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非居住者のお客さまに係る国内送金のお取り扱いについて

非居住者のお客さまに係る国内送金のお取り扱いについて

銀⾏には、外国為替及び外国貿易法(以下「外為法」といいます)第17条において、非居住者のお客さまが⾏う為替取引等が、規制対象取引等に該当しないことの確認が義務付けられています。
当⾏では、当該確認義務の確実な履⾏のため、2022年5月6⽇(⾦)から、同法に基づく非居住者のお客さまが関連する国内送⾦について、原則、国際送⾦としてお取り扱いしております。そのため、非居住者のお客さまが関連する、⼀部の国内送⾦の取扱場所や送⾦料⾦が国際送⾦と同様になります。
お客さまにはお⼿数をお掛けいたしますが、ご理解とご協⼒のほどよろしくお願い申し上げます。

外為法および規制対象取引等の詳細は、こちらをご確認ください。

被仕向振込(他の金融機関口座からゆうちょ銀行口座への送金)について

受取人様が非居住者である振込や、非居住者のお客さまが行う振込につきましては、振込資金を一時保留し、振込依頼人様または受取人様に、振込内容を追加で確認させていただく場合がございます。
その場合、振込が外為法上の規制対象にあたらないことを確認できしだい口座へ入金いたしますので、入金が遅くなることがございます。
また、振込内容の追加確認ができない場合(ご連絡が取れない場合を含む)は、口座への入金ができないことがございますので、あらかじめご了承ください。

対象のお取り扱い

非居住者のお客さまが行う送金、お受取人様が非居住者である送金について、以下のとおり、取り扱いを変更いたします。

よくあるご質問は、こちらをご確認ください。

お取り扱い変更に関するよくあるご質問は、こちらをご確認ください。

1.口座からの送金(ゆうちょ銀行および他行の口座への送金)

国際送⾦としてお取り扱いします。料⾦および取扱場所は、以下のとおりです。

取扱場所 お取り扱いの可否 送金料金
貯金窓口 ゆうちょ銀行直営店・
国際送金取扱郵便局※1
お取り扱いいたします※2 7,500円
国際送金の取り扱いがない郵便局 お取り扱いできません -
ATM お取り扱いできません -
ゆうちょ通帳アプリ※3 お取り扱いいたします※2 3,000円
ゆうちょダイレクト※3※4 お取り扱いいたします※2 3,000円
ゆうちょBizダイレクト※5 お取り扱いできません -

※1 国際送金取扱郵便局は、次のページから検索いただけます。

※2 ご請求の際、ご送金の目的等をお聞きします。その結果、お取引のご依頼に応じることができない場合があります。

※3 他⾏非居住者のお客さまへの振込は、ゆうちょ銀⾏直営店または国際送⾦取扱郵便局の貯⾦窓⼝でのみお取り扱いしております。

※4 予約送⾦(送⾦⽇を指定したご送⾦)はご利⽤いただけません。

※5 オンラインサービスのゆうちょ銀⾏あて振替および他の⾦融機関あて振込が対象です。(伝送サービスは除く)

2.現金での送金

  • 電信払込み(払込用紙がない、現金での払込み)

    • 非居住者のお客さまからの払込み・非居住者のお客さまの口座あての払込みは、お取り扱いできません。
  • 通常払込み(払込書による払込み)

    • 国際送⾦として取り扱いはしませんが、現⾦での払い込みの場合は、窓⼝でのみお取り扱いいたします。(以下の表のとおりです)
取扱場所 お取り扱いの可否
ゆうちょ銀行直営店・
郵便局の貯金窓口
お取り扱いいたします
ATM ゆうちょ銀行の口座から直接払込みを行う場合のみ、
お取り扱いいたします

※ 通常払込みの送⾦料⾦は、こちらをご確認ください。

外為法上の非居住者に該当するお客さま

以下の条件に当てはまるお客さまは、外為法上の非居住者に該当します。

個人のお客さま

○日本人のお客さま

  • 2年以上外国に滞在する目的で出国し、外国に滞在するお客さま
  • 外国にある事務所(支店、現地法人、駐在員事務所、国際機関を含む)に勤務する目的で出国し、外国に滞在するお客さま
  • 日本出国後、外国に2年以上滞在するに至ったお客さま
  • 上記に該当する方のうち、事務連絡、休暇等のため一時帰国し、その滞在期間が6か月未満のお客さま

○外国人のお客さま

  • 日本に入国後6か月未満で日本国内にある事務所に勤務されていないお客さま
  • 外国政府または国際機関の公務を帯びるお客さま
  • 外国において任命または雇用された外交官、領事官等のお客さま

法人のお客さま

○本邦法人

  • 外国にある支店、出張所その他の事務所

○外国法人

  • 外国政府の公館(使節団を含む)、国際機関

外為法上の非居住者から居住者となられたお客さまへのお願い

日本に入国後6か月経過等により、外為法上の居住者となられた場合、お持ちの口座の設定を変更いたしますので、郵便局の貯金窓口またはゆうちょ銀行直営店にお申し出ください。設定の変更後は、居住者と同様にATM等での送金が可能となります。

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