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ホーム金融犯罪にご注意ください! > 現金、通帳等をお預けいただく際の注意点

現金、通帳等をお預けいただく際の注意点

  • 現金や通帳・証書を預けるときは「預り証」を必ずお受け取りください。
  • ゆうちょ銀行の各種商品・サービスのお手続きに関して、お客さまから現金や通帳・証書をお預かりするときは、必ず引換えに「預り証」をお渡ししています。
    「預り証」をお渡ししないで、現金や通帳・証書をお預かりすることは絶対にありません。
    「預り証」は、後日、現金、通帳・証書等をお受け取りになるまで、大切にお持ちください。
  • 「預り証」は証書ではありません。2週間経過しても通帳等が届かないときや、見本の「預り証」以外のもの(名刺やメモなど)をお渡ししているときは、ゆうちょコールセンターにお問い合わせください。(担当者へのお問い合わせはお控えください)
    ※お電話では、名義人様ご本人であることが確認できないため、お取扱いの内容によっては店舗等を通じて回答することがあります。

2016年8月から2019年3月までに定額貯金の満期をむかえるお客さまへ

2016年8月から2019年3月までに定額貯金の満期をむかえるお客さま(2006年8月から2009年3月までに定額貯金をお預けいただいたお客さま)へのご案内です。
10年という長い期間にわたり定額貯金をお預けいただき、心から感謝申し上げます。

このたび、満期をむかえる定額貯金の預け替え等のお取り扱いにつきまして、お客さまがご希望される場合は、満期月の前月から、貯金証書や必要書類をお預かりいたします(※)。
最大で2か月程度、通帳等をお預かりすることになりますので、貯金証書をお預かりする際に、お渡しする「預り証」は、お取り扱いが完了するまで大切に保管してください。
また、満期をむかえる月の末日までに、現金・通帳が届かないとき(※)は、ゆうちょコールセンターにお問い合わせください。

※ 通常、定額貯金の預け替え時の貯金証書のお預かりは満期の2週間前からとしておりますため、お渡しする預り証には、「2週間以内に現金・通帳が届かないときは、ゆうちょコールセンターにお問い合わせください」とご案内しています。
お手数ですが、「2週間以内に」を「満期をむかえる月の末日までに」とお読み替えくださいますようお願いいたします。

満期のお手続きやキャンペーンにつきましては、ゆうちょ銀行・郵便局から別途ご案内いたします。
ご不明な点等がございましたら、お気軽にお近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口へご相談ください。

今後も、お客さまにご満足いただけるサービスをご提供し、身近で信頼されるパートナーとなるよう努めてまいりますので、引き続きゆうちょ銀行・郵便局をご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

  • 「お預けいただいた期間」と「満期をむかえる期間」

    「お預けいただいた期間」と「満期をむかえる期間」イメージ画像

  • 定額貯金の満期日のご確認方法

    定額貯金の満期日のご確認方法 イメージ画像

ゆうちょコールセンター

0120-108420

受付時間
平日 8:30~21:00
土・日・休日 9:00~17:00
(12月31日~1月3日は、9:00~17:00)

※携帯電話・PHS等からもご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

「預り証」の見本

※見本をクリックすると別ウインドウで大きい見本が表示されます。

ゆうちょ銀行で発行する預り証

【預り証(兼引換証)】

ゆうちょ銀行直営店で発行する預り証 見本(別ウィンドウで開きます)

ゆうちょ銀行では平成25年8月から新デザインの預り証を発行しています。

郵便局で発行する預り証

【預り証(引換証)兼受付証】

郵便局で発行する預り証兼受付証 見本(別ウィンドウで開きます)

郵便局では平成25年5月から新デザインの預り証を発行しています。

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