当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。
お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。
ホーム > 企業情報 > プレスリリース(2008年度) > 警察庁との連携による振り込め詐欺防止の取組みについて ~「凍結口座名義人リスト」の共有により口座の不正利用を防止~
株式会社ゆうちょ銀行(東京都千代田区、取締役兼代表執行役会長 古川 洽次)では、これまでも振り込め詐欺の発生を防止するため、窓口で送金の請求を受けた際、詐欺被害が疑われた場合には警察官から説得を行っていただいたり、ATMで携帯電話を使用されているお客さまに対して、警察官と一緒に声掛けをするなどの取組みを行ってきたところですが、2009年3月から、警察庁から過去に振り込め詐欺に使用された「凍結口座名義人リスト」の情報提供を受け、それを活用することでさらなる振り込め詐欺への利用の防止の取組みを行うことといたしますので、お知らせいたします。
具体的には、「凍結口座名義人リスト」と当行の口座内容を突合し、リストに掲載されている情報と同一名義の口座を確認した際は、即時に口座を凍結したり、開設をお断りするといった措置をとることといたします。
この取組みにより、詐欺グループが当行の口座を利用することを防止し、振り込め詐欺発生の防止に役立てたいと考えております。
また、こうした情報を警察機関と共有することによって、詐欺グループの摘発に協力してまいります。
【報道関係の方のお問い合わせ先】 株式会社 ゆうちょ銀行 コーポレートスタッフ部門広報部(報道担当) 電話:03-3504-4440(直通) FAX:03-3580-6799 |
【お客さまのお問い合わせ先】 ゆうちょコールセンター 0120-108420 〔受付時間 平日 8:30~21:00 土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕 |