ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームお知らせ(2023年度) > 「ゆうちょ認証アプリ」の機能追加について

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

お知らせ

商品・サービス

2023年05月26日

「ゆうちょ認証アプリ」の機能追加について

 お客さまにサービスをより便利にご利用いただくため、2023年5月26日(金)に、「ゆうちょ認証アプリ」の認証方法に、パスコード(数字6桁)での認証を追加しましたので、お知らせします。
 それにともない、従来のパスコード(数字4桁)の名称を「取引コード」に変更します。
※名称の変更にともない、お手続きの必要はございません。なお、認証方法としてパスコード(数字6桁)を選択した場合は、取引コード(数字4桁)はご利用いただけません。

 また、ゆうちょ認証アプリのご利用環境から、Android6~8を対象外としました。
 ご利用環境については、以下のページをご覧ください。

 今後も、お客さまのお声を商品・サービスの改善に活かし、さらなる利便性の向上に努めてまいります。

(参考)
アプリの利用登録時に、生体情報(指紋や顔)のほかに、パスコード(数字6桁)を選択できます。

※「ゆうちょ認証アプリ」の本人認証機能は、今回追加するパスコード(数字6桁)認証も含め、オンライン認証の国際標準規格「FIDO(ファイド)」に準拠したセキュリティサービスです。
登録済みのスマートフォン端末において事前に登録したパスコードを入力することにより本人認証(所持+記憶)を行うため、従来のパスワードの盗難や第三者の不正アクセス等の被害を防止できます。


ページの先頭へ
ページの先頭へ