ゆうちょ銀行が持続可能な社会・未来の創造に貢献するとともに、企業としての持続的成長を実現するためには、社会の皆様の声に深く耳を傾け、その期待に応え、ご理解とご支持をいただくことが必要です。そのため、私たちはさまざまな社会の皆様との対話を積極的に行うことが重要だと考えています。
日本郵政グループでは、有識者の方から当グループへのご意見・ご提言をいただく有識者ダイアログを定期的に開催しております。
関連情報
ゆうちょ銀行では、店舗やコールセンター等にお寄せいただいたお客さまの声を、本社お客さまサービス統括部において一元的に管理しています。これらの情報は全社で共有し、商品・サービスの開発・改善に活用しています。なお、改善結果等は代表執行役社長が委員長を務めるお客さまの声状況報告会や経営会議等に報告しています。
サービス改善のための取り組み体制
2024年9月に実施した調査では、ゆうちょ銀行のサービスに満足いただいたお客さまは、約74.5%※でした。
日本郵政グループ顧客満足度調査結果(2024年度)
(参考)これまでの結果推移(「満足」)
日本郵政グループ顧客満足度調査結果(2024年度)
(参考)これまでの結果推移(「満足」)
関連情報
当行は持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を目指し、株主・投資家の皆さまと強固なエンゲージメントの構築を推進しています。活動を通じて、当行事業に関する理解を深めていただくとともに、株主・投資家の皆さまのご意見・ご期待を経営陣等へフィードバックし、経営に反映していきます。
活動 | 内容 |
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定時株主総会 |
第18期定時株主総会(2024年度) 2024年6月18日開催 関連情報 株主総会関連資料バックナンバー(参考)第19期定時株主総会(2025年度) 2025年6月24日開催 関連情報 株主総会 |
個人投資家向け説明会 |
経営陣等による個人投資家向け説明会を開催。 関連情報 個人投資家向け説明会 |
投資家説明会 |
取締役兼代表執行役社長による、機関投資家・アナリスト向けの説明会を半期ごとに実施。 開催実績については以下のページをご覧ください。 IRプレゼンテーション |
機関投資家・アナリストとの面談 | IR担当執行役を中心に、取締役兼代表執行役社長も含めた経営陣による、国内・海外の機関投資家・アナリストとの個別面談等を実施。 面談社数:522社(うち海外機関投資家:284社) |
証券会社主催機関投資家向けカンファレンス |
証券会社主催のカンファレンスに参加し、IR担当執行役による海外機関投資家との個別面談を実施。 カンファレンスへの参加実績については以下のページをご覧ください。 IRカレンダー |
その他IRイベント |
取締役兼代表執行役社長を含めた経営陣による、中期経営計画の見直しや業績予想の修正に関するアナリスト・機関投資家向けの少人数説明会等を実施。 主な開催実績については以下のページをご覧ください。 IRプレゼンテーション |
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Web社内報「ゆうちょLife」では、組織や社員・役員の紹介等のコンテンツを配信することで、社内のエンゲージメントの向上を図っています。
また、地域ならではの情報として、社長の全国店所訪問レポートを連載するなど、「人」や「地域」にフォーカスしたコンテンツを配信しています。本施策は、全国で活躍する社員のモチベーションの向上や、コメント機能等を通じたタテ・ヨコ・ナナメのコミュニケーションの活性化につながっています。
ゆうちょ銀行は、地域に根差した金融機関であるために、地域社会にあるさまざまな「声」を大切にしています。この一環として、地域に信頼されている地域の金融機関さまや地方公共団体さまとの対話を進めています。
ゆうちょ銀行は、「パートナーシップ構築宣言」を遵守し、サプライチェーンの取引先の皆様との連携・共存共栄に向け取り組んでいます。