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ホーム法人のお客さま顧客サービスを向上 > ゆうちょPayの終了について(パートナーさま向け)

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新規申込・サービス内容

ゆうちょPayパートナー(加盟店)の皆様へのお知らせ

2026年12月20日(日)をもってゆうちょPayを終了いたします

ご案内の対象

ゆうちょPayのコード決済・払込票決済を
ご利用中のパートナー(加盟店)さま

※ゆうちょPayをご利用の一般のお客さまは
こちらをご覧ください。

2026年12月20日(日)をもって、
ゆうちょPayを終了いたします。
突然のお知らせでパートナーさまには
ご不便とご迷惑をお掛けすることになり、
誠に申し訳ございません。
2019年にゆうちょPayを開始してから長らくの間、
多くのパートナーさまにご愛顧いただき、
心より感謝申し上げます。
引き続きお客さまに安心して便利にご利用
いただけるサービスを拡充してまいりますので、
今後ともゆうちょ銀行をご愛顧くださいますよう
お願い申し上げます。
以下、ゆうちょPayの終了に伴うお手続きと
ご留意事項について、ご案内いたします。
重要な内容ですので、必ずご一読ください。
なお、現時点で未定な内容は、
随時更新してまいります。

1スケジュール

ゆうちょPay終了のスケジュールは以下のとおりです。

スケジュール

スケジュールの内容と終了時期

  • ※1 2025年12月15日(月)までに新規申込のご相談をいただいた企業さまとのご調整が終わり次第、新規申込受付は終了いたしますのでご了承ください。
  • ※2 パートナー契約により、決済取消が可能な期間が異なる場合がございます。
    決済取消期間は、決済から最大90日間です。

2決済の終了について

2026年12月21日(月)以降、決済できなくなります。
決済方法ごとの終了イメージは、以下のとおりです。

店頭決済(動的MPM方式)
パートナーさまがアプリに表示したコードを、
ユーザーが読み取る方法

2026年12月21日(月)以降、

  • パートナーさまでのコード発行は、準備ができ次第、停止する予定です。時期については、改めてお知らせいたします。
  • パートナーさまが12月20日(日)以前に表示したコードを、ユーザーが読み取ることはできません。

パートナーアプリ

コード発行は、準備ができ次第、停止予定です。

パートナーアプリの画面

ユーザーアプリ

コードを読み取れません。

ユーザーアプリの画面

店頭決済(静的MPM方式)
パートナーさまが印字したコードを、
ユーザーが読み取る方法

2026年12月21日(月)以降、

  • パートナーさまでのコード発行は、準備ができ次第、停止する予定です。時期については、改めてお知らせいたします。
  • パートナーさまが12月20日(日)以前に印字したコードを、ユーザーが読み取ることはできません。

管理システム

コード発行は、準備ができ次第、停止予定です。

管理システムの画面

ユーザーアプリ

コードを読み取れません。

ユーザーアプリの画面

店頭決済(CPM方式)
ユーザーがアプリに表示したコードを、
パートナーさまが読み取る方法

2026年12月20日(日)23時55分以降、

  • ユーザーのアプリでコードは表示されなくなります。

ユーザーアプリ

コードは表示され
ません。

ユーザーアプリの画面

2026年12月20日(日)
23時55分以降、23時59分まで

  • ユーザーが23時55分より前に表示したコードをパートナーさまが読み取った場合は、決済が可能です。

2026年12月21日(月)以降

  • ユーザーが前日の23時55分より前に表示したコードをパートナーさまが読み取った場合は、コードの有効期限(5分)が経過しているためエラーとなります。

払込票決済
パートナーさまが払込票に印字したコードを、
ユーザーが読み取る方法

2026年12月21日(月)以降、

  • パートナーさまでの払込票QR発行は、準備ができ次第、停止する予定です。時期については、改めてお知らせいたします。
  • パートナーさまが12月20日(日)以前に印字した払込票QRまたはコンビニ払込票バーコードを、ユーザーが読み取ることはできません。

管理システム

払込票QR発行は、準備ができ次第、停止予定です。

管理システムの画面

ユーザーアプリ

コードを読み取れません。

ユーザーアプリの画面

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

3パートナー契約

ゆうちょPay終了に伴い、2026年12月20日(日)をもってパートナー契約は終了いたします。解約に際しまして、パートナーさまにおけるお手続きは必要ございません。

なお、パートナー契約を当行と締結しているパートナーさまへ、パートナー契約申込書にご記載いただいた住所あてに解約通知書を郵送いたしますので、必ずお受け取りください。解約通知書は、2026年9月までに順次発送予定です。

  • ※当行が郵送した解約通知書がお届け出いただいた住所に到達しなかった場合も、パートナー契約は解約いたします。
  • ※パートナー契約を当行以外と締結しているパートナーさまは、解約通知の方法が異なる場合がございますのでご了承ください。

4ゆうちょPayロゴマーク等の掲示物

ゆうちょPay終了後の2026年12月21日(月)以降は、ゆうちょPayまたは銀行Payのロゴマークや表記が掲載された、ステッカー等の店頭掲示物の撤去をお願いいたします。
また、WebサイトにゆうちょPayまたは銀行Payのロゴマークや表記を掲載していただいている場合は、削除してくださいますようお願いいたします。

ゆうちょPayロゴマークの例

ゆうちょPayロゴマーク

5決済取消期間

決済取消期間は、ゆうちょPay・銀行Payによる決済から最大90日間です。

決済取消期間の終了後に決済を取り消す必要がある場合は、お手数ではございますが、パートナーさまとお客さまで協議のうえ、現金などでご返金くださいますようお願いいたします。

  • ※パートナー契約により、決済取消が可能な期間が異なる場合がございます。ゆうちょPayパートナー規約上の決済取消期間は、決済当日中です。

6決済代金の精算

ゆうちょPayの決済代金は、従来どおりのサイクルで精算いたします。

決済代金の最終入金日まで、決済代金の収納口座は解約しないようお願いいたします。

また、決済代金の収納口座を解約されている場合は取消代金を別途、指定口座へご送金いただくことになりますので、ご留意ください。

7売上履歴の確認期間

ゆうちょPay管理システムおよびパートナーアプリの最終ログイン可能日は未定です。
詳細時期は、改めてご案内いたします。
最終ログイン可能日を過ぎると、売上明細や手数料明細等をダウンロードできなくなりますので、事前に必要な明細をダウンロードしていただくようお願いいたします。

8よくある質問

ゆうちょPay終了後にお客さまから
ゆうちょPay決済を希望された場合、
どうすればよいですか?

他の決済方法をご案内いただくようお願いいたします。

他の銀行Payサービスはどうなりますか?

はまPay・YOKA!Pay・OKI Pay・こいPayも2026年12月20日(日)をもって終了します。

2026年12月20日(日)を待たず、
ゆうちょPayパートナー契約を
解約したいです。

解約のお手続きが必要ですので、ゆうちょPayパートナー契約を申し込まれた担当店またはゆうちょPayサポートデスクにご連絡ください。なお、サービス終了をもってゆうちょPayパートナー契約は終了いたしますので、パートナーさまにおける特段のお手続きは不要です。

9更新情報

  • [2025年12月15日(月)]
    ゆうちょPay終了についての本特設サイトを公開

ご留意事項

  • 最新の情報は本特設サイトにてご確認ください。
  • 詳細をお問い合わせいただいた場合も、本特設サイトに記載している内容以外はお答えできかねます。あらかじめご了承ください。
  • 掲載している内容(画面等含む)は、現時点での情報・画面イメージであり、変更する場合がございます。

お問い合わせ先

本件についてご不明点などがございましたら、
サポートデスクまでお問い合わせください。

ゆうちょPayサポートデスク
(パートナーさま向け)

通話料無料

TEL 0120-387-186

(24時間365日受付)

※携帯電話等からも、通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。

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