ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホーム金融犯罪にご注意ください! > 通帳等をお預けいただく際の注意点

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

通帳等をお預けいただく際の注意点

  • ゆうちょ銀行の各種商品・サービスについて、訪問による現金のお取扱いは行っておりません。
  • 通帳・証書等を預けるときは、「預り証」を必ずお受け取りください。
  • ゆうちょ銀行の各種商品・サービスのお手続きに関して、お客さまから通帳・証書等をお預かりするときは、必ず引換えに「預り証」をお渡ししています。
    「預り証」をお渡ししないで、通帳・証書等をお預かりすることは絶対にありません。
    「預り証」は、後日、通帳・証書等をお受け取りになるまで、大切にお持ちください。
  • 「預り証」は、証書ではありません。2週間経過しても通帳等が届かないときや、見本の「預り証」以外のもの(名刺やメモなど)をお渡ししているときは、ゆうちょコールセンターにお問い合わせください。(担当者へのお問い合わせは、お控えください)
    ※お電話では、名義人様ご本人であることが確認できないため、お取扱いの内容によっては、店舗等を通じて回答する場合があります。
  • 日本郵政グループの社員や関係者が、お客さまの通帳やキャッシュカードの暗証番号をお尋ねすることはございません。また、お客さまのキャッシュカードをお預かりすることもございません。
  • 暗証番号を記載したメモを通帳・キャッシュカードと一緒に保管しないよう、管理には十分ご注意ください。

ゆうちょコールセンター

0120-108-420(通話料無料)

《 受付時間 》お問い合わせページでご確認ください

※携帯電話等からもご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

「預り証」の見本

※見本をクリックすると別ウインドウで大きい見本が表示されます。

ゆうちょ銀行で発行する預り証

【預り証(兼引換証)】

ゆうちょ銀行直営店で発行する預り証 見本(別ウィンドウで開きます)

郵便局で発行する預り証

【預り証(引換証)兼受付証】

郵便局で発行する預り証兼受付証 見本(別ウィンドウで開きます)

ページの先頭へ