ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょダイレクトのご案内安心のセキュリティゆうちょダイレクトのセキュリティ対策 > 「トークン(ワンタイムパスワード生成機)」について

「トークン(ワンタイムパスワード生成機)」について

安心:一度しか使えないパスワード(ワンタイムパスワード)を1分ごとに生成し、セキュリティを確保! かんたん:振替・振込等の際にトークンに表示されたワンタイムパスワードを入力するだけ! 無料:お申込料や使用料は一切かかりません!※再発行時は別途料金(1,080円)が必要となる場合があります。

トークンとは

トークンとは一度しか使えないパスワード(ワンタイムパスワード)を生成する機器です。
トークンを使用することで、暗証番号を盗みとられることによる不正取引を防ぐことができます。

トークンの概要については以下のページをご覧ください。

ディスプレイ:ワンタイムパスワードを表示します。 ボタン(左上):1回押すと、6桁のワンタイムパスワードを1分間表示します。 ボタン(右下):ワンタイムパスワード表示時に押すと電源が切れます。 ボタン(左下):ワンタイムパスワード表示時に押すと電源が切れます。

トークン使用方法

ゆうちょダイレクトの振替・振込等の確認画面で「トークン」に表示されたワンタイムパスワードを入力します。

ゆうちょダイレクトの振替・振込等の確認画面で「トークン」に表示されたワンタイムパスワードを入力します。

トークンの利用を開始するにはトークン到着後ゆうちょダイレクトでの登録が必要です。

トークン対象取引

トークンを申し込み、利用登録を行いますと、下記のお取引においてトークンによるワンタイムパスワード認証が必要となります。

  • ゆうちょ銀行あて振替
  • 他金融機関あて振込
  • 連動振替決済サービス
  • 税金・各種料金の払込み
  • 住所・電話番号の変更
  • ダイレクト暗証番号再登録

トークン(ワンタイムパスワード生成機)の申込方法

お客さまのご利用状況により、トークンのお申し込み方法が異なります。
また、お申し込みいただいてから約3週間程度で当行にお届けの住所あてに転送不要郵便物にてお届けいたします。

【すでにゆうちょダイレクトをご利用いただいているお客さま】

1. 2014年6月にお送りしている「お知らせハガキ(DM)」をお持ちのお客さま
ゆうちょダイレクトにログイン後、メニューから「トークンの設定」をクリックし、「トークンの申し込み受付サイトへ」をクリックすると、専用サイトが別ウインドウで開きますので、「DMをお持ちの方」ボタンをクリックし、お申し込みください。

2. 2014年6月にお送りしている「お知らせハガキ(DM)」をお持ちでないお客さま
ゆうちょダイレクトにログイン後、メニューから「トークンの設定」をクリックし、「トークンの申し込み受付サイトへ」をクリックすると、専用サイトが別ウインドウで開きますので、「DMをお持ちでない方」ボタンをクリックし、お申し込みください。

※口座に登録されているご住所と現在のご住所が異なる場合は、郵便局の貯金窓口またはゆうちょ銀行で住所変更のうえ、「お知らせ(ハガキ)」の有無に関わらず、「DMをお持ちでない方」ボタンからお申し込みください。

【新規でゆうちょダイレクトのご利用申し込みをされたお客さま】

1. Webからお申込みのお客さま
専用サイトにアクセスのうえ、「DMをお持ちでない方」ボタンをクリックし、お申込みください。

2. 書面でお申込みのお客さま
書面でお申込みのお客さまで送金限度額を1万円以上に設定されたお客さまには、トークンをお送りします。お申し込み手続きは必要ありません。

※貯金事務センターから送付された「初回ログインパスワード等に関するご案内」または「初回利用時に入力するパスワード等に関するご案内」に記載された日付が「平成26年6月24日」以降となっているお客さまが対象です。

注意事項(必ずお読みください)

  • トークンを申し込み、利用登録を行いますと、上記のお取引の際、トークンで生成したワンタイムパスワードの入力が必要となります。トークンが手元にない場合(故障・紛失を含む)、上記お取引は行えませんのであらかじめご了承ください。
  • 一度トークンを申し込み、利用登録を行いますと、トークンの利用を解除することはできませんのであらかじめご了承ください。
  • トークンの紛失・故障等による再発行については以下のページをご覧ください。
    トークンの再発行

  • トークンの利用を開始するには、トークン到着後、ゆうちょダイレクトでのトークン利用登録が必要です。
  • 申し込みサイトでご入力いただいた内容(電子データ)はトークンの送付および付帯する業務にのみに使用します。
  • トークンの申し込みにあたりましてはゆうちょダイレクト規定をご一読ください。
    ゆうちょダイレクト規定

  • ゆうちょダイレクトをご利用の口座に成年後見人等を設定されている場合は、お知らせハガキ(DM)の有無にかかわらず、「DMをお持ちでない方」のフォームから次のとおり成年後見人様等の氏名・住所を入力のうえ、お申し込みください。

【入力内容】

口座の記号・番号欄:口座名義人様の記号・番号
おなまえ欄:成年後見人様等の氏名
※入力例「成年後見人○○」
住所:当行にお届けの成年後見人様の住所

  • ジュニアNISA口座をご利用の場合は、トークンをお申し込みいただけません。あらかじめご了承ください。

トークンはゆうちょダイレクトにログイン後、お申し込みいただきます。

ゆうちょダイレクトにログイン(「ゆうちょダイレクト」のWebサイトを別ウインドウで開きます)

ページの先頭へ