ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2023
作品画像
プロフィール写真
地図
七ヶ浜帖 noa (カメラマン)
「おはじきアート」で復興するマチ。 東日本大震災から12年。津波被害を受けた七ヶ浜町代ヶ崎浜(よがさきはま)では、コミュニティの再構築に力を入れています。そのひとつが、防波堤にカラフルなおはじきで絵を描く「おはじきアート」。壮大で、心温まるアートです。多くの方に見てほしくて撮影しました。
地図
七ヶ浜からマチオモイ 吉田浜郵便局長 東海林 経夫
  • 東海林局長(右)
  • おはじきアートよがさき

5月のカレンダーにも登場する「おはじきアートよがさき」は圧巻ですよ。震災復興への願いを込めて、みんなで防潮堤にカラフルなおはじきを貼り、さまざまなアート作品に仕上げていて、地域の賑わいにもつながっています。
七ヶ浜の特産品と言えば海産物ですが、特に「焼き海苔」が有名です。皇室献上品に選ばれたこともある品質。最近では海苔を加工した「のりだれ」といった変わり種も発売され、人気です。

ページの先頭へ