当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。
お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ホーム > 個人のお客さま > 送金・支払 > 口座振替受付サービス > 口座振替受付サービス(Web受付方式)の操作方法
※ 電話番号の登録・変更はゆうちょATM、ゆうちょダイレクトまたはゆうちょ通帳アプリでお手続きできます。
関連ページ:主な操作方法(各種手続等)

同意事項をご確認いただき、「同意する」ボタンを押してください。


記号の2桁目~4桁目を入力し、「進む」ボタンを押してください。


番号の末尾「1」を除くすべてを入力してください。

お客さまの生年月日とゆうちょ口座にご登録いただいている電話番号を入力し、「進む」ボタンを押してください。
※ 収納機関によっては、収納機関にご登録いただいている生年月日を表示する場合があります。
※ 収納機関によっては、電話番号の入力項目が表示されない場合があります。

入力内容を確認し、「進む」ボタンを押してください。
口座に登録している電話番号が070、080、090のいずれかから始まる番号の場合は、ワンタイムパスワードの通知方法選択画面が表示されます。
※ 口座に登録している電話番号が070、080、090のいずれかから始まる番号以外の場合は、自動音声でワンタイムパスワードを通知します。
ワンタイムパスワードの通知方法選択画面は表示されず、ステップ6の「自動音声認証の場合」へ進みます。

ワンタイムパスワードの通知方法を選択し、「進む」ボタンを押してください。
・SMS認証の場合
※ NTTドコモ、KDDI(au)または楽天回線の場合は「050-5491-7341」の電話番号から、ソフトバンク回線の場合は「241236」の番号から通知いたします。

「進む」ボタンを押すと、ゆうちょ口座にご登録いただいている電話番号あてにSMSによりワンタイムパスワードが通知されます。
・自動音声認証の場合
※ ゆうちょ口座にご登録いただいている電話番号から通知専用番号に電話をお願いいたします。

「進む」ボタンを押すと、通知専用番号のご案内ページに進みます。
・SMS認証の場合

・自動音声認証の場合

通知されたワンタイムパスワードを入力してください。

キャッシュカードの暗証番号を入力し、「進む」ボタンを押してください。

「口座振替申込」のボタンを押すと収納機関のWebサイトで口座振替受付サービス(Web受付方式)の登録完了画面が表示されます。