通帳等をお預けいただく際の注意点
- ゆうちょ銀行の各種商品・サービスについて、訪問による現金のお取扱いは行っておりません。
- 通帳・証書等を預けるときは、「預り証」を必ずお受け取りください。
-
ゆうちょ銀行の各種商品・サービスのお手続きに関して、お客さまから通帳・証書等をお預かりするときは、必ず引換えに「預り証」をお渡ししています。
「預り証」をお渡ししないで、通帳・証書等をお預かりすることは絶対にありません。
「預り証」は、後日、通帳・証書等をお受け取りになるまで、大切にお持ちください。
-
「預り証」は、証書ではありません。2週間経過しても通帳等が届かないときや、見本の「預り証」以外のもの(名刺やメモなど)をお渡ししているときは、ゆうちょコールセンターにお問い合わせください。(担当者へのお問い合わせは、お控えください)
※お電話では、名義人様ご本人であることが確認できないため、お取扱いの内容によっては、店舗等を通じて回答する場合があります。
- 日本郵政グループの社員や関係者が、お客さまの通帳やキャッシュカードの暗証番号をお尋ねすることはございません。また、お客さまのキャッシュカードをお預かりすることもございません。
- 暗証番号を記載したメモを通帳・キャッシュカードと一緒に保管しないよう、管理には十分ご注意ください。
ゆうちょコールセンター
0120-108-420(通話料無料)
《 受付時間 》お問い合わせページでご確認ください
※携帯電話等からもご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
「預り証」の見本
※見本をクリックすると別ウインドウで大きい見本が表示されます。
ゆうちょ銀行で発行する預り証
【預り証(兼引換証)】
郵便局で発行する預り証
【預り証(引換証)兼受付証】