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ホーム金融犯罪にご注意ください! > ゆうちょBizダイレクトの不正利用に対する被害補償について

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ゆうちょBizダイレクトの不正利用に対する被害補償について

ゆうちょ銀行では、お客さまのゆうちょBizダイレクトのパスワードなどが不正に取得され、不正に引き出された場合などは、2014年7月17日に一般社団法人全国銀行協会より公表された、「法人向けインターネット・バンキングにおける預金等の不正な払戻しに関する補償の考え方」も踏まえ、1事故あたり、3,000万円を上限に、お客さまのセキュリティ対策実施状況等により、個別に補償を検討いたします。
ただし、お客さまに重大な過失または過失がある場合は、補償の対象とならない場合や補償を減額する場合がありますので、ご注意ください。

1. ゆうちょBizダイレクトの不正利用被害に遭った際に、補償の対象とならない場合

ゆうちょBizダイレクトの不正利用により貯金が引き出される被害に遭った際に、補償の対象とならない場合の事例は、以下のとおりです。

  • お客さまに故意、重大な過失または過失がある場合
  • 当行への速やかな通知、十分なご説明、また警察への相談等が行われなかった場合
  • 当行への通知が被害日の30日後までに行われなかった場合
  • お客さまの関係者により引き出された場合
  • お客さまが被害に関する重要な事項について、偽りの説明をされた場合
  • 戦争、暴動等、著しい社会秩序の混乱に乗じた被害の場合

2. お客さまの重大な過失または過失となりうる場合

事案ごとに異なりますので、個別にお客さまの状況をお伺いさせていただきます。 お客さまの重大な過失または過失となりうる場合の事例は、以下のとおりです。

  • 正当な理由なく、他人にID・パスワード等を教えてしまった場合
  • 正当な理由なく、他人に安易にトークンを渡してしまった場合
  • お客さまがID・パスワード等を手帳等にメモしていたり、パソコンやスマートフォン等の情報端末に保存しており、お客さまの不注意により当該手帳や情報端末等が盗難・紛失して当該情報が盗取された場合
  • 当行が注意喚起しているにも関わらず、注意喚起された手口でID・パスワード等が盗取された場合
  • 下記の「お客さまに実施していただきたいセキュリティ対策」が実施されていなかった場合

お客さまに実施していただきたいセキュリティ対策

  1. OSやインストールしているソフト等は常に最新の状態で使用
  2. メーカーのサポート期限が経過したOSやソフト等は使用しない
  3. ウイルス対策ソフトの導入および最新の状態への更新

    • 不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」を無料で提供しています。
  4. 取扱確認メールなどの送付先に業務で普段お使いのメールアドレスを登録
  5. ゆうちょBizダイレクトの1日の送金限度額を、普段ご利用される範囲の金額に変更(引き下げ)
  6. 暗証番号、確認暗証番号の定期的な変更
  7. 10桁以上の英大文字・英小文字・数字・記号を組み合わせた推測されにくい暗証番号、確認暗証番号を設定
  8. 不審なログオンや身に覚えのない取引がないかを定期的に確認
  9. パソコンや無線LANのルータ等について、未利用時は可能な限り電源を切断

(参考)

万が一、被害に遭ってしまったら

ゆうちょBizダイレクトのご利用停止手続についてはカード紛失センターにお申し出ください。

【カード紛失センター】

0120-794-889(通話料無料)
〔受付時間 年中無休(24時間受付)〕

  • ゆうちょBizダイレクトの停止手続きは、ゆうちょBizダイレクトのご利用時間内に限ります。

被害補償のお手続については、ゆうちょBizダイレクトサポートデスクへお申し出ください。

【ゆうちょBizダイレクトサポートデスク】

0120-230-930(通話料無料)
〔受付時間 平日 9:00~17:00〕
(土・日・休日・12月31日~1月3日を除く)

  • 携帯電話等からもご利用いただけます。
  • IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
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