ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホーム個人のお客さま送金・支払口座振替受付サービス > 口座振替受付サービス(Web受付方式)の操作方法

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

口座振替受付サービス(Web受付方式)の操作方法

  • 通常貯金通帳またはキャッシュカードをお手元にご用意ください。
  • 収納機関によっては、ゆうちょ口座にご登録いただいている電話番号のご入力が必要です。

※ 電話番号の登録・変更はゆうちょATM、ゆうちょダイレクトまたはゆうちょ通帳アプリでお手続きできます。
関連ページ:主な操作方法(各種手続等)

ステップ1(利用規定の確認)

step1

同意事項をご確認いただき、「同意する」ボタンを押してください。

ステップ2(口座情報入力1(通帳/キャッシュカードの記号))

step2-1

step2-2

記号の2桁目~4桁目を入力し、「進む」ボタンを押してください。

ステップ3(口座情報入力2(通帳/キャッシュカードの番号など))

step3-1

step3-2

番号の末尾「1」を除くすべてを入力してください。

step3-3

お客さまの生年月日とゆうちょ口座にご登録いただいている電話番号を入力し、「進む」ボタンを押してください。

※ 収納機関によっては、収納機関にご登録いただいている生年月日を表示する場合があります。

※ 収納機関によっては、電話番号の入力項目が表示されない場合があります。

ステップ4(口座情報入力内容の確認)

step4

入力内容を確認し、「進む」ボタンを押してください。

ステップ5(ワンタイムパスワードの通知方法選択)

口座に登録している電話番号が070、080、090のいずれかから始まる番号の場合は、ワンタイムパスワードの通知方法選択画面が表示されます。

※ 口座に登録している電話番号が070、080、090のいずれかから始まる番号以外の場合は、自動音声でワンタイムパスワードを通知します。
ワンタイムパスワードの通知方法選択画面は表示されず、ステップ6の「自動音声認証の場合」へ進みます。

step5

ワンタイムパスワードの通知方法を選択し、「進む」ボタンを押してください。

ステップ6(ワンタイムパスワードの通知)

・SMS認証の場合

※ NTTドコモ、KDDI(au)または楽天回線の場合は「050-5491-7341」の電話番号から、ソフトバンク回線の場合は「241236」の番号から通知いたします。

step6-1

「進む」ボタンを押すと、ゆうちょ口座にご登録いただいている電話番号あてにSMSによりワンタイムパスワードが通知されます。

・自動音声認証の場合

※ ゆうちょ口座にご登録いただいている電話番号から通知専用番号に電話をお願いいたします。

step6-2

「進む」ボタンを押すと、通知専用番号のご案内ページに進みます。

ステップ7(ワンタイムパスワードの入力)

・SMS認証の場合

step7

・自動音声認証の場合

step6-1

通知されたワンタイムパスワードを入力してください。

ステップ8(お客さま口座の暗証番号入力)

step8

キャッシュカードの暗証番号を入力し、「進む」ボタンを押してください。

ステップ9(申込内容の最終確認)

step9

「口座振替申込」のボタンを押すと収納機関のWebサイトで口座振替受付サービス(Web受付方式)の登録完了画面が表示されます。

ページの先頭へ