ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームお知らせ(2023年度) > ゆうちょ銀行オリジナル高校生向け金融教育テキストの作成について ~オリジナルテキストを使用した金融教室を開催します~

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

お知らせ

お知らせ

2023年05月23日

ゆうちょ銀行オリジナル高校生向け金融教育テキストの作成について
~オリジナルテキストを使用した金融教室を開催します~

 ゆうちょ銀行では、成年年齢引下げ等により、高校生を対象とした金融教育の重要性が高まっていることから、高校生に家計管理・資産形成や金融トラブル等について教える当行オリジナル教材「未来のレッスン」を作成しました。

 ゆうちょ銀行は、2014年度から小・中学生を対象としたオリジナル教材を作成し、金融教室を開催してきましたが、2023年度からは、新たに作成したオリジナル教材を使用し、高校生を対象とした金融教室を開催いたします。

1.高校生向けオリジナル教材「未来のレッスン」の概要

 オリジナル教材は「ライフプラン編」、「家計管理・資産運用編」及び「金融トラブル編」の3種で、2022年度から始まった新学習指導要領に則っています。
 各教材ともに、高校生にとって身近な事例を取り上げ、ワークに取り組みながら金融知識を学んでいく構成とすることで、学生の学習への意欲や興味関心を醸成し、多くの学生にとって取り組みやすい教材となるよう作成しました。

テーマ ページ数
(表紙を除く)
内容
ライフプラン編 5ページ ・これから先のライフイベントとそれにかかる費用を知り、資金の準備方法とリスクに対する保障制度について学習。
家計管理・資産運用編 6ページ ・収入と支出のバランス、支出における控除とその仕組みについて知り、家計管理のポイントと資産運用について学習。
・税金や社会保険、投資商品などの具体的内容についても扱う。
金融トラブル編 6ページ ・身近な金融トラブルを事例に、それらの予防対策や各キャッシュレス決済の特徴・注意点を学習。
・クーリング・オフ制度や消費者ホットラインの電話番号(188)の紹介についても扱う。
オリジナルテキスト「未来のレッスン」ライフプラン編オリジナルテキスト「未来のレッスン」家計管理・資産運用編オリジナルテキスト「未来のレッスン」金融トラブル編
オリジナル教材は、以下のゆうちょ銀行Webサイトからご覧いただけます。
2.金融教室について

 ゆうちょ銀行の社員が小学校・中学校・高等学校を訪問し、お金に関する知識等をわかりやすくご説明する出前授業を行っています。
 ご希望の場合は、お近くのゆうちょ銀行直営店にご相談ください。

 ゆうちょ銀行は今後も、子どもたちの成長を支援してまいります。

【お客さまのお問い合わせ先】
ゆうちょコールセンター
0120-108-420(通話料無料)
〈受付時間〉お問い合わせページでご確認ください。
※携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
※ご利用の際は、発信者番号を通知してください。
(電話機が非通知設定の方は、上記の電話番号の最初に186をつけてお掛けください)
ページの先頭へ
ページの先頭へ