ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームお知らせ(2023年度) > セルフ型営業店端末「Madotab」の機能を追加します ~「Madotab」で暗証番号の再登録やご送金が可能に ~(2023年5月15日更新)

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

お知らせ

商品・サービス

2023年05月08日

セルフ型営業店端末「Madotab」の機能を追加します
~「Madotab」で暗証番号の再登録やご送金が可能に ~(2023年5月15日更新)

店頭窓口でのお手続きを、より「かんたん・べんり」に行っていただけるよう、以下のとおり、セルフ型営業店端末「Madotab※1」の機能を追加しますので、お知らせいたします。

これからも、新しいテクノロジーを活用した機能の追加等により、お客さまの利便性向上に努めてまいります。

追加する機能 内容 機能追加日
暗証番号の再登録 キャッシュカードの暗証番号をお忘れになられた場合に、
暗証番号の再登録ができます。
2023年5月8日(月)
ご送金※2 ゆうちょ銀行の総合口座から、ゆうちょ銀行口座あての
送金・他の金融機関口座あての送金ができます。
2023年5月15日(月)
税公金のお支払い※3 ゆうちょ銀行の総合口座から、QRコード※4を利用した
税公金のお支払いができます。

  • 個人口座に限り、お手続きいただけます。
  • 上記のお手続きには、キャッシュカードが必要です。
  • 「暗証番号の再登録」には、運転免許証・マイナンバーカード・在留カードのいずれかの顔写真付きの本人確認書類が必要です。
  • 50万円以上の「ご送金」、「税公金のお支払い」には、本人確認書類が必要です。
  • 「ご送金」の料金は、ATMでご送金いただいた場合と同一です(外国為替及び外国貿易法上の非居住者に関連する送金の料金は異なります。詳細は、Webサイトの送金料金ページをご覧ください)。

※1「Madotab」は、全国の当行店舗(233店舗)に導入しています。
※2 他の金融機関の外国為替及び外国貿易法上の非居住者のお客さまへの送金は、ゆうちょ銀行直営店または国際送金取扱郵便局の貯金窓口でのみ受け付けしております。
※3 「税公金のお支払い」には、QRコード付きの納付書が必要です。お支払い可能な納付書には、納付書の表題部にeLマークの画像(eLマーク)があります。
※4 QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード付きの納付書

【お問い合わせ先】
ゆうちょコールセンター
0120-108-420(通話料無料)
〈受付時間〉お問い合わせページでご確認ください。
※携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。 ※ご利用の際は、発信者番号を通知してください。
(電話機が非通知設定の方は、上記の電話番号の最初に186をつけてお掛けください)
ページの先頭へ
ページの先頭へ