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ホーム > お問い合わせ

ゆうちょダイレクト
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新規申込・サービス内容

お問い合わせ

ゆうちょ銀行では、各種お問い合わせ・ご相談を下記の相談窓口でも承っております。商品やサービスの内容、各種届出やお手続きなどについて、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

チャットによるお問い合わせ(ゆうちょダイレクト等)

お客さまに入力いただいたゆうちょダイレクト等の当行が提供する商品・サービスに関するお問い合わせに、原則24時間365日※、AI(人工知能)オペレータが自動で回答いたします。

※システムメンテナンス等により、サービスを休止することがあります。

チャットで質問する チャットで質問する

AI(人工知能)オペレーターのあいりです。
お客さまのご質問に、自動でお答えします。

なお、お問い合わせ前には、必ず「チャットによるお問い合わせの同意事項」をご確認ください。

【その他のチャットによるお問い合わせ先】

よくあるご質問(Q&A)

転居時の届出や暗証番号をお忘れになった場合のお手続きなど、お客さまからよく寄せられるご質問についてお答えしています。相談窓口にお問い合わせいただく前に、ぜひご覧ください。

参照の多いご質問

ATMのご利用可能時間

ATMのご利用時間は設置場所により異なるため、個別のATM営業時間等は、以下のページをご確認ください。

※ご利用の時間帯によっては、お預入れ等一部お取り扱いができない場合があります。 詳しくは、以下のページをご確認ください。

個人のお客さま向け問い合わせ先一覧

※日本郵政グループ各社へのお電話によるお問い合わせ先は次のとおりです。

手紙、ゆうパック、郵便番号、配達など郵便全般に関するお問い合わせ・ご連絡はこちら

生命保険・簡易生命保険に関するお問い合わせ ・ご連絡はこちら

ご希望のお問い合わせ内容の プラスボタン をクリックしてください

メニュー開閉

カードや通帳等の紛失・盗難の届出

ゆうちょ銀行のキャッシュカードや通帳・証書などを紛失したり、盗難被害に遭われたりしたときは、すぐにカード紛失センターまたはお近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口へご連絡ください。紛失・盗難された通帳・カードでのお取引を停止します。
ゆうちょICキャッシュカードSuicaをご利用の場合は、お近くのSuica取扱駅にもお届けください。(紛失等したゆうちょICキャッシュカードSuicaを発見した場合であっても、Suica取扱駅へお届けされた場合は、再発行のお手続きが必要となります。)

カード紛失センター

電話 0120-794889(通話料無料)
※ご利用の際は、発信者番号を通知してください。
(電話機が非通知設定の方は、上記の電話番号の最初に186をつけてお掛けください)
※海外からのご利用の場合 +81-45-279-6201(通話料有料)
受付時間 年中無休(24時間受付)

※お客さまがお持ちの口座に関する残高照会、取引(口座入出金)状況等の個人情報に関するお問い合わせにつきましては、正当な権利をお持ちの方であることの確認ができないため、電話による回答を行っておりません。
お手数ではございますが、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口へお問い合わせください
(ゆうちょダイレクトをご利用いただいている場合は、同サービスにより、現在高照会、取引(口座入出金)状況の確認が可能です(一部取扱を除きます))。

メニュー開閉

貯金・送金・ATM等の商品・サービスについてのご相談(苦情を含む)・お問い合わせ

ゆうちょコールセンター

電話

0120-108-420(通話料無料)

※海外からのご利用の場合 +81-50-3850-7788
(通話料有料。日本語でご案内いたします)

※ご利用の際は、発信者番号を通知してください。
(電話機が非通知設定の方は、上記の電話番号の最初に186を付けてお掛けください)

受付時間 平日 9:00~19:00
土・日・休日・12月31日 9:00~17:00
(1月1日~1月3日・5月3日~5月5日は、ご利用いただけません)

ゆうちょコールセンターの混雑状況について
お電話でお問い合わせいただく際は、混雑時間帯を避けてのご連絡にご協力をお願いします。

想定される混雑状況について、つながりやすい時間帯は、平日9時から13時、16時、土日休日9時から10時、16時になります。比較的つながりやすい時間帯は、平日14時から15時、17時、土日休日11時から15時になります。大変混雑している時間帯は、平日18時になります。

【ご利用方法】
STEP1

ゆうちょコールセンターに電話
0120-108-420

STEP2

自動音声でご案内します。音声の案内にしたがって、ご希望のサービス番号をプッシュボタンで押してください。
音声案内の途中でも選択可能です。

1

【メッセージ配信】

ゆうちょ口座と他の金融機関口座間の送金
(振込用口座番号の確認など)

2

【メッセージ配信】

ゆうちょ銀行が提供する商品・サービスに関するチャットボット

3

【オペレータによる案内】

1 カード・ATM、営業時間に関するお問い合わせ
2 各種送金・振込に関するお問い合わせ
3 定額・定期貯金に関するお問い合わせ
4 総合口座・通常貯金に関するお問い合わせ
5 その他、商品サービスに関するお問い合わせ
6 郵便または保険に関するお問い合わせ(電話番号の案内のみ)
1 郵便に関するお問い合わせ
2 保険に関するお問い合わせ

※メッセージ配信は、システムメンテナンス実施時等を除き、24時間365日ご利用いただけます。

※ダイヤル回線をご利用の方は、電話がつながった後に電話機の「トーン」などのボタンを押し、プッシュトーンに切り換えてください。切り換え方法は電話の機種により異なりますので、詳しくは電話機の説明書をご参照ください。 プッシュトーンへの切換ができない電話機をご利用の方は、そのままでお待ちいただければ、オペレータにおつなぎいたします。

※お客さまがお持ちの口座に関する残高照会、取引(口座入出金)状況等の個人情報に関するお問い合わせにつきましては、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口へお問い合わせください(ゆうちょダイレクトをご利用いただいている場合は、現在高照会、取引(口座入出金)状況の確認が可能です(一部取扱を除きます))。

障がいのあるお客さま専用ご相談窓口

障がいのため電話をご利用いただけないお客さま(聴覚に障がいのあるお客さま、言語障がいにより電話が難しいお客さまなど)は以下の専用ご相談窓口をご利用ください。
(この窓口は日本語専用です。英語でのお問い合わせは受け付けておりません。)

受付時間 平日(月~金曜日) 9:00~17:00
(土・日・休日・12月31日~1月3日を除く)
メニュー開閉

ゆうちょダイレクトに関するお問い合わせ

ゆうちょダイレクトサポートデスク(投資信託取引・投資信託テレホンサービスを除く)

電話 0120-992-504(通話料無料)
※電話番号をよくお確かめのうえ、お間違いないようご注意ください。

※ご利用の際は、発信者番号を通知してください。
(電話機が非通知設定の方は、上記の電話番号の最初に186を付けてお掛けください)

受付時間 平日 9:00~19:00
土・日・休日・12月31日 9:00~17:00
(1月1日~1月3日・5月3日~5月5日は、ご利用いただけません)

ゆうちょダイレクトサポートデスクの混雑状況について
お電話でお問い合わせいただく際は、混雑時間帯を避けてのご連絡にご協力をお願いします。

想定される混雑状況について、つながりやすい時間帯は、平日9時から14時、土日休日9時から10時、12時になります。比較的つながりやすい時間帯は、平日15時から16時、土日休日11時、13時から16時になります。大変混雑している時間帯は、平日17時から18時になります。

【ご利用方法】
STEP1

ゆうちょダイレクトサポートデスクに電話
0120-992-504(通話料無料)
※電話番号をよくお確かめのうえ、お間違いないようご注意ください。

STEP2

自動音声でご案内します。
音声の案内にしたがって、ご希望のサービス番号をプッシュボタンで押してください。
音声案内の途中でも選択可能です。

1

【メッセージ配信】

お客さま情報の提出等のお願いについて

2

【メッセージ配信】

ゆうちょダイレクト等に関するチャットボット

3

【オペレータによる案内】

1 ゆうちょダイレクトのログイン等の操作方法に関するお問い合わせ
2 ゆうちょダイレクトのお申し込みやサービス内容に関するお問い合わせ

※メッセージ配信は、システムメンテナンス実施時等を除き、24時間365日ご利用いただけます。

※ダイヤル回線をご利用の方は、電話がつながった後に電話機の「トーン」などのボタンを押し、プッシュトーンに切り換えてください。切り換え方法は電話の機種により異なりますので、詳しくは電話機の説明書をご参照ください。 プッシュトーンへの切換ができない電話機をご利用の方は、そのままでお待ちいただければ、オペレータにおつなぎいたします。

メニュー開閉

ゆうちょダイレクトのご利用を緊急で停止したい場合のお問い合わせ
(「身に覚えのない取引があった」、「ゆうちょダイレクト利用者カードを紛失した」場合等)

カード紛失センター

電話

0120-794889(通話料無料)

※海外からのご利用の場合 +81-45-279-6201(通話料有料)

受付時間 年中無休(24時間受付)
メニュー開閉

トークン(ワンタイムパスワード生成機)に関するお問い合わせ

メニュー開閉

トークンの初期設定・操作方法に関するお問い合わせ

ゆうちょダイレクトサポートデスク

電話 0120-992-504(通話料無料)
※電話番号をよくお確かめのうえ、お間違いないようご注意ください。

※ご利用の際は、発信者番号を通知してください。
(電話機が非通知設定の方は、上記の電話番号の最初に186をつけてお掛けください)

受付時間 平日 9:00~19:00
土・日・休日・12月31日 9:00~17:00
(1月1日~1月3日・5月3日~5月5日は、ご利用いただけません)

※トークンの初期設定・操作方法についてはこちらのページへ記載しております。

メニュー開閉

トークンの未着・再送・初期不良に関するお問い合わせ

ゆうちょ銀行 トークン専用ダイヤル

電話 0120-330158(通話料無料)
受付時間 平日9:00~17:00
(土・日・休日・12月31日~1月3日を除く)

※トークンの到着には、お申し込みいただいた日から約10日~2週間程度かかります。
なお、申し込み状況によっては上記のお届け期間が多少前後する場合がございます。

メニュー開閉

各種アプリに関するお問い合わせ
(ゆうちょ通帳アプリ・ゆうちょ認証アプリ・ゆうちょ手続きアプリ)

ゆうちょアプリサポートデスク
(旧:ゆうちょ通帳アプリサポートデスク)

電話 0120-210-765(通話料無料)
※電話番号をよくお確かめのうえ、お間違いないようご注意ください。

※ご利用の際は、発信者番号を通知してください。
(電話機が非通知設定の方は、上記の電話番号の最初に186を付けてお掛けください)

受付時間 平日 9:00~19:00
土・日・休日・12月31日 9:00~17:00
(1月1日~1月3日・5月3日~5月5日は、ご利用いただけません)
【ご利用方法】
STEP1

ゆうちょアプリサポートデスクに電話
0120-210-765(通話料無料)
※電話番号をよくお確かめのうえ、お間違いないようご注意ください。

STEP2

自動音声でご案内します。
音声の案内にしたがって、ご希望のサービス番号をプッシュボタンで押してください。
音声案内の途中でも選択可能です。

1

【メッセージ配信】

アプリ等に関するチャットボット

2

【オペレータによる案内】

アプリに関するお問い合わせ

1 ゆうちょ通帳アプリに関するお問い合わせ
2 ゆうちょ認証アプリに関するお問い合わせ
3 ゆうちょ手続きアプリに関するお問い合わせ

※メッセージ配信は、システムメンテナンス実施時等を除き、24時間365日ご利用いただけます。

  • ※以下のアプリの問い合わせ先は、下記のとおりです。
  • ゆうちょPay:ゆうちょPayサポートデスク
  • ゆうちょレコ:ゆうちょレコサポートデスク
  • ※ダイヤル回線をご利用の方は、電話がつながった後に電話機の「トーン」などのボタンを押し、プッシュトーンに切り換えてください。切り換え方法は電話の機種により異なりますので、詳しくは電話機の説明書をご参照ください。 プッシュトーンへの切換ができない電話機をご利用の方は、そのままでお待ちいただければ、オペレータにおつなぎいたします。
メニュー開閉

ゆうちょレコに関するお問い合わせ

ゆうちょレコサポートデスク

電話 0120-502-006(通話料無料)

※ご利用の際は、発信者番号を通知してください。
(電話機が非通知設定の方は、上記の電話番号の最初に186を付けてお掛けください)

受付時間 平日 9:00~17:00
(土・日・休日・12月31日~1月3日を除く)
【ご利用方法】
STEP1

ゆうちょレコサポートデスクに電話
0120-502-006(通話料無料)

STEP2

自動音声でご案内します。
音声の案内にしたがって、ご希望のサービス番号をプッシュボタンで押してください。
音声案内の途中でも選択可能です。

1

【メッセージ配信】

ゆうちょレコに関するチャットボット

2

【オペレータによる案内】
ゆうちょレコに関するお問い合わせ

※メッセージ配信は、システムメンテナンス実施時等を除き、24時間365日ご利用いただけます。

※ダイヤル回線をご利用の方は、電話がつながった後に電話機の「トーン」などのボタンを押し、プッシュトーンに切り換えてください。切り換え方法は電話の機種により異なりますので、詳しくは電話機の説明書をご参照ください。 プッシュトーンへの切換ができない電話機をご利用の方は、そのままでお待ちいただければ、オペレータにおつなぎいたします。

メニュー開閉

投資信託・国債に関するお問い合わせ

投資信託コールセンター

電話 0800-800-4104(通話料無料)

※ご利用の際は、発信者番号を通知してください。
(電話機が非通知設定の方は、上記の電話番号の最初に186をつけてお掛けください)

受付時間 9:00~18:00
(土・日・休日・12月31日~1月3日を除く)
【ご利用方法】
STEP1

投資信託コールセンターに電話
0800-800-4104

STEP2

自動音声でご案内します。音声の案内にしたがって、ご希望のサービス番号をプッシュボタンで押してください。
音声案内の途中でも選択可能です。

  1. 1
    投資信託に関する各種お問い合わせ、残高照会、資料請求
  2. 2
    投資信託テレホンサービスでのお取引
  3. 3
    ゆうちょダイレクトでの投資信託に関するお問い合わせ
  4. 4
    国債に関するお問い合わせ

※ゆうちょダイレクト(投資信託テレホンサービス)のご利用にあたっては、お客さまの資産運用のご経験、投資の目的等を確認させていただく場合がございます。
ジュニアNISA口座または利用代理人が設定されている口座については、口座名義人が18歳になるまでの間は運用管理者または利用代理人の方に限り、投資信託テレホンサービスをご利用いただけます。
また、70歳以上の方には、お客さまご自身が投資信託のお取引をされているゆうちょ銀行または投資信託取扱郵便局の窓口へのご連絡をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※投資信託コールセンターを通じたお取引にはお手元にご用意いただく書類等がございますので事前にお問い合わせください。

投資信託に関する留意事項

投資信託に関する留意事項については、以下のページをご覧ください。
お申込みに際しての留意事項(別ウィンドウで開く)

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変額年金保険に関するお問い合わせ

ゆうちょ銀行でお取り扱いする変額年金保険商品に関するご相談・お問い合わせは、最寄りのゆうちょ銀行店舗へお願いいたします。各店舗のお問い合わせ先は、下記の一覧でご確認ください。

ゆうちょ銀行でお取り扱いする変額年金保険商品の詳細はこちら
ゆうちょ銀行店舗一覧はこちら

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ゆうちょファンドラップに関するお問い合わせ

大和証券コンタクトセンター

電話 0120-006647(通話料無料)
受付時間 9:00~17:00
(土・日・休日・12月31日~1月3日を除く)

※携帯電話からも、ご利用いただけます。
※IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。
※新規のお申し込みなどのお手続きに関するご相談・お問い合わせは、最寄りのゆうちょ銀行店舗へお願いいたします。

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iDeCo(個人型確定拠出年金)に関する問い合わせおよび資料のご請求

確定拠出年金コールセンター

電話 一般照会用:0120-401-034
ゆうちょAプラン加入者専用照会用:0120-401-309
ゆうちょBプラン加入者専用照会用:0120-401-503

※システムメンテナンスにより確定拠出年金コールセンターをご利用いただけない場合がございます。
受付時間 月曜日~金曜日 9:00~21:00
土曜日・日曜日 9:00~17:00
(祝日、振替休日、12月31日~1月3日を除きます)

※お客さまのご依頼は、ゆうちょ銀行がコールセンター業務を委託している三井住友海上火災保険株式会社がお受けいたします。

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他の金融機関との間の振込に関するお問い合わせ

※他金融機関から振込を受ける際の振込用口座番号の確認は以下のページをご参照ください。

ゆうちょ振込お問合せセンター

電話 0120-253-811(通話料無料)
受付時間 音声自動応答:24時間(年中無休)
オペレータ対応:平日 9: 00~19:00
土・日・休日・12月31日 9:00~17:00
(1月1日~1月3日・5月3日~5月5日は、ご利用いただけません)
【ご利用方法】
STEP1

ゆうちょ振込お問合せセンターに電話
0120-253-811

STEP2

自動音声でご案内します。音声の案内にしたがって、ご希望のサービス番号をプッシュボタンで押してください。

1#他の金融機関から振込を受ける際の振込用口座番号の確認 #2ゆうちょ銀行から他の金融機関あての振込方法 #3受付窓口 #4取扱時間 #5振込料金 #6その他のお問い合わせ(オペレータがご対応します)

【お知らせ】2024年4月以降のゆうちょ振込お問合せセンターの対応について
自動音声によるご案内は、2024年3月31日をもって終了いたします。2024年4月以降は、ゆうちょ銀行Webサイトの振込関連ページのURLを、ショートメッセージでお送りいたします(システムメンテナンス実施時等を除き、24時間365日、携帯電話にメッセージをお送りすることができます)。
※2024年4月1日(月)0時~9時は、メンテナンスのためショートメッセージ配信はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。 なお、送信される当該URLは、こちらからもご確認いただけますので、ぜひご活用ください。

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ゆうちょPayに関するお問い合わせ

ゆうちょPayサポートデスク

電話 0120-387-186(通話料無料)
受付時間
1.ゆうちょPayのサービス内容、口座登録・お支払い時のエラー、その他の操作方法に関するお問い合わせ
平日 9:00~21:00
土・日・休日 9:00~17:00
(12月31日~1月3日は、9:00~17:00)
2.加盟店様からのお問い合わせ
24時間(年中無休)
【ご利用方法】
STEP1

ゆうちょPayサポートデスクに電話
0120-387-186

STEP2

自動音声でご案内します。音声の案内にしたがって、ご希望のサービス番号をプッシュボタンで押してください。
音声案内の途中でも選択可能です。

■平日 9:00~21:00、土・日・休日9:00~17:00

  1. 1
    個人のお客さまからのお問い合わせ
    1. 1
      ゆうちょPayのサービス内容に関するお問い合わせ
    2. 2
      口座登録、お支払い時のエラーに関するお問い合わせ
    3. 3
      その他の操作方法に関するお問い合わせ
  2. 2
    加盟店様からのお問い合わせ

■平日 21:00~9:00、土・日・休日 17:00~9:00

  1. 1
    加盟店様からのお問い合わせ

※ダイヤル回線をご利用の方は、電話がつながった後に電話機の「トーン」などのボタンを押し、プッシュトーンに切り換えてください。切り換えの方法は電話の機種により異なりますので、詳しくは電話機の説明書をご参照ください。プッシュトーンへの切換ができない電話機をご利用の方は、そのままでお待ちいただければ、オペレータにおつなぎいたします。

メニュー開閉

ゆうちょデビットに関するお問い合わせ

ゆうちょデビットデスク

電話 0120-715-255(通話料無料)
お問い合わせ内容 ゆうちょデビットに関するお問い合わせ全般
受付時間 9:00~17:00
(年中無休、12/30〜1/3を除く)
  • ※携帯電話でもご利⽤いただけます。
  • ※IP電話等⼀部ご利⽤いただけない場合があります。
  • ※海外からお電話いただく場合は、現地オペレーターを呼び出し、81-3-6630-7876または、81-6-7633-8375へコレクトコールの旨をお申し出ください。

VJデビット紛失・盗難デスク

電話 0120-989-789(通話料無料)
お問い合わせ内容 ゆうちょデビットの紛失・盗難
受付時間 24時間(年中無休)
  • ※携帯電話でもご利⽤いただけます。
  • ※IP電話等⼀部ご利⽤いただけない場合があります。
  • ※海外からお電話いただく場合は、現地オペレーターを呼び出し、81-3-6627-4398または、81-6-7636-9435へコレクトコールの旨をお申し出ください。

入会案内デスク

電話 03-6630-8008(通話料有料)
お問い合わせ内容 ゆうちょデビットの入会に関するお問い合わせ
受付時間 9:00〜17:00
(年中無休、12/30〜1/3を除く)
メニュー開閉

JP BANK カードに関するお問い合わせ

メニュー開閉

カード全般に関するお問い合わせ

JP BANK カード デスク(VISA/マスターカード)

電話 0120-933-000(通話料無料)
※携帯電話等からのお問い合わせは
東京 03-6627-4045(有料)/
大阪 06-6445-3206(有料)
受付時間 9:00~17:00
(年中無休、ただし12月30日~1月3日を除きます)

JP BANK カード デスク(JCB)

電話 0120-051-088(通話料無料)
0570-064-108(携帯電話の方)有料
受付時間 9:00~17:00
日・祝・年末年始(12月30日~1月3日)休
メニュー開閉

ご入会に関するお問い合わせ

JP BANK カード 入会案内デスク(VISA/マスターカード)

電話 0120-933-010(通話料無料)
受付時間 9:00~17:00
(年中無休、ただし12月30日~1月3日を除きます)

JCB入会ご案内専用ダイヤル

電話 0120-015-870(通話料無料)
0570-015-870(携帯電話の方)有料
受付時間 9:00~17:00
日・祝・年末年始(12月30日~1月3日)休
メニュー開閉

紛失・盗難時のご連絡先

(国内)
VJ紛失・盗難受付デスク(VISA/マスターカード)

電話 0120-919-456(通話料無料)
※携帯電話等からもご利用いただけます。
受付時間 24時間・年中無休

JCB紛失盗難受付デスク

電話 0120-794-082(通話料無料)
※携帯電話等からもご利用いただけます。
受付時間 24時間・年中無休

(海外)

海外でカードを紛失・盗難された際のお問い合わせ・ご連絡はこちら

メニュー開閉

キャッシュレスサービスの被害相談に関するお問い合わせ

キャッシュレス被害相談デスク

電話 0120-640-732(通話料無料)
受付時間 9:00~17:00
(1月1日~1月3日・5月3日~5月5日を除く)
【ご利用方法】
STEP1

キャッシュレス被害相談デスクに電話
0120-640-732

STEP2

自動音声でご案内します。音声の案内にしたがって、ご希望のサービス番号を、プッシュボタンで押してください。
音声案内の途中でも、選択可能です。

  1. 1
    ゆうちょダイレクトに関する被害のご相談
  2. 2
    決済サービス事業者への電子マネー利用に係るチャージ等、即時振替サービスに関する被害のご相談
  3. 3
    ゆうちょPayに関する被害のご相談
  4. 4
    キャッシュレスサービスの全般的な被害のご相談

※ダイヤル回線をご利用の方は、電話がつながった後に電話機の「トーン」などのボタンを押し、プッシュトーンに切り換えてください。
切り換え方法は電話の機種により異なりますので、詳しくは、電話機の説明書をご参照ください。 プッシュトーンへの切換ができない電話機をご利用の方は、そのままお待ちいただければ、オペレータにおつなぎいたします。

※お客さまがお持ちの口座に関する残高照会、取引(口座入出金)状況等の個人情報に関するお問い合わせにつきましては、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にお問い合わせください。(ゆうちょダイレクトをご利用いただいている場合は、同サービスにより、現在高照会、取引(口座入出金)状況の確認が可能です(一部取扱を除きます)

メニュー開閉

相続に関するお問い合わせ

相続コールセンター

電話 0120-312-279(通話料無料)
受付時間 9:00~17:00
(土・日・休日・12月31日~1月3日を除く)
メニュー開閉

口座貸越サービスに関するお問い合わせ

メニュー開閉

お申込みに関するお問い合わせ(ご契約前のお客さま)

■窓口でのお申し込み・商品内容に関するお問い合わせ

電話 0120-239-456(通話料無料)
受付時間 9:00~17:00
(土・日・休日、12月31日~1月3日を除きます)

※携帯電話等からも、通話料無料でご利用いただけます。

※IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。

■インターネットでのお申し込みに関するお問い合わせ

電話 0120-239-052(通話料無料)
受付時間 9:00~17:00
(土・日・休日、12月31日~1月3日を除きます)

※携帯電話等からも、通話料無料でご利用いただけます。

※IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。

メニュー開閉

契約内容に関するお問い合わせ(ご契約中のお客さま)

口座貸越センター

電話 0120-323-008(通話料無料)
受付時間 9:00~17:00
(土・日・休日、12月31日~1月3日を除きます)

※携帯電話等からも、通話料無料でご利用いただけます。

※IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。

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ゆうちょフラット35に関するお問い合わせ(お借入れ後)

フラット35センター

電話 0120-558-035(通話料無料)
受付時間 9:00~17:00
(土、日、休日、12月31日~1月3日を除きます。)

※携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。

※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

※ゆうちょフラット35お申し込み・お手続きのご相談は、お近くのゆうちょ銀行住宅ローン取扱店へお問い合わせください。

メニュー開閉

「口座情報の確認へのご協力のお願い」に関するお問い合わせ

口座情報ご確認窓口

電話 0120-503-614(通話料無料)
※IP電話等、上記につながらない場合は
050-3538-4007にお掛けください(通話料有料)
受付時間 平日9:00~17:00
(土、日、休日、12月31日~1月3日はご利用いただけません)
  • ※貯金事務センターから送付したお手紙についてご不明な点がございましたら、上記のお問い合わせ先ではなく、お手紙に記載の貯金事務センターにご連絡ください。
  • ※お客さまがお持ちの口座に関する残高照会、取引(口座入出金)状況等の個人情報に関するお問い合わせは、恐れ入りますが、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にお申し出ください。(ゆうちょダイレクトでも、現在高照会、取引(口座入出金)状況をご確認いただけます)
  • ※ 携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。
  • ※ IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
  • ※ お客さまからのご質問やご要望を正確に把握するため、通話内容・電話番号を記録(録音)させていただいております。あらかじめご了承ください。
    なお、記録(録音)した内容は漏えい等のないよう適切に保管のうえ、正確にご質問やご要望等を把握できしだい、消去いたします。

法人のお客さま向け問い合わせ先

プラスボタン をクリックすると詳細が表示されます

メニュー開閉

法人のお客さまのご相談窓口

ゆうちょ銀行の法人・事業者向けの商品・サービスの内容・利用方法についてのご相談・お問い合わせは、お客さまの事業所と同じ都道府県にあるゆうちょ銀行支店・店舗の法人サービス部で承っております。各支店・店舗の法人サービス部の電話番号は、下記の一覧でご確認ください。

メニュー開閉

ゆうちょBizダイレクトのサービス内容・操作方法に関するお問い合わせ

ゆうちょBizダイレクトサポートデスク

電話 0120-230-930(通話料無料)
受付時間 平日 9:00~17:00
(土・日・休日・12月31日~1月3日を除く)

ゆうちょBizダイレクトサポートデスクの混雑状況について
例年、3~5月はお電話が大変混み合い、つながりにくい状況が発生します。
また、毎月19日~28日にかけて、お電話が混み合う場合があります。
お客さまから多く寄せられるご質問については、よくあるご質問でお答えしておりますので、ぜひご覧ください。
なお、お電話でお問い合わせいただく場合は、下記の混雑状況カレンダーをご参考にお掛けください。

【混雑状況カレンダー】

想定される混雑状況について、つながりやすい時間帯は、毎月1日から5日と29日から31日になります。比較的つながりやすい時間帯は、毎月6日から18日になります。大変混雑している時間帯は、毎月19日から28日になります。また、休日明けは、一時的にお電話が集中し、つながりにくい場合があります。

※休日明けは、一時的にお電話が集中し、つながりにくい場合があります。

【ご利用方法】
STEP1

ゆうちょBizダイレクトサポートデスクに電話

0120-230-930 0120-230-930

STEP2

自動音声でご案内します。音声の案内にしたがって、ご希望のサービス番号をプッシュボタンで押してください。
音声案内の途中でも選択可能です。

本来のお問い合わせ先と異なる番号を選択された場合は、オペレータとつながった後に電話を転送させていただく場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

1

【メッセージ配信】

ゆうちょBizダイレクトに関するチャットボット

2

【オペレータによる案内】

1 サービス概要に関するお問い合わせ
2 ログオン方法・電子証明書・トークンに関するお問い合わせ
3 ログオン後の各種操作方法に関するお問い合わせ
1 伝送サービス(総合振込・給与振込・自動払込み等)に関するお問い合わせ
1 ブラウザ受付(直接画面上で金額等のデータを入力する場合)に関するお問い合わせ
2 ファイル受付(事前に外部ソフトで作成したデータをアップロードする場合)に関するお問い合わせ
3 データ作成方法が分からない場合のお問い合わせ
2 オンラインサービス(振込・振替等)に関するお問い合わせ

※メッセージ配信は、システムメンテナンス実施時等を除き、24時間365日ご利用いただけます。

  • ※ ダイヤル回線をご利用の方は、電話がつながった後に電話機の「トーン」などのボタンを押し、プッシュトーンに切り換えてください。切り換えの方法は電話の機種により異なりますので、詳しくは電話機の説明書をご参照ください。プッシュトーンへの切り換えができない電話機をご利用の方は、そのままでお待ちいただければ、オペレータにおつなぎいたします。
  • ※ 携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。
  • ※ IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
  • ※ お客さまからのご質問やご要望を正確に把握するため、通話内容・電話番号を記録(録音)させていただいております。あらかじめご了承ください。
    なお、記録(録音)した内容は漏えい等のないよう適切に保管のうえ、正確にご質問やご要望等を把握でき次第、消去いたします。
メニュー開閉

ゆうちょPayに関するお問い合わせ

ゆうちょPayサポートデスク

電話 0120-387-186(通話料無料)
受付時間
1.ゆうちょPayのサービス内容、口座登録・お支払い時のエラー、その他の操作方法に関するお問い合わせ
平日 9:00~21:00
土・日・休日 9:00~17:00
(12月31日~1月3日は、9:00~17:00)
2.加盟店様からのお問い合わせ
24時間(年中無休)
【ご利用方法】
STEP1

ゆうちょPayサポートデスクに電話
0120-387-186

STEP2

自動音声でご案内します。音声の案内にしたがって、ご希望のサービス番号をプッシュボタンで押してください。
音声案内の途中でも選択可能です。

■平日 9:00~21:00、土・日・休日9:00~17:00

  1. 1
    個人のお客さまからのお問い合わせ
    1. 1
      ゆうちょPayのサービス内容に関するお問い合わせ
    2. 2
      口座登録、お支払い時のエラーに関するお問い合わせ
    3. 3
      その他の操作方法に関するお問い合わせ
  2. 2
    加盟店様からのお問い合わせ

■平日 21:00~9:00、土・日・休日 17:00~9:00

  1. 1
    加盟店様からのお問い合わせ

※ダイヤル回線をご利用の方は、電話がつながった後に電話機の「トーン」などのボタンを押し、プッシュトーンに切り換えてください。切り換えの方法は電話の機種により異なりますので、詳しくは電話機の説明書をご参照ください。プッシュトーンへの切換ができない電話機をご利用の方は、そのままでお待ちいただければ、オペレータにおつなぎいたします。

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「預金者情報の確認へのご協力のお願い」に関するお問い合わせ

口座情報ご確認窓口

電話 0120-503-614(通話料無料)
※IP電話等、上記につながらない場合は
050-3538-4007にお掛けください(通話料有料)
受付時間 平日9:00~17:00
(土、日、休日、12月31日~1月3日はご利用いただけません)
  • ※貯金事務センターから送付したお手紙についてご不明な点がございましたら、上記のお問い合わせ先ではなく、お手紙に記載の貯金事務センターにご連絡ください。
  • ※お客さまがお持ちの口座に関する残高照会、取引(口座入出金)状況等に関するお問い合わせは、恐れ入りますが、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にお申し出ください。(ゆうちょダイレクトでも、現在高照会、取引(口座入出金)状況をご確認いただけます)

振替口座に関するお問い合わせ先

プラスボタン をクリックすると詳細が表示されます

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振替口座に関するお問い合わせ

※ご利用中の振替口座以外のお問い合わせはお受けできませんのでご了承ください。

<記号の2、3桁目>

振替口座の口座記号
2・3桁目
振替口座を受け持つ
貯金事務センター
電話番号
01、03 東京貯金事務センター (048)600-3560
02、04 横浜貯金事務センター (045)945-8152
05、06 長野貯金事務センター (026)233-5411
07 金沢貯金事務センター (076)231-4201
08 名古屋貯金事務センター (052)963-3848
09~11 大阪貯金事務センター (072)789-9631
12~15 広島貯金事務センター (082)261-9484
16 徳島貯金事務センター (088)626-5923
17~20 福岡貯金事務センター (092)721-9806
21~25 仙台貯金事務センター (022)267-8210
26~28 小樽貯金事務センター (0134)33-2218
受付時間 平日(月~金曜日)9:00~17:00
(土・日・休日・12月31日~1月3日を除く)

指定紛争解決機関

プラスボタン をクリックすると詳細が表示されます

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ゆうちょ銀行が契約している指定紛争解決機関(全国銀行協会相談室)

全国銀行協会相談室は、銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対するご意見・苦情を受け付けるための窓口として、全国銀行協会が運営しています。ご相談・ご照会等は無料です。
また、全国銀行協会相談室がお客さまから苦情の申出を受け、原則として2か月を経過してもトラブルが解決しない場合には、「あっせん委員会」をご利用いただけます。

詳しくは、全国銀行協会のホームページをご参照ください。

全国銀行協会相談室

電話 : 0570-017109 または 03-5252-3772
受付時間 : 9:00~17:00
(土・日・休日・12月31日~1月3日を除く)

※全国銀行協会は銀行法および農林中央金庫法上の指定紛争解決機関です。
※民営化前にお預けいただいた定額郵便貯金、定期郵便貯金等の定期性貯金契約に関するものについてもご相談いただけます。

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