当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。
お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。
ホーム > お知らせ(2025年度) > 国際送金サービスの見直しに関するお知らせ
ゆうちょ銀行では、Swiftの新たな電文フォーマット※に準拠したまったく新しい国際送金サービス「ゆうちょの国際送金」を開始いたします。また、窓口およびゆうちょダイレクトでの国際送金の取り扱いを終了しますので、お知らせいたします。
※ 国際送金の処理の高速化および経済制裁等関連規制への対応強化を目的に、Swift(国際銀行間通信協会)を利用している全世界の金融機関は、2025年11月までに新たな電文への切替えを求められています。
お持ちのパソコン・スマートフォンで世界各国への送金が手軽にご利用いただける、国際送金の新サービス「ゆうちょの国際送金」を2025年7月中※に開始いたします。従来のサービスと比べ利便性が大幅に向上しております。
※ 開始日等については、別途ゆうちょ銀行Webサイト等でお知らせいたします。
Web上で送金申し込みが完結! | Web上で手軽に利用可能。必要な証明書類等をアップロードできるため、資料を郵送する手間なく送金できます。 |
24時間※いつでも利用可能! ※23:55-0:05を除く |
お持ちのパソコン・スマートフォンから、時間や場所を気にせず、お客さまのご都合にあわせて送金を申し込めます。 |
送金先登録でらくらくリピート! | 一度送金先を登録すれば、2回目以降は口座情報を再入力する必要なく送金が可能です。決まった相手へのリピート送金をスムーズに行えます。 |
「ゆうちょ認証アプリ」でセキュリティも安心! | スマートフォン端末に登録した認証情報等により本人認証を行うため、従来のパスワードの盗難や第三者の不正アクセス等の被害を防止できます。 |
だれでも※ご利用可能! | ゆうちょダイレクトのご契約のないお客さまでもご利用いただけます。 ※「ゆうちょ口座の取引時確認」と「ゆうちょ口座へのマイナンバー登録」が必要です。 |
送金状況をいつでも確認できます! | お申し込みいただいた送金の処理状況が無料でいつでもご覧いただけます(下図)。 |
ゆうちょ銀行店舗および国際送金取扱郵便局(全国985局※)ならびにゆうちょダイレクトにおける国際送金の取り扱いを終了いたします。各受付終了日は以下のとおりです。
※ 2025年4月現在
ゆうちょ銀行店舗・郵便局窓口 | ゆうちょダイレクト |
---|---|
2025年8月29日(金) | 2025年8月31日(日) |
サービス終了後は、より便利になった新サービス「ゆうちょの国際送金」をどうぞご利用ください。サービス終了に伴い、ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
現在、窓口をご利用いただいているお客さまが新サービスをスムーズにご利用いただけるよう、ゆうちょ銀行店舗および国際送金取扱郵便局の窓口で、新サービスの操作方法を詳しく記載した「ゆうちょの国際送金 ご利用ガイド」を配布します(ゆうちょ銀行Webサイトにも掲載します)。
スマホ等の操作が不安に感じられるお客さまには、ゆうちょ銀行店舗またはゆうちょコールセンターで操作方法をご案内いたします。
また、現在、窓口で国際送金サービスをご利用のお客さまには、お手紙で新サービスをご案内予定です。
ゆうちょ銀行は今後も、お客さまが利用しやすいサービスの充実に努めてまいります。
【お客さまのお問い合わせ先】 |
---|
株式会社ゆうちょ銀行 ゆうちょダイレクトサポートデスク 0120-992-504 〔受付時間〕 平日 9:00~19:00 土・日・休日・12月31日 9:00~17:00 (1月1日~1月3日・5月3日~5月5日はご利用いただけません) ※ 携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。 ※ IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。 ※ 電話機が非通知設定の方は、上記の電話番号の最初に186を付けてお掛けください |