ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホーム企業情報プレスリリース(2013年度) > “東北生まれ”のポストカードで障がい者の自立を支援「ゆうちょデザインポストカード®」を全国のゆうちょ銀行・郵便局で配布しています

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

プレスリリース

経営・財務

2014年02月28日

“東北生まれ”のポストカードで障がい者の自立を支援 「ゆうちょデザインポストカード®」を全国のゆうちょ銀行・郵便局で配布しています

 株式会社ゆうちょ銀行(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 井澤 𠮷幸、以下「ゆうちょ銀行」)は、障がいがありながらも素晴らしい感性をもち、芸術的な才能を発揮するアーティストの作品を使用した「ゆうちょデザインポストカード®」を制作しましたので、お知らせいたします。
 「ゆうちょデザインポストカード®」は、2014年2月下旬から全国のゆうちょ銀行および郵便局(貯金取扱郵便局)で配布しています。

ゆうちょデザインポストカードのイメージ 左のカード:絵「Let it be」・作者「こばやし さとる」、右のカード:絵「風のロンド」・作者「たかはし みなみ」

※ デザインは上の2種類で、地域等により配布するデザインが異なります。(詳細は別紙参照)
※ 「ゆうちょデザインポストカード®」は販売品ではありません。

 ゆうちょ銀行では、CSRを経営上の最重要課題のひとつと位置づけ、「社会、地域社会への貢献の推進」の一環として、2011年度から障がい者の自立支援を目的に毎年「ゆうちょデザインポストカード®」を制作しています。3年目となる今回のポストカードは、東日本大震災復興に少しでもお役に立ちたいとの思いから、東北出身のアーティストの作品を採用するとともに、印刷を東北の工場で行っています。

 今後も日本郵政グループのネットワークを活用し、障がいがあるアーティストのみなさんに作品発表の場を提供するとともに、生きがいや収入の確保につながる仕組みづくりを応援してまいります。

【報道関係の方のお問い合わせ先】 【お客さまのお問い合わせ先】
株式会社ゆうちょ銀行
コーポレートスタッフ部門 広報部(報道担当)
電話:03-3504-4440(直通)
FAX:03-3580-6799
ゆうちょコールセンター 0120-108420
〔受付時間 平日 8:30~21:00
      土・日・休日・12/31~1/3  9:00~17:00〕
ページの先頭へ
ページの先頭へ