ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2024
作品画像
プロフィール写真
地図
大宮帖 太田裕子 (イラストレーター)
国鉄操車場のあったマチ。 このイラストは、大宮の旧国鉄操車場(きゅうこくてつそうしゃじょう)です。幼いころによく祖父に連れられて行きました。その後、私は大宮から離れ、操車場は縮小されましたが、記憶の中には、当時の広大な敷地に伸びる砂利の敷かれた線路、機関車などが、機械油の匂いや埃っぽい風とともに懐かしく残っています。
「太田裕子」ホームページ
(別ウインドウで開きます)
地図
大宮からマチオモイ 大宮髙島屋郵便局長 五十嵐隆晃
  • 五十嵐局長(左から5番目)
  • 武蔵一宮氷川神社
  • 大宮ナポリタン

「大宮ナポリタン」をご存じですか? 近年、「大宮ナポリタン会」が発足し、今では洋食店や喫茶店のみならず、タイ料理店やうどん屋など約50店舗が参加。各店が具材や麺を工夫しているので、食べ歩きも楽しいです。
私の好きな場所は、まもなく創建2,500年を迎える古社「武蔵一宮氷川神社(むさしいちのみやひかわじんじゃ)」です。さいたま新都心駅付近から徒歩10分ほどに位置する一の鳥居から並木が美しい「氷川参道」を約2㎞歩き、二の鳥居、三の鳥居をくぐれば、荘厳な境内にたどり着きます。

ページの先頭へ