利用方法】
STEP1

ゆうちょコールセンターに電話
0120-108420

STEP2

自動音声でご案内します。音声の案内にしたがって、ご希望のサービス番号をプッシュボタンで押してください。
音声案内の途中でも選択可能です。

1カードに関するお問い合わせ 2キャンペーンに関するお問い合わせ 3ゆうちょダイレクトに関するお問い合わせ 3を押して1ゆうちょダイレクトのお申込みやサービス内容等に関するお問い合わせ 3を押して2ゆうちょダイレクトのパソコンによる送金方法に関するお問い合わせ 4ATM・ゆうちょ窓口の営業時間に関するお問い合わせ 5その他のお問い合わせ

※ダイヤル回線をご利用の方は、電話がつながった後に電話機の「トーン」などのボタンを押し、プッシュトーンに切り換えてください。切り換え方法は電話の機種により異なりますので、詳しくは電話機の説明書をご参照ください。 プッシュトーンへの切換ができない電話機をご利用の方は、そのままでお待ちいただければ、オペレータにおつなぎいたします。

※お客さまからのご質問を正確に把握するため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。なお、録音した内容は漏えい等のないよう適切に保管の上、正確にご質問を把握でき次第、消去させていただきます。

※お客さまがお持ちの口座に関する残高照会、取引(口座入出金)状況等の個人情報に関するお問い合わせにつきましては、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口へお問い合わせください(ゆうちょダイレクトをご利用いただいている場合は、現在高照会、取引(口座入出金)状況の確認が可能です(一部取扱を除きます))。

ゆうちょダイレクトに関するお問い合わせ

ゆうちょダイレクトサポートデスク

電話 0120-992-504(通話料無料)
※電話番号をよくお確かめのうえ、お間違いないようご注意ください。
※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
受付時間 平日 8:30~21:00
土・日・休日 9:00~17:00
(12月31日~1月3日は、9:00~17:00)
【ご利用方法】
STEP1

ゆうちょダイレクトサポートデスクに電話
0120-992-504(通話料無料)
※電話番号をよくお確かめのうえ、お間違いないようご注意ください。

STEP2

自動音声でご案内します。
音声の案内にしたがって、ご希望のサービス番号をプッシュボタンで押してください。
音声案内の途中でも選択可能です。

1ゆうちょダイレクトのお申込みやサービス内容等に関するお問い合わせ 2ゆうちょダイレクトのパソコンによる送金方法に関するお問い合わせ

※ダイヤル回線をご利用の方は、電話がつながった後に電話機の「トーン」などのボタンを押し、プッシュトーンに切り換えてください。切り換え方法は電話の機種により異なりますので、詳しくは電話機の説明書をご参照ください。 プッシュトーンへの切換ができない電話機をご利用の方は、そのままでお待ちいただければ、オペレータにおつなぎいたします。

※お客さまからのご質問を正確に把握するため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。なお、録音した内容は漏えい等のないよう適切に保管の上、正確にご質問を把握でき次第、消去させていただきます。

※お客さまがお持ちの口座に関する残高照会、取引(口座入出金)状況等の個人情報に関するお問い合わせにつきましては、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口へお問い合わせください(ゆうちょダイレクトをご利用いただいている場合は、現在高照会、取引(口座入出金)状況の確認が可能です(一部取扱を除きます))。

トークン(ワンタイムパスワード生成機)の発送状況等に関するお問い合わせ

ゆうちょ銀行 トークン専用ダイヤル

電話 0120-330158(通話料無料)
※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
受付時間 平日 9:00~18:00
土・日・休日 9:00~17:00
(12月31日を除く)

※トークンの到着には、お申し込みいただいた日から約3週間程度かかります。
なお、申し込み状況によっては上記の発送期間が多少前後する場合がございます。

※お客さまからのご質問を正確に把握するため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。なお、録音した内容は漏えい等のないよう適切に保管の上、正確にご質問を把握でき次第、消去させていただきます。

投資信託に関するお問い合わせ

投資信託コールセンター

電話 0800-800-4104(通話料無料)
※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
受付時間 9:00~18:00
(土・日・休日・12月31日~1月3日を除く)

※お客さまからのご依頼やご要望等を正確に把握するため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。なお、録音した内容は漏えい等のないよう適切に保管の上、正確にご依頼やご要望等を把握でき次第、消去させていただきます。

※ゆうちょダイレクト(投資信託テレホンサービス)のご利用にあたっては、お客さまの資産運用のご経験、投資の目的等を確認させていただく場合がございます。
また、70歳以上の方には、お客さまご自身が投資信託のお取引をされているゆうちょ銀行または投資信託取扱郵便局の窓口へのご連絡をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

変額年金保険に関するお問い合わせ

ゆうちょ銀行でお取り扱いする変額年金保険商品に関するご相談・お問い合わせは、最寄りのゆうちょ銀行店舗へお願いいたします。各店舗のお問い合わせ先は、下記の一覧でご確認ください。

ゆうちょ銀行でお取り扱いする変額年金保険商品の詳細はこちら
ゆうちょ銀行店舗一覧はこちら

確定拠出年金の資料のご請求

確定拠出年金コールセンター

電話 一般照会用:0120-401-034
ゆうちょAプラン加入者専用照会用:0120-401-309
ゆうちょBプラン加入者専用照会用:0120-401-503

※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
※システムメンテナンスにより確定拠出年金コールセンターをご利用いただけない場合がございます。
受付時間 月曜日~金曜日 9:00~21:00
土曜日・日曜日 9:00~17:00
(祝日、振替休日、12月31日~1月3日を除きます)

※お客さまのご依頼は、ゆうちょ銀行がコールセンター業務を委託している三井住友海上火災保険株式会社がお受けいたします。

※お客さまからのご質問を正確に把握するため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。なお、録音した内容は漏えい等のないよう適切に保管させていただきます。

他の金融機関とのあいだの振込に関するお問い合わせ

※他金融機関から振込を受ける際の振込用口座番号の確認は以下のページをご参照ください。

ゆうちょ振込お問合せセンター

電話 0120-253811(通話料無料)
※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
受付時間 音声自動応答:24時間(年中無休)
オペレータ対応:平日 8:30~21:00
土・日・休日 9:00~17:00
(12月31日~1月3日は、9:00~17:00)
【ご利用方法】
STEP1

ゆうちょ振込お問合せセンターに電話
0120-253811

STEP2

自動音声でご案内します。音声の案内にしたがって、ご希望のサービス番号をプッシュボタンで押してください。

1#他の金融機関から振込を受ける際の振込用口座番号の確認 #2ゆうちょ銀行から他の金融機関あての振込方法 #3受付窓口 #4取扱時間 #5振込料金 #6その他のお問い合わせ(オペレータがご対応します。)

※ダイヤル回線をご利用の方は、電話がつながった後に電話機の「トーン」などのボタンを押し、プッシュトーンに切り換えてください。切り換え方法は電話の機種により異なりますので、詳しくは電話機の説明書をご参照ください。

※お客さまからのご質問を正確に把握するため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。なお、録音した内容は漏えい等のないよう適切に保管の上、正確にご質問を把握でき次第、消去させていただきます。

ご注意

※ゆうちょ振込お問合せセンター(0120-253811)は、他の金融機関とのあいだの振込に関するお問い合わせのみ受け付けております。その他の商品・サービスに関するお問い合わせ・ご相談については、ゆうちょコールセンター(0120-108420)をご利用ください。

相続に関するお問い合わせ

相続コールセンター

電話 0120-312-279(通話料無料)
※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
受付時間 9:00~17:00
(土・日・休日・12月31日~1月3日を除く)

※お客さまからのご質問を正確に把握するため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。なお、録音した内容は漏えい等のないよう適切に保管の上、正確にご質問を把握でき次第、消去させていただきます。

法人のお客さまのご相談窓口

ゆうちょ銀行の法人・事業者向けの商品・サービスの内容・利用方法についてのご相談・お問い合わせは、お客さまの事業所と同じ都道府県にあるゆうちょ銀行支店・店舗の法人サービス部で承っております。各支店・店舗の法人サービス部の電話番号は、下記の一覧でご確認ください。

○ゆうちょ銀行が契約している指定紛争解決機関(全国銀行協会相談室)

全国銀行協会相談室は、銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対するご意見・苦情を受け付けるための窓口として、全国銀行協会が運営しています。ご相談・ご照会等は無料です。
また、全国銀行協会相談室がお客さまから苦情の申出を受け、原則として2か月を経過してもトラブルが解決しない場合には、「あっせん委員会」をご利用いただけます。

詳しくは、全国銀行協会のホームページをご参照ください。

全国銀行協会相談室

電話 : 0570-017109 または 03-5252-3772
受付時間 : 9:00~17:00
(土・日・休日・12月31日~1月3日を除く)

※全国銀行協会は銀行法および農林中央金庫法上の指定紛争解決機関です。
※民営化前にお預けいただいた定額郵便貯金、定期郵便貯金等の定期性貯金契約に関するものについてもご相談いただけます。

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